スポンサーリンク

トマト湯豆腐

トマト湯豆腐13

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は洋風の湯豆腐レシピを紹介させていただきます!市販のトマトソースで湯豆腐を作りました。

トマト湯豆腐

今年は春先から暑い日が多いんですが、数日前、日が暮れてから寒くなることが数日続いたんです。ちょっと寒くなっただけなんですけど、酒飲み的には寒くなると湯豆腐なんですよね~で、普通に湯豆腐を食べようと思ったんですが、それではブログネタになりません。野菜たっぷり&市販のトマトソースで洋風の湯豆腐にしました。

トマト湯豆腐23

スーパーのトマト水煮缶やトマトピューレを置いてある棚に、トマトソースってのが売ってます。そのままでパスタやチキン煮込みの味付けに使える便利ものです。日本人の味覚に合うように甘めの味付けで作ってあります。湯豆腐にする場合は少し甘いので、塩気をいれてやると美味しいです。今回は固形コンソメも一緒に使い、旨味と塩気をいれて作りました。

材料2人分
ウインナー4~6本 / 豆腐1丁 / キャベツ1/4個 / もやし1袋 / にら1束 / ミニトマト6個 / にんにく1かけ / ピザ用チーズ 60g / 固形コンソメ1個 / トマトソース(市販)295g / タバスコ お好みで

作り方

1)にらは5cmくらいに切り、にんにくは薄切り、豆腐は一口大に切って皿にのせて水切りします。

トマト湯豆腐32トマト湯豆腐33
トマト湯豆腐35


2)キャベツは一口大の角切りにします。これを2人用の土鍋に入れ、水300mlと固形コンソメ1個をいれて火にかけます。煮立ったら弱火にします。

トマト湯豆腐24
トマト湯豆腐25


3)ウインナーに包丁で切れ目をたくさん入れ、1)の鍋にいれます。

トマト湯豆腐27

キャベツがしんなりしてきたら市販のトマトソースを加えます。

トマト湯豆腐29
トマト湯豆腐31

再沸騰したらもやしを土鍋の半分くらいの深さになるまで入れましょう。

トマト湯豆腐34

ここに豆腐を入れます。再沸騰する前に弱火にし、にらを入れ、にんにくをちらします。

トマト湯豆腐38

再沸騰しかけたらピザ用チーズをちらして完成です。

トマト湯豆腐04
トマト湯豆腐10
トマト湯豆腐17
トマト湯豆腐21

トマト湯豆腐の完成です~
市販のトマトソースで味付けした、トマトの旨味たっぷりの洋風湯豆腐鍋です。チーズが溶けたところですくい、お好みでタバスコをふって頂きます。トマト味の湯豆腐も結構、美味しいです!チーズが絡んだ豆腐と野菜を一緒に食べると格別な味でした。締めはご飯でもいいし、茹でたパスタを入れるのもいいでしょうね。お好みでどうぞ!



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


ポトフ湯豆腐24
ポトフ風湯豆腐

牡蠣入り肉豆腐鍋43
牡蠣入り肉豆腐

エベレストモツ鍋03
野菜山盛りもつ鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

天和

トマト鍋
鍋はこれからの季節でもよく食べます
トマトは毎日のように食べています
レパートリーに入れたいですね

筋肉料理人

Re: トマト鍋
天和さん、トマトは洋風の味でも和風でもいけるから、鍋には使いやすいですね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。