魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

チキンステーキ・ラタトゥイユソース 、  美味しそうなチキンステーキを作る動画


簡単ラタトゥイユ64

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はチキンステーキ・ラタトゥイユソースです。皮カリカリのチキンステーキにラタトゥイユソースがバッチリ相性のイイ、美味しい一皿です。ソースには先日記事にした「簡単ラタトゥイユ」を使っています。簡単ラタトゥイユは野菜を小さめに切って作るのでソース的に使えます。トーストやパスタ、今回のチキンステーキ等、幅広く使えて便利なんです。おまけに冷凍保存もできますしね。

皮カリカリ チキンステーキ

ベースのチキンステーキは皮カリカリに作ります。最初ににんにくの薄切りをおリーブルでフライにしてガーリックオイルを作り、そのオイルで皮目から時間をかけて焼くことで皮カリカリにし、皮目から8割位火を入れて身の方には軽く焼き目をつける程度。その後、フライパンにのせたまま余熱で火を入れます。この方法で作ったチキンステーキは本当に美味しいです。これにラタトゥイユソースを合わせると、ちょっとしたごちそうレシピ、おもてなしにバッチリ使える料理になりますよ。

まずは 美味しそうなチキンステーキを作る動画をご覧ください。



チキンステーキ・ラタトゥイユソース

材料 1~2人分
鶏もも肉1枚(250g) / ラタトゥイユ※大さじ6~8 / にんにく1/2かけ / レタス、ミニトマト、レモン適宜 / 塩小さじ1/3 / 黒こしょう適宜 / オリーブ油小さじ2

※ラタトゥイユの作り方は→「簡単ラタトゥイユ

作り方

1)鶏もも肉からはみ出している脂肪、川を切り取ったら筋切します。、肉全体を包丁の先で皮がついてる方、ついてない方、両方共2cm間隔くらいで満遍なく突き刺します。

ガーリックチキンステーキ02


2)肉の両面に塩、黒こしょうをふり、金属バットに乗せて15分位室温に置き、肉を室温に戻すとともに味をなじませます。塩は後でソースをかけるので少なめにします。

ガーリックチキンステーキ03


3)にんにくは薄切りにします。キャベツは一口大の角切りにします。レモンはくし型に切ります。


4)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけます。にんにくが泡だってきたら弱火にし、フライパンを傾けて横に寄せ、にんにくがきつね色になるまで揚げます。きつね色になったら取り出します。

ガーリックチキンステーキ04
ガーリックチキンステーキ05


5)同じフライパンで鶏もも肉を焼きます。弱火のまま、皮目から入れて10分以上、じっくり焼きます。フタはしません。

ガーリックチキンステーキ07

時々、菜箸で肉を押さえ、皮をフライパンに密着させてやります。


6)弱火で10分焼いたら中火にあげます。中火で皮にカリカリとした焼き目をつけます。この時、キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取ります。(動画を観てね)皮にカリカリとした焼き目がついたら肉を返します。肉を返したら弱火にし、身の方にも焼き目をつけます。身の方の焼き目はすぐに付くので、焼き目がついたら火を消しましょう。

ガーリックチキンステーキ39
ガーリックチキンステーキ08

火を消したら、そのままフライパンの上で3~5分、フライパンの余熱を使って熱を通します。


7)余熱調理が終わったら一口大に切って盛りつけます。肉の皮目を下にしてまな板に置き、包丁で一口大に切ります。小さく千切ったレタス、ミニトマトと一緒に盛り付け、4)のフライドガーリックをちらします。

簡単ラタトゥイユ56

お好みでラタトゥイユをかけて完成です!

簡単ラタトゥイユ70
簡単ラタトゥイユ67

チキンステーキ・ラタトゥイユソースの完成です~ 皮カリカリのチキンステーキに野菜の甘味たっぷりのラタトゥイユの相性が抜群!とても美味しく食べられます。作り方のコツは鶏の塩をやや少なめにして、塩が勝たないようにすることかなと思います。さっぱり、美味しく食べられました。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事





チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

豆腐ステーキ13 
豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20
鶏むねステーキ、玉ねぎソース

豚ヒレ肉照り焼き、塩焼56 豚ヒレ肉の柔らか照り焼き、塩焼き

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





筋肉さん、先日はお会い出来てとても嬉しかったです。
筋肉ぴくぴくさせてお寿司握る姿素敵でした~(^^♪

お寿司とろ~っとしていて感激でした~!!
漬物も感動もので・・・。
今度漬物作ってみたいです(^^♪

いつもお料理の写真がこちらまで香りが漂ってきそうな
鮮明なお写真で素敵ですね。

またお会い出来るのを楽しみにしていますね(^^♪
[ 2015/06/01 09:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱおさん、こんにちは~

先日はお疲れさまでした!
皆さんとお会いできて、とっても楽しかったです。
ぱおさんの鶏肉とムースも、とても美味しかったです!
漬物レシピ、気に入ってもらえて良かったです。
寿司も間に合うかヒヤヒヤしましたが、
何とか間に合ったのは皆さんのおかげです。
またお会いできる日を楽しみにしています!
[ 2015/06/01 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ