魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏麻婆・トリマーボー


鶏麻婆13

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピは鶏麻婆(トリマーボー)です。鶏肉と玉葱を麻婆豆腐と同じ味付けで作ります。豆板醤多めの激辛にすると、これからの暑い季節にバッチリですよ~

早速、レシピを紹介させてもらいますが、その前に昨日、開催された「【Special Event】飲み放題付!筋肉料理人によるスペシャルコース ~藤吉晩餐会~」にお越し頂いた皆様、ありがとうございました~ 初のイベントだったので不安でしたが、リンコットさんのサポートのお陰で満員御礼! 多少のトラブルは有りましたが、何とか無事に終えることができました。改めてこの場からお礼申し上げます。また次の機会があったら、是非、お越しくださいね!

鶏麻婆 トリマーボー

鶏麻婆27

暑くなるとしびれるように辛い麻婆豆腐が魅力的になりますよね~今日のレシピは鶏もも肉と玉ねぎを炒め、麻婆豆腐と同じ味付けで仕上げます。辛味は豆板醤とラー油が主体なんですが、麻婆豆腐には痺れるような辛さと爽やかさの花椒(中国山椒)があると、グッと本格的な仕上がりになります。そして出来れば花椒はパウダーとホール(粒)タイプがあると完璧です。パウダーは鶏もも肉の下味に使い、ホールはすり鉢ですって仕上げに使うと素晴らしい香りと、痺れる辛さを爽快に味わえますよ!

材料 2人分

鶏もも肉 1枚 / 玉ねぎ 1・1/2個 / 豆板醤 小さじ1~3(おこのみ) / おろし生姜小さじ1 / おろしニンニク 小さじ1/2 / ごま油 大さじ1 / ラー油、刻みねぎ、花椒 適宜  / 水溶き片栗粉(片栗粉、水各大さじ1)

A
甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ2 / しょう油 大さじ1 / 日本酒 大さじ2 / 砂糖 大さじ1/2 / 鶏がらスープの素 小さじ1・1/2 / お湯 1カップ(200ml)

作り方

1)鶏もも肉は一口大に切り、塩、花椒(パウダー)を軽くふりかけておきます。

鶏麻婆28
鶏麻婆29


2)玉ねぎは縦方向に12等分のくし型切りにします。切ったら、バラバラにしておきましょう。

鶏麻婆26


3)フライパンにごま油を入れて中火にかけます。熱くなったら鶏もも肉の皮目を下にして入れましょう。焼き目がついたら返し、玉ねぎを加えます。

鶏麻婆30
鶏麻婆31

混ぜながら炒め、玉ねぎに透明感が出てきたら、豆板醤をお好みで加えます。私の場合は小さじ2くらい。だいぶ辛いです。おろし生姜とおろしニンニクも加えて炒めます。

鶏麻婆32

鶏麻婆33


4)豆板醤、生姜、にんにくの香りがしてきたら、Aを加えましょう。

鶏麻婆34

煮立ったら弱火にして3分ほど煮て鶏もも肉に熱を通します。鶏もも肉に熱が通ったら、水溶き片栗粉でとろみを付けます。コンロの火を消し、水溶き片栗粉3回に分けて入れ、入れるたびに混ぜます。

鶏麻婆35

とろみが付いたら強火にかけ、混ぜながら沸騰させます。沸騰させることで、とろみをしっかりさせます。しっかり煮立たせたら皿に盛りましょう。

鶏麻婆37

仕上げに花椒(ホール)をすり鉢ですりつぶし、お好みでふりかけます。

鶏麻婆38

刻みねぎもちらし、お好みでラー油をかけて完成です!

鶏麻婆24

鶏麻婆21

鶏麻婆16

鶏麻婆の完成です!花椒の痺れるような爽やかな辛味、豆板醤、ラー油の体がカーっと暑くなるような辛さと鶏もも肉の旨味が良かったですよ~辛くて美味いからビールがいけるいける。これなら暑くて食欲が無い時も美味しく食べられますよ~お酒を飲まない方は丼にしても美味しいですよ~


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



マーボーラーメン08
マーボーラーメン

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ