魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.06.15 12:00|カテゴリ:未分類コメント(0)

鶏麻婆丼 、 「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」


鶏麻婆42

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鶏麻婆丼です!過去記事で紹介した鶏麻婆(トリマーボー)を丼にしました!具の作り方は鶏麻婆と同じなので手抜きですいませんが、とても美味しかったので紹介させて頂きます。レシピの前にお知らせです。

フライパンレシピ 「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」

学研さんから「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」が発売になります!レシピブログの人気ブロガーがフライパン1つで作る美味しいレシピを集めた本です。私のレシピも掲載されていますので、書店で見かけたら是非、手にとってください。宜しくお願いします。

鶏麻婆丼です!鶏もも肉を麻婆豆腐の味付けで料理し、それを丼にします。味付けはテンメンジャンをメインに味付けしますが、決め手は花椒です。花椒は中国の山椒で、挽きたての花椒を使うと痺れるような辛さが、とっても爽やかで美味しいですよ。スーパーのスパイス売り場で買えない時は業務用スーパーに行けば手に入るでしょう。これを使うと風味が全然違うのでお勧めです!

鶏麻婆丼

材料 2人分

鶏もも肉 1枚 / 玉ねぎ 1・1/2個 / 豆板醤 小さじ1~3(おこのみ) / おろし生姜小さじ1 / おろしニンニク 小さじ1/2 / ごま油 大さじ1 / ラー油、刻みねぎ、花椒 適宜  / 水溶き片栗粉(片栗粉、水各大さじ1) / 丼飯 2杯

A
甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ2 / しょう油 大さじ1 / 日本酒 大さじ2 / 砂糖 大さじ1/2 / 鶏がらスープの素 小さじ1・1/2 / お湯 1カップ(200ml)

作り方

1)鶏もも肉は一口大に切り、塩、花椒(パウダー)を軽くふりかけておきます。

鶏麻婆28
鶏麻婆29


2)玉ねぎは縦方向に12等分のくし型切りにします。切ったら、バラバラにしておきましょう。

鶏麻婆26


3)フライパンにごま油を入れて中火にかけます。熱くなったら鶏もも肉の皮目を下にして入れましょう。焼き目がついたら返し、玉ねぎを加えます。

鶏麻婆30
鶏麻婆31

混ぜながら炒め、玉ねぎに透明感が出てきたら、豆板醤をお好みで加えます。私の場合は小さじ2くらい。だいぶ辛いです。おろし生姜とおろしニンニクも加えて炒めます。

鶏麻婆32

鶏麻婆33


4)豆板醤、生姜、にんにくの香りがしてきたら、Aを加えましょう。

鶏麻婆34

煮立ったら弱火にして3分ほど煮て鶏もも肉に熱を通します。鶏もも肉に熱が通ったら、水溶き片栗粉でとろみを付けます。コンロの火を消し、水溶き片栗粉3回に分けて入れ、入れるたびに混ぜます。

鶏麻婆35

とろみが付いたら強火にかけ、混ぜながら沸騰させます。沸騰させることで、とろみをしっかりさせます。しっかり煮立たせたら丼飯にたっぷりかけましょう。

鶏麻婆37

仕上げに花椒(ホール)をすり鉢ですりつぶし、お好みでふりかけます。

鶏麻婆38

刻みねぎもちらし、お好みでラー油をかけて完成です!

鶏麻婆52

鶏麻婆53

鶏麻婆47

鶏麻婆丼の完成です!花椒の痺れるような爽やかな辛味、豆板醤、ラー油の体がカーっと暑くなるような辛さと鶏もも肉の旨味がたまりません。花椒、ラー油多めで辛いのをご飯と一緒に食べるのがたまりませんね!暑い夏におすすめのレシピです。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



マーボーラーメン08
マーボーラーメン



さば缶と漬物のちらし寿司45
 鯖缶と漬物のちらし寿司

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

まぐろガーリックライス17
まぐろガーリックライス

牛すじ丼14
牛すじ丼

淡竹親子丼21
破竹の親子丼

洋風親子丼37
洋風親子丼

木の葉丼22
木の葉丼



人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ