魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚肩ロースの柔らか焼き


豚肩ロースの柔らか焼き16
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピは豚肩ロースを使った料理です。豚肩ロースをコーラで柔らかく煮込み、それをオーブントースター、もしくはグリルで焼き目をつけて作ります。柔らかくて旨みたっぷり!美味しくいただけますよ~

豚肩ロースは赤みに脂が網状に入った部位で、コクがあって濃厚な味。焼いても煮ても美味しい部位です。筋が入ってるので厚く切って焼くときは筋切りが必要です。今日は豚肩ロースを塊のままコーラで煮て煮汁につけたまま冷まし、それをグリル、もしくはオーブントースターで焼いて焼き目をつけ、厚めに切って頂きます。豚肩ロースをコーラで煮ることで適度に柔らかくなり、外側を焼くことで香ばしく食べられますよ。

コーラ煮は文字通り、コーラで煮る料理のことで、コーラに含まれる炭酸の効果で肉が柔らかくなります。そしてコーラにはカラメルが含まれるので料理にコクが入ります。今日の料理でははちみつ、しょう油、黒こしょう、にんにくを使って和風の味付けにしてますが、これに八角(スターアニス)、クローブ、花椒など加えれば中華風の味になりますよ。

豚肩ロースの柔らか煮

材料 2人分(メインディッシュとして)

豚肩ロースかたまり肉 380g / ブロッコリー 1/2株 / にんにく2~3かけ / ミニトマト2個 / タカノツメ1/2本 / しょう油大さじ3 / 塩、黒こしょう、マヨネーズ適宜 / サラダ油小さじ1

A
コーラ500ml / はちみつ大さじ1

作り方

1)豚肩ロースは全体をフォークで刺して筋切り、味が入りやすく脂が出やすくなるようにします。これに塩少々、黒こしょうをたっぷりふりかけます。

豚肩ロースの柔らか焼き20豚肩ロースの柔らか焼き21
豚肩ロースの柔らか焼き22


2)フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、1)の豚肩ロースに軽く焼き目をつけます。

豚肩ロースの柔らか焼き23
豚肩ロースの柔らか焼き25


3)焼き目がついたら鍋に移し、A、にんにく、種をとったタカノツメを加えて火にかけます。

豚肩ロースの柔らか焼き27
豚肩ロースの柔らか焼き28

煮立ったらペーパータオルとアルミホイルをかぶせて落し蓋にします。軽く沸騰するくらいの火加減で20分煮ましょう。途中、一度、肉の上下を返します。

豚肩ロースの柔らか焼き30
豚肩ロースの柔らか焼き31

20分煮たらしょう油を加え、ペーパータオルとアルミホイルで落し蓋をして10分煮ます。火加減は軽く沸騰するくらいです。10分煮たらそのまま冷まします。

豚肩ロースの柔らか焼き35
豚肩ロースの柔らか焼き36


4)冷ましてる間にブロッコリーを小房にわけて耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで加熱します。ブロッコリー100gで電子レンジ500wで2分位の加熱時間です。加熱が終わったら風を当てて冷まします。


5)肉が冷めたらオーブントースター、もしくはグリルで焼いて軽く焼き目をつけましょう。焼く前にもう一度、黒こしょうをふります。

豚肩ロースの柔らか焼き37豚肩ロースの柔らか焼き38
豚肩ロースの柔らか焼き41


6)鍋に残った煮汁はフライパンに移して強火で煮詰めます。焦げないように鍋を傾け、煮汁を回しながら煮詰めてください。とろみが付いたらタレのできあがりです。煮詰める途中で浮いたアクをすくいます。

豚肩ロースの柔らか焼き44
豚肩ロースの柔らか焼き46
豚肩ロースの柔らか焼き47


7)5)で焼き目をつけた豚肩ロースを7~10mm位の厚みに切り、ブロッコリー、にんにく、ミニトマト、マヨネーズと一緒に盛り付けます。

豚肩ロースの柔らか焼き42
豚肩ロースの柔らか焼き43

肉に煮詰めたタレをかけて完成です。タレは余りますので他の料理に使ってください。美味しいので捨てるのはもったいないです。

豚肩ロースの柔らか焼き11

豚肩ロースの柔らか焼き07

豚肩ロースの柔らか焼き13

「豚肩ロースの柔らか焼き」の完成です!
コーラで煮てから焼いた豚肩ロースは適度に柔らかで、肉の食感、旨味をしっかり味わうことができます。肉を食べてる~ッて感じが良かったです。煮汁を煮詰めたタレがまた美味しくて、これを肉につけながら食べるのがいい感じでした。昼間はすっかり暑くなったので豚肉を使った料理はスタミナ補給にもいいし、ビールのツマミに良かったです。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

豚軟骨の柔らか焼き49
豚軟骨の柔らか焼き

スペアリブと玉ねぎのトースター04
スペアリブと玉ねぎのトースター焼き

スペアリブグリル08
スペアリブグリル

豚ばら肉コーラ煮51
豚ばら肉コーラ煮

鶏肉コーラ煮21
鶏肉のコーラ煮

骨付きカルビのコーラ煮08
にんにくがっつりスペアリブコーラ煮

フルブラスペアリブ角煮26 
豚スペアリブのフルブラ角煮風

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





初めましてw

豚肉のコーラ煮はたまに作りますが、一度取り出してオーブンで焦げ目をつけるといいのですねww
( ..)φメモメモ
とっても参考になりました(^^)w

ぜひこの方法で作ってみたいと思います!
[ 2015/06/02 11:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ばんしいさん、こんにちは~
柔らかくなったのを焼くと香ばしくていいですよ!
[ 2015/06/04 15:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ