魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.06.01 12:00|カテゴリ:麺類コメント(2)

ちゃんぽん パスタ麺で作る美味しいレシピ


パスタ麺ちゃんぽん27

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピはちゃんぽんです!ちゃんぽんなんだけど、普通のちゃんぽんとはちと違います。どこが違うかって言うと、中華麺じゃなくてパスタを使って作ります。

重曹(タンサン)

パスタ、スパゲティの乾麺を重曹を混ぜたお湯で茹でると、表面が少しぬるっとして中華麺みたいになるんです。中華麺って麺にカンスイというアルカリ性のものが練り込んであるんですが、お湯に重曹を入れることでアルカリ性になルので、これでスパゲティを茹でることでカンスイ的な効果が出るんだそうです。この重曹水で茹でたスパゲティを使って「ちゃんぽん」を作ります。

ちゃんぽんを作るには中華麺の太麺がいるんです。こちら九州じゃ普通に買えますが、売ってないとこも多いと思いますので、スパゲティで代用すると作りやすくていいかなと思いました。今日のレシピでは1.6mmを使ってます。NHKの番組を観て「ちゃんぽん食べたか」と思われてる方が多いと思いますので、これもお試しいただければ嬉しいです。

ちゃんぽん パスタ麺で作る美味しいレシピ

材料1人分(男性が満腹する量です)
スパゲティ80g / 豚こま肉50g / ちくわ1/2本 / かまぼこ薄切り5枚 / うずらの卵水煮(あれば)3個 / キャベツ※葉を2枚ほど / もやし※1袋 / 玉ねぎ※1/8個 / にんじん※1/5本 / にら1/2束 / コーン水煮※大さじ2 / 塩、黒こしょう お好みで / サラダ油小さじ2 / 重曹※2 小さじ1

A
和だし(鰹と昆布、インスタントでも) 400ml / 牛乳大さじ3 / しょう油、日本酒各大さじ1 / みりん小さじ1 / おろし生姜、おろしニンニク各小さじ1/5 / トリガラスープの素小さじ1

※野菜は全て揃わなくてもいいです。あるものを使い、野菜の合計重量を400~500g位にします。
※2無ければ無しでも構いません。

作り方
1)キャベツは太い葉脈を切り取り、一口大に切ります。葉脈は薄切りにして入れて下さい。にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、にらは5cm位に切ります。 野菜は全部揃わなくてもいいし、他の野菜を使っても構いません。にらは普通は入れませんが、たまたまあったので使いました。ピーマンやキクラゲなど入れるのもいいですよ。

ちくわは薄めの小口切り、かまぼこは薄く切ります。

パスタ麺ちゃんぽん04パスタ麺ちゃんぽん05
パスタ麺ちゃんぽん06パスタ麺ちゃんぽん08

パスタ麺ちゃんぽん02パスタ麺ちゃんぽん03
パスタ麺ちゃんぽん09


2)フライパンに1リットルの湯を沸かし、重曹を入れます。そしてスパゲティを規定時間茹でたらザルにあげ、流水で晒しておきます。

パスタ麺ちゃんぽん01パスタ麺ちゃんぽん07


3)フライパンにサラダ油を入れて強火にかけます。豚こま肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツの順に入れて炒め、野菜にツヤが出てきたらAとちくわ、かまぼこ、ウズラの卵を加えます。再沸騰したらもやしを加えて混ぜ、塩とコショウで味を調えます。

パスタ麺ちゃんぽん13
パスタ麺ちゃんぽん14


4)フライパンの野菜にニラを混ぜ、端を空けて茹でたスパゲティを入れましょう。麺をほぐし、再沸騰したら盛りつけです。麺をラーメン鉢に移し、上に野菜を山盛りにします。コーンをトッピングしたら完成です!

パスタ麺ちゃんぽん18
パスタ麺ちゃんぽん31
パスタ麺ちゃんぽん35

パスタ麺で作るちゃんぽんの完成です~
野菜たっぷりで作っているので、すごくボリュームがあります。大食い男子でも満腹できると思いますので、野菜たっぷり食べられてヘルシーですよ~そして、重曹で茹でたスパゲティはパスタと中華麺の中間ってかんじです。麺が伸びにくいので、たっぷり野菜をゆっくり食べても大丈夫なとこがいいですね。スープの味付けですが、牛乳を入れることでコクを出してます。これでカナリ変わるのでお試しいただければと思います。今日の昼に食べたばっかですが、また、ちゃんぽん食べたか!と思いますね~

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

焼きそばパスタ10
焼きそばパスタ

焼きそばパスタ16
シャンタンで焼きそばパスタ

パスタ麺で冷やし中華19
パスタ冷やし中華

野菜マシマシパスタラーメン10
野菜マシマシパスタラーメン

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/01 18:43 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/30 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ