スポンサーリンク

簡単ラタトゥイユ 作り方動画

簡単ラタトゥイユ31

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は簡単ラタトゥイユの作り方を紹介させて頂きます。ラタトゥイユはフランスの野菜煮込み料理で、野菜の切り方、味付けなど色々なバリエーションがあります。今日はパプリカ、ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、にんにくの定番野菜にトマト水煮缶、味付けは固形コンソメと塩、黒こしょうで簡単に作りたいと思います。そして、野菜を小さめに切って作るので、そのまま食べてもいいし、パスタ、トースト、チキンステーキ等の付け合せにもバッチリあって美味しいですよ。

ラタトゥイユは簡単で美味しい料理なんですが、パプリカのお値段が高いのがちょっとなとこです。私はパプリカが安くなってるのを見つけた時に作るようにしています。今日はパプリカが安い!そんな時に今日のレシピを思い出してもらえると嬉しいです。まずは作り方動画をご覧ください。



簡単ラタトゥイユ

材料(8食分)

パプリカ 2個(1個150g) / 玉ネギ 1個(200g) / ズッキーニ 1本(150g) / ナス大 1本(180g) / トマト水煮1缶(カットタイプ400g) / ニンニク 2かけ/ローリエ1枚/ 固形コンソメ 2個 / 砂糖 小さじ2 / 塩、胡椒 少々 / オリーブ油 大さじ2

簡単ラタトゥイユ02

作り方

1)パプリカはヘタと種を取り、1cmちょっとの角切りにします。茄子、ズッキーニもヘタを取って同じように切り、茄子は水につけておきます。玉ねぎも同じような大きさに切ります。にんにくは包丁の腹で軽く潰してからみじん切りにし(動画参照)、玉ねぎと一緒にしておきます。

簡単ラタトゥイユ38簡単ラタトゥイユ42
簡単ラタトゥイユ37簡単ラタトゥイユ39


2)煮込み鍋(底が厚いもの)のオリーブ油を入れて中火にかけ、玉ねぎとにんにくを炒めます。にんにくの香りが出たらパプリカ、ズッキーニを加えて炒め、パプリカにツヤが出たら水を切ったナスを加えます。

簡単ラタトゥイユ45


3)ナスの色が変わってきたらトマト水煮缶を加えましょう。トマト水煮缶は金属ざるに入れ、裏ごしして加えます。最後にカスが残りますが、これも入れます。トマト水煮は裏ごしすることで甘みが出やすくなるように感じます。

簡単ラタトゥイユ46
簡単ラタトゥイユ47

固形コンソメ、砂糖、折り目をつけたローリエ(こうすることで香りが出やすくなる)を加え、再沸騰したら弱火にし、フタをして20分煮ます。途中、何度か混ぜてください。

簡単ラタトゥイユ47

最後に塩、黒こしょうで味を調えたら完成です。

簡単ラタトゥイユ29
簡単ラタトゥイユ27

簡単ラタトゥイユの完成です~
そのまま食べても美味しいし、トーストにのっけると食事にも酒のつまみにもいいです。野菜の旨みがたっぷり出てるし、固形コンソメを味付けに入れるので、料理初心者にも美味しく作れると思います。余ったら冷凍保存も可能ですので、お安いパプリカを見つけた時、是非、作ってみてください。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

豚肉とひよこ豆のチリトマト煮11
豚肉とひよこ豆のチリトマト煮

鯖缶とジャガイモのトマトチーズ22
鯖缶とジャガイモのトマト煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 
鶏きものトマト煮、バターライス

砂肝トマト煮パスタ05 鶏肝のトマト煮パスタ


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。