スポンサーリンク

かぼちゃとオクラのコーンミート焼き

かぼちゃとオクラのコンミート焼き25

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピはこれからの季節に是非食べたい夏野菜、かぼちゃとオクラをたっぷり使ったレシピです!かぼちゃを使った料理と言うとご飯のおかず、お惣菜ってイメージですが、このレシピでは如何にもおつまみ!ッて感じに作りますよ~

かぼちゃは栄養たっぷりの夏野菜、煮ても焼いても美味しく食べられます。そして、かぼちゃは電子レンジ調理に適した野菜でもあるので、電子レンジで蒸して食べても美味しいです。今日の料理ではかぼちゃを電子レンジで蒸して、ニューコンミート(コンビーフみたいなやつで、お値段がお安いの)、オクラと一緒にオーブントースターで焼いて仕上げます。

一緒に焼くオクラですが、オクラは通常、さっと茹でて食べる事が多いと思いますが、生をそのまま焼いたもの美味しいんです!焼き網で焼き目がつくくらいに焼き、かつお節としょう油、生姜で食べるとめっちゃ美味い。今日のレシピではオーブントースターで生から焼くので、オクラも美味しく食べられますよ。

かぼちゃとオクラのコンミート焼き39かぼちゃとオクラのコンミート焼き40


今回、ニューコンミートを使います。缶詰売り場にコンビーフと一緒に並んで売られてますが、お値段がコンビーフよりだいぶ安いです。味は食べ比べたら違うけど、別々に食べたらどちらも同じように美味しいです。何故に安いかといえばコンミートには馬肉が混ぜられてるからだそうで、私の場合、コンビーフの代わりにコンミートを使うことが多いですね。今日の料理の主役は夏野菜なので、脂質が多いコンミートはかぼちゃ、オクラと相性バッチリで、一緒に食べることでカロチンの吸収を助けてくれますよ。

かぼちゃとオクラのコーンミート焼き

材料2人分

コンミート 1缶 / かぼちゃ 240g / オクラ 5~6本 / 黒こしょう、塩、マヨネーズ、タバスコ 適宜

かぼちゃとオクラのコンミート焼き41


作り方

1)かぼちゃを小さめの一口大に切ります。かぼちゃの切り方は過去記事→豚ばら肉とかぼちゃのにんにく生姜焼き 、 丸ごとかぼちゃの切り方

かぼちゃとオクラのコンミート焼き42
かぼちゃとオクラのコンミート焼き43

切ったら耐熱容器(オーブン、電子レンジにかけられるもの)に入れ、ラップをかけて電子レンジ(500w)で5分加熱します。加熱が終わったら爪楊枝をさしてみて、固いようなら追加で加熱してください。

P6169940_201506171306541c9.jpg かぼちゃとオクラのコンミート焼き49


2)オクラはツルを切り取り、ガクを鉛筆を削るように切り取ります。そしてツルの付け根に十字に切込みを入れましょう。破裂防止に胴に穴を開けておきます。

かぼちゃとオクラのコンミート焼き44かぼちゃとオクラのコンミート焼き46
かぼちゃとオクラのコンミート焼き47

これに塩をまぶして指先でこすり、産毛をこすり落とします。塩は洗い流しておきます。


3)電子レンジ加熱した1)のかぼちゃに塩をふります。熱は通っているので、味を見ながらかけるといいです。塩は薄めにしておきます。塩をしたらニューコンミートをスプーンでほぐしてかぼちゃの隙間に詰めます。

かぼちゃとオクラのコンミート焼き51かぼちゃとオクラのコンミート焼き53

オクラを上にのせ、マヨネーズをディスペンサーで網目にかけます。マヨネーズはカロリーが気になるところですが、ディスペンサーで細い線のようにかければ、マヨネーズの旨味を感じつつ量を減らせますよ。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

かぼちゃとオクラのコンミート焼き55


4)オーブントースターで10分ほど、オクラに焼き目がつくまで焼きます。

かぼちゃとオクラのコンミート焼き57

焼けたら取り出し、お好みで黒こしょう、タバスコをかけて頂きます。

かぼちゃとオクラのコンミート焼き23

かぼちゃとオクラのコンミート焼きの完成です~電子レンジ加熱したかぼちゃとコンミートを一緒に焼くことで、コンミートの旨味がかぼちゃに移り、とっても美味しく食べられます。ここでは塩味で作ってますが、塩をふらずに食べる前にしょう油をかけても美味しいです。

かぼちゃとオクラのコンミート焼き36

ほっこり仕上がったかぼちゃとコンミートの相性がとてもいいです。

かぼちゃとオクラのコンミート焼き34

生から焼いたオクラもメチャウマ!これもコンミートと一緒に食べると美味しいです。

簡単に作れて材料代も安い!家計に優しい、栄養たっぷり、美味しいレシピです。




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事



鶏むね肉のチョップドサラダ42
鶏むね肉のチョップドサラダ

鶏とかぼちゃの煮物37
鶏とかぼちゃの煮物

かぼちゃ唐揚げの甘酢そぼろ27
かぼちゃ唐揚げの甘酢そぼろあんかけ

豚ばら肉とかぼちゃのにんにく22
豚ばら肉とかぼちゃのにんにく生姜焼き

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン37
チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。