スポンサーリンク

ウインナーにらもやし炒め

ウインナーにらもやし炒め02

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピは炒めものの定番、にらもやし炒めです。ウインナーと卵入りのニラもやし炒めを作りますよ~

暑い時期に食べるにらもやし炒めは美味しいですよね~暑くても食欲が湧くし、ビールはグイグイいけるし、御飯もいけます。そして何より良い所は短時間で作れるところです。忙しい時も短時間で作れ、野菜をたっぷり補給、そして材料代も安い!ほんとに有り難いのがにらもやし炒めですよね。私もここのところ忙しくて、ゆっくり料理する時間がとれていません。そこで登場したのが「にらもやし炒め」ですよ。過去記事で何度も作ってますが、今回はウインナーと卵を組み合わせ、これ一皿で晩酌しちゃいます。

にらもやし炒めを美味しく作るコツですが、何を差し置いても強火です。強火でさっと料理するのがコツなんです。フライパンに引いた油から、うっすらと煙が上がるくらいの高温がいいので、あれば鉄の中華鍋で料理するとバッチリなんですよ。慣れの問題もあるので、そこまで高温にするのは危ないかもしれないので、高めの温度、強い火力で料理してもらうといいかな~と思います。

今日のレシピは時間がないときに、これ一皿で晩酌のつまみ、もしくはご飯のおかずにするため、ウインナーを使い、半熟炒り玉子をトッピングします。こうすると彩りがよくボリュームもあるので、これ一皿でも満足できると思います。

ウインナーにらもやし炒め

材料 1人分(女性なら2人分)
ウインナー 2~3本 / 卵 1個 / もやし 1袋(200g) / にら 1束(100g) / タカノツメ 1/2本 / 塩 適宜 / サラダ油 小さじ3

A
日本酒 大さじ1 / しょう油、みりん 各小さじ1 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/5 / トリガラスープの素 小さじ1/2 / 片栗粉 小さじ1/2

B
砂糖 小さじ1 / 塩ほんの少し

ウインナーにらもやし炒め50

作り方

1)ウインナーは斜めに薄く切ります。にらは4cmに切り、根本は太いので、縦半分にきっておきます。

ウインナーにらもやし炒め52
ウインナーにらもやし炒め53


2)タカノツメをキッチンハサミで細かい小口切りにし、Aと混ぜあわせます。

ウインナーにらもやし炒め51
ウインナーにらもやし炒め54


3)卵をボウルに割り入れ、Bと混ぜます。


4)フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけ、フライパンが熱くなったら3)の卵液を入れます。入れたらしばらく待ち、卵液が半熟になってきたら火を消し、大きく混ぜて半熟の炒り玉子にし、取り出しておきます。

ウインナーにらもやし炒め56
ウインナーにらもやし炒め57
ウインナーにらもやし炒め58


5)同じフライパンにサラダ油小さじ2を入れて強火にかけます。ウインナーを炒め、軽く焼き目がついたら、もやし、にらの根本を入れて炒めます。

ウインナーにらもやし炒め59
ウインナーにらもやし炒め60
ウインナーにらもやし炒め61

さっと炒めたら、残りのにらを加えてひと混ぜし、2)のタレを加えて混ぜながら炒めます。出来ればフライパンを煽りながら炒めると尚いいです。

ウインナーにらもやし炒め62
ウインナーにらもやし炒め63

にらが色づいてきたら、お好みで塩をふります。

ウインナーにらもやし炒め64

皿に盛りつけ、炒り玉子をトッピングして完成です!

ウインナーにらもやし炒め24

「ウインナーにらもやし炒め」の完成です~
シャキシャキのもやしに香ばしいニラに香り!旨味もしっかりついてて美味しいですよ~ほんと、ビールがいける味だし、御飯もいけます。このままでも十分以上に美味しいですが、私的にはマヨネーズもかけたい!

ウインナーにらもやし炒め37

ウインナーにらもやし炒め34

やっぱ、この手の炒めものはマヨネーズで美味しくなりますよ~カロリーが気になるところですが、ディスペンサーで細い線のようにかければ、マヨネーズの旨味を感じつつ量を減らせますよ。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

これからの季節、ニラもやし炒めはお勧めです!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



関連記事

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

もやしごま和え16
もやしの胡麻和え

肉味噌にらもやし12
肉味噌にらもやし

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07 
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

もやしのおかかぽん酢和え01
もやしのおかかポン酢

夏バテ知らずの「だし冷奴」y30 夏バテ知らずの「だし冷奴」



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。