スポンサーリンク

蒸し鶏アレンジ料理 、 ビールの進みすぎ注意!筋肉料理人の大満足“鶏肉おつまみ”

蒸し鶏のもずく酢和え13

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は蒸し鶏のアレンジ料理です。先日記事にした「炊飯器で作る蒸し鶏」を和物にアレンジしますよ~一つはもずく酢和え、もう一つはもやしと和えます。どちらも簡単なのに美味しいです。レシピの前にお知らせです!

鶏むね肉と夏野菜のガーリック29 ビールの進みすぎ注意!筋肉料理人の大満足“鶏肉おつまみ”

レシピブログさんの暮らしのアンテナに「ビールの進みすぎ注意!筋肉料理人の大満足“鶏肉おつまみ”」って事で、私の鶏肉レシピを掲載して頂きましたのでお知らせです。鶏肉は美味しいのに経済的!料理アレンジでガッツリ美味しく食べられます。今回はビールに合うレシピを紹介して頂きました!暑い季節にお勧めですよ~レシピはこちらです→http://www.recipe-blog.jp/antenna/100846


それでは今日のレシピに参りましょう。まずは今回作るのは蒸し鶏アレンジですので、基本の蒸し鶏が必要です。作り方はこちらです→「炊飯器で作る蒸し鶏」 このレシピ、簡単に作れてしかも美味しいです!鶏むね肉を1枚づつポリ袋に入れて調理するので、加熱後、冷ましてからチルド室に入れておけば3~4日は全然、平気です。それ以上は試していませんが、その時は冷凍しとけばいいと思います。

炊飯器蒸鶏b40 蒸し鶏のもずく酢和え16


しかも、作った当日より翌日のほうが味が染みて美味しくなってます。ぜひ、多めに作って試してもらいたいレシピです。まずはアレンジ一品目はもずく酢和えです。

蒸し鶏のもずく酢和え

材料 1人分

炊飯器蒸し鶏 1/5枚 / 味付きもずく酢 1パック(80g入り) / 枝豆 20個(むいたもの) / ミニトマト 2個 / 生姜 適宜 / 蒸し鶏の蒸し汁 小さじ1

蒸し鶏のもずく酢和え15

作り方

1)蒸し鶏を薄く切り、これを細く切ります。

蒸し鶏のもずく酢和え17
蒸し鶏のもずく酢和え18


2)ボウルに味付きもずく酢、1)の蒸し鶏、枝豆、針生姜少々※、縦十字に切ったミニトマト、蒸し鶏の蒸し汁を入れて混ぜます。

※針生姜の代わりにおろし生姜でも構いません。針生姜の作り方は→平いんげんの明太クリームチーズ添え 、 焼き厚揚げのたっぷり針生姜

蒸し鶏のもずく酢和え20

小鉢に盛り付け、中央に少量の針生姜をのせて完成です!

蒸し鶏のもずく酢和え06

蒸し鶏のもずく酢和え12

蒸し鶏のもずく酢和えの完成です~さっぱり美味しいもずく酢に蒸し鶏の旨味が加わり、ちょっとしたボリューム感もあって満足感のある仕上がりになりました。彩りにいれたミニトマトと枝豆も意外にいい感じです。これからの季節、ビールのおつまみにもお勧めですよ。

続いてもやしを使った和物です。

蒸し鶏ともやしの和物

材料 4人分

炊飯器蒸し鶏 1/3枚 / もやし 1袋 / エノキダケ 1パック / にんじん 1/4本 / 2倍濃縮麺つゆ 小さじ1 / 刻みねぎ、一味唐辛子 お好みで

A
炊飯器蒸し鶏の蒸し汁 大さじ1 / ぽん酢しょう油 大さじ1 / 濃縮麺つゆ 小さじ2 / おろし生姜 小さじ1/3 / ラー油 お好みで

作り方

1)にんじんは薄く切り、これを細い千切りにします。エノキダケは石づきを切り取り、半分に切ってほぐしておきます。

蒸し鶏ともやしの和物16蒸し鶏ともやしの和物17


2)耐熱ボウルにもやし、1)を入れてラップを被せ、電子レンジ500wで6~7分加熱します。加熱が終了したらラップを外し(蒸気で火傷しないように注意)、2倍濃縮麺つゆ小さじ1を加えて混ぜ、5分ほど置いて水出します。

蒸し鶏ともやしの和物18蒸し鶏ともやしの和物19
蒸し鶏ともやしの和物21


3)水が出たらザルにあげて水切りしてボウルに戻します。ここに細く切った炊飯器蒸し鶏、Aを加えて混ぜましょう。

蒸し鶏ともやしの和物24蒸し鶏ともやしの和物25

小鉢に盛り付け、お好みで刻みねぎ、一味唐辛子を散らして完成です!

蒸し鶏ともやしの和物02
蒸し鶏ともやしの和物07

蒸し鶏ともやしの和物の完成です~
さっぱりした蒸し鶏がもやしと和えることでボリュームアップ!旨味が入って美味しさ倍増ですよ~これも美味しかったです。もやしやエノキダケはお値段が安いのも嬉しいところで、経済的に美味しい料理を作れるのが嬉しいですね。

蒸し鶏ともやしの和物12

炊飯器蒸し鶏、今回も美味しくいただきました。昨日、食べきっちゃったので、近いうちにまた作ってストックします。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。