魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

牛すじのトマト煮込み


牛すじトマト煮込み02

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は牛すじのトマト煮込みです!普通の牛すじ煮込みは冬場の料理ですが、さっぱりとしたトマト煮込みは暑い時期にもおすすめしたい料理です。2時間ほど煮込みますが、とろ火なのでさほど暑くありません。牛すじ、大好きだなあ~って方にはおすすめのレシピですよ~

実は特売のボイル牛すじを見つけたんです。ボイル牛すじは下茹でしてある牛すじのことで、1キロ580円でした。カナリ魅力的だったので思わず買っちゃいました。

牛すじトマト煮込み50

ボイル牛すじは生の牛すじと比べると、最初の下茹でを省略できるのがいいとこでしょうか?生の牛すじより扱いやすいのは確かです。この牛すじ、余りに安かったので不安でしたが、作ってみたら大正解!とても美味しい牛すじでした。


牛すじのトマト煮込み

材料 6人分
ボイル牛すじ 1キロ / 玉ねぎ 2個(400g) / にんにく 2~3かけ / トマト水煮缶詰(カットタイプ) 2缶(1缶400g) / ローリエ 2枚 / タカノツメ 1本 / 赤ワイン 1カップ / 砂糖 小さじ2 / 黒こしょう、塩 適宜 / 固形コンソメ 2個 / オリーブ油 大さじ2 / 水 3カップ

付け合せ
お好みでショートパスタ、ブロッコリーなど添えてください。目安としては一人分でショートパスタ25g、ブロッコリー1/4株くらい。

※買ってきた牛すじが大量でしたので、この量です。この半分量で作ると手軽でいいでしょう。6人分はたっぷりした量です。8人分でもいけると思います。

作り方

1)ボイル牛すじを下茹でします。大きめの鍋にボイル牛すじを入れ、たっぷりの水を注ぎます。これを火にかけ、沸騰したら弱火にし、20分ほど茹でます。途中、脂が浮くのですくってください。

牛すじトマト煮込み51
牛すじトマト煮込み55

20分茹でたら流水で冷まし、大きめの一口大に切りましょう。


2)にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにします。厚手の煮込み鍋にオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけます。にんにくから泡が出て香りが立ったら、玉ねぎを加えて炒めましょう。種をとったタカノツメも加えます。この時、砂糖を加えて炒めます。時間があるときは玉ねぎが茶色になるまで炒めますが、今回は急いでるので玉ねぎがヤワヤワになるくらいにしておきます。

牛すじトマト煮込み52牛すじトマト煮込み53
牛すじトマト煮込み56
牛すじトマト煮込み57牛すじトマト煮込み58


3)赤ワインを入れます。強火で煮立たせ、アルコールと酸味を飛ばします。

牛すじトマト煮込み59

ここで1)の牛すじ、トマト水煮缶詰、水、ローリエを加えます。ローリエは折り目をつけてから入れると香りがよく出ます。

牛すじトマト煮込み61
牛すじトマト煮込み63

再沸騰したらフタをし、弱火で2時間以上煮込みます。途中、浮いた油をすくいます。1時間煮たところで固形コンソメを加えます。

牛すじトマト煮込み64
牛すじトマト煮込み65

2時間煮込んだら仕上げです。まずは牛すじが柔らかくなっているか確認します。柔らかくなっていなければ、更に煮込みます。水気が足りない時はお湯を足します。柔らかくなっている時は塩、コショウで薄めに味を整えましょう。そして、フタを外したまま、煮汁に軽くとろみがつくまで煮て水分を飛ばします。煮汁に軽くとろみが付いたところで塩加減をお好みに調節し、最後にまた黒こしょうをふって完成です。ショートパスタ、茹でたブロッコリーと一緒に盛り付けましょう。

牛すじトマト煮込み07

牛すじトマト煮込み28

牛すじトマト煮込み38

牛すじトマト煮込みの完成です~
これ、めっちゃ美味かったですよ~とろりと柔らかい牛すじに、さっぱりしたトマトの酸味、玉ねぎの甘味でさっぱり食べられました。酸味があるから塩気控えめでも美味しいし、黒こしょうを効かせ目に入れると更に美味しいです。ここではショートパスタ、ブロッコリーと合わせてますが、トーストにのっけても美味しそうです。お酒がイケる味ですよ~


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

豚肉とひよこ豆のチリトマト煮11
豚肉とひよこ豆のチリトマト煮

ビーフシチュー62
ビーフシチュー


 チキンたっぷりデミグラシチュー

鯖缶とジャガイモのトマトチーズ22
鯖缶とジャガイモのトマト煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 
鶏きものトマト煮、バターライス

砂肝トマト煮パスタ05 鶏肝のトマト煮パスタ


人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





牛すじ
トマトと牛すじ
よく合うでしょうね
我家はカレーを牛すじで作ります
牛すじ 美味しいですね
[ 2015/06/10 11:16 ] [ 編集 ]
Re: 牛すじ
天和さん、トマトと合いますね~次ぎはカレーかな?
[ 2015/06/11 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ