魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

フライパンで作る 肉シューマイ


肉しゅうまい07

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はフライパンで作る肉シューマイです。

餃子にシューマイは皆さん大好き!ですよね。中華の料理ですが、日本人の食卓にすっかり溶け込んでいます。私も餃子、シュウマイは大好き!家でも食べるけど、居酒屋さんに行くと注文しちゃいますねえ。昨晩もね、居酒屋さんに行きたい気分だったんですが、残念ながらお出かけは無し。仕方ないので家で肉焼売を作りました。

肉焼売は豚バラ肉を包丁で叩いてミンチにして作ると美味しいのですが、昨日は時間がなかったので市販の豚ミンチを使ってます。それでも結構、美味しく出来ました。それと、シュウマイは大きな蒸し器で作った方が美味しいと思うんですが、蒸し器を出すのは大変・・・・そこでお手軽にフライパンで作ってます。

フライパンで作る 肉シューマイ

材量 3人分

豚ひき肉300g / 玉ねぎ1/2個(100g) / グリーンピースの水煮少々 / シュウマイ皮16枚 / 片栗粉大さじ2 / レタス、酢しょう油、練りからし  適量

A
日本酒大さじ1と1/2 ・/ しょう油小さじ2 / トリガラスープの素小さじ1 / おろし生姜小さじ1/2 / 砂糖小さじ1 / 塩小さじ1/3 / ごま油小さじ1

作り方

1)玉ねぎは細かいみじん切りにしてボウルに入れ片栗粉をまぶしておきます。
肉しゅうまい20
肉しゅうまい21


2)1)のボウルに豚ひき肉、Aをいれて粘りが出るまで練ります。粘りが出たら種のできあがりです。

肉しゅうまい22
肉しゅうまい23


3)シューマイ皮で種を包んでシューマイにします。

まずは左手の人差し指で輪っかを作り、上にシューマイ皮をのせます。

肉しゅうまい24
肉しゅうまい25

シュウマイ皮に2)を25~30g、スプーン(テーブルナイフのほうがやりやすいです)ですくってのせます。

肉しゅうまい26
肉しゅうまい27

人差し指と親指で輪を作り、タネごと押しこむような感じで形を整えます。

肉しゅうまい27肉しゅうまい28
肉しゅうまい30


上面をスプーンで平らにならし、周囲は手で握って形を整えます。

肉しゅうまい29肉しゅうまい31

こんな感じで16個つくります。市販のシュウマイよりかなり大きめのサイズになります。形を整えたらグリーンピースを上にのせます。

肉しゅうまい32肉しゅうまい33


4)シューマイをフライパンで蒸します。
フライパン(26cm)に水を150ml入れて火にかけます。煮立った弱火にし、クッキングシートをかぶせます。その上に肉シューマイをのせてフタをし、12分蒸しましょう。火力は沸騰したら弱火と中火の中間くらいです。

肉しゅうまい37肉しゅうまい38
肉しゅうまい39肉しゅうまい41

蒸しあがったらできあがりです。ポン酢しょうゆもしくは酢醤油(酢と醤油を1:1)、練りからしを添えて頂きます。

肉しゅうまい05
肉しゅうまい18
肉しゅうまい10

肉シューマイの完成です~
肉主体の肉シューマイは肉の旨味たっぷり!熱々を食べると豚肉の旨味をバッチリ味わえるし、冷めても結構美味しいので、お弁当にもいいでしょう。昨晩はビールのつまみに作りましたが、ビールはあっという間に飲んだので、焼酎のつまみとなりました。美味しくいただけましたよ。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売





シュウマイグラタン41 シュウマイグラタン

かにしゅうまいもどき59 かにかまシュウマイ

シュウマイと春雨のさっぱり鍋05 シュウマイと春雨のさっぱり鍋

シュウマイ串10 焼きしゅうまい串

鶏キムチシュウマイ13 鶏キムチシュウマイ


人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





シューマイ
餃子は家でつくりますが
シューマイは買ってきますね
一度つくってみようかな
[ 2015/05/24 06:32 ] [ 編集 ]
Re: シューマイ
天和さん、フライパンで作ると手軽でいいですよ
[ 2015/05/25 07:42 ] [ 編集 ]
作りました。
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
昨日作りました。家族にも好評で美味しくできました。
これからも応援しています。
[ 2015/05/25 15:38 ] [ 編集 ]
Re: 作りました。
エイジさん、お試し頂き、ありがとうございます。気に入ってもらえて良かったです!
[ 2015/05/26 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ