魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.05.30 19:23|カテゴリ:フルーツブランデー・フルブラコメント(0)

フルブラ梅酒漬け、フルブラを使った島寿司、フルブラ決起会


フルーツブランデー梅酒3種53

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
昨日はブログ更新、サボっちゃってすいません。昨日はレシピブログさん主催のチームフルブラ決起会に行ってきました。東京、外苑前にあるレシピブログさんのキッチンスタジオで開催されたので、久々に上京してきました。久々の上京なので、ゆっくりしてきたかったところなんですが、今回は日程の前後にすでに予定が入っていて、ダッシュで上京、ダッシュで帰宅ッて感じで忙しかったですが、初めて参加したフルブラ決起会は実に楽しかったです。

チームフルブラ

サントリーさんとレシピブログさんの共同企画、「自家製フルーツブランデーはじめましょ!」ってのがあリまして、これにレシピブログのブロガーさんが参加してます。私も昨年から参加かせてもらっておりまして、ますますフルーツブランデーの魅力にハマっております。昨日は今年もフルブラを盛り上げていこー!ッて感じで決起会が行われました。

決起会ではブロガーさんが料理を持とよる事になっておりまして、私は佐賀からの参加だから色々作っていくのは難しいなあと思い、前回記事にした「彩り野菜のフルブラ梅酒漬け」を持って行きました。

彩り野菜のフルブラ梅酒漬け09

持って行ったのはいいのですが、レシピブログさんに着いて料理についてお聞きすると、料理はすべてブロガーさんが作った料理で賄うとの事で、漬物だけじゃマズイなあと現地に着いてから気づく始末・・・・その時の時間が16時過ぎ、

「買い物して、もう一品作るべきか・・・?」

とりあえず近所のスーパーを回って材料を見てみよう。時間的に手の込んだ料理をつくるのは無理。簡単で美味しく、しかもフルブラ(フルーツブランデー)を使った料理じゃないといけないので、もしも魚があったら島寿司を握ろう!そう思って魚を探して雨の中、彷徨いました。そしたら3件目のスーパーで鮮度のいい鰹を発見!!

これしか無い!

って事で鰹をゲット!600gあったので、一貫15gとして約40貫の寿司を握れます。ご飯は炊いてる暇がないのでパックご飯を使って酢飯を作りました。

レシピブログさんのキッチンスタジオに戻ってまずは酢飯を合わせ、その後に漬けたれをつくり、鰹を寿司ネタに切ってタレに漬け込みました。酢飯を冷ますのに時間がかかるので、その間に漬物を切り、その後に握って何とか間に合いました。

フルブラ決起会201411

その後、決起会が始まり、皆さんの持ち寄った料理を食べたんですが、それぞれにフルブラが使ってあって工夫をこらした料理で、どれも美味しかったです。その中の一部を紹介すると、

フルブラ決起会201405

かな姐さんの大阪産水なすのサラダ、梅フルブラドレッシング
水なすがとっても美味しくてフルブラドレッシングがバッチリ合ってました。

フルブラ決起会201422

勇気凛りんさんの梅フルブラケーキ
粗めに刻んだ梅フルブラが入っていて、爽やかなケーキでした。

フルブラ決起会201413

あこさんのミニミニハンバーガー
めっちゃ可愛くて美味しかったです。

フルブラ決起会201433

タラゴンさんのトマトフルブラケークサレ
野菜がたくさん使ってあって、とってもヘルシーな感じでした。

これらの他にも美味しい料理が沢山持ち寄られました。全部紹介できないのが残念!料理を食べつつフルブラ、プレミアムモルツを飲み、決起会はめっちゃ盛り上がりました!ほんと、久しぶりに楽しかったです。今年もフルブラ、楽しんでやっていこうとモチベーションが上がりましたよ~


過去に作ったフルーツブランデーレシピ



いちごバニラのフルーツブランデ71
いちごバニラのフルーツブランデー

フルーツブランデーいよかん02
フルーツブランデーいよかん



ローズマリー香る柿のフルブラ14
ローズマリー香る柿のフルブラ

フルブラカボス54
カボスのフルーツブランデー

フルブラプラム09
プラムのフルーツブランデー

フルブラパパイヤ30
フルーツブランデー・パパイヤ

フルブラパイン鶏照り焼き21
パイナップルのフルーツブランデー

フルブラ梅b25a
フルーツブランデー梅酒、レモン梅酒、短期間で作れます

洋梨フルブラ・ポークソテー46 
洋梨のフルーツブランデー

フルブラトマト52t
 ミニトマトのフルーツブランデー

フルブラプルーン52
フルーツブランデー・プルーン&クリームチーズとナッツのカナッペ

フルブラいちごフローズンカクテ22
 いちごのフルーツブランデーでフローズンカクテル

フルブラりんご鶏レバーりんご111
 りんごのフルーツブランデー、鶏レバーのりんごジュース煮

鶏ささみフルブラ柿ソース20
 鶏ささみソテー、フルブラ柿ソース

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース16 
蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

フルブラ柿サーモンマリネ16
 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

フルブラみかん37
 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 
フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 
豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 
フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 
なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ