スポンサーリンク

カレーそば

カレーそば16

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はカレーそばです。こちら佐賀はしとしと梅雨が続いておりまして、数日前でしたか、梅雨冷えって感じの肌寒い日があったんです。その時に温かい蕎麦を食べたいと思って作りました。カレーそばなら、温かい汁とカレースパイスで芯から温まりますね。

作り方ですが、野菜と豚肉をしっかり食べたかったので、白菜を山盛り入れ、豚肉も薄切りを多めに入れました。白菜は煮込むと旨味が出るので、クタクタに煮こむのがポイントです。と言っても白菜は熱が通るのが早いですから、手軽に作れますよ。

カレーそば

材料 2人分

豚薄切り肉 120g / 蕎麦(乾麺) 2束 / 白菜 400g / 長ねぎ 1本 / にんじん 1/3本 / 刻みねぎ 適宜 / 出汁 900ml / しょう油 大さじ3 /みりん 大さじ1・1/2 / 日本酒 大さじ2 / カレールー(市販) 2かけ / ガラムマサラ、一味唐辛子、塩 適宜 / 水溶き片栗粉 


作り方

1)白菜は一口大にザクザクと切ります。にんじんは細めの千切り、長ねぎは斜めに薄く切ります。

カレーそば19カレーそば20
カレーそば21


2)白菜と出汁を鍋に入れ、白菜が柔らかくなるまでフタをして煮ます。

カレーそば22


3)白菜を煮てる間に蕎麦を茹でます。規定時間茹でたらザルにあげ、冷水で締めておきましょう。そしてザルにあげます。


4)白菜が柔らかくなったらにんじんを加えましょう。日本酒も加え、豚薄切り肉をしゃぶしゃぶのようにして入れてください。豚薄切り肉を入れたら、長ネギも入れます。

カレーそば24
カレーそば26


5)しょう油とみりんを加え、一旦火を消してからカレールーを入れて溶かします。カレールーが溶けたらまた火をつけて沸騰させて味見します。薄かったら塩、もしくはしょう油で味を足します。

カレーそば28

味が整ったら火を消し、水溶き片栗粉(片栗粉、水、各大さじ2くらい)を少しずつ加えては混ぜて、とろみをつけます。普通のカレーより緩めのとろみが付いたらいいです。もう一度火にかけて沸騰させます。仕上げにガラムマサラをふり、茹でておいた蕎麦を加えて温めます。

カレーそば32

蕎麦が温まったら丼に麺、具、汁の順にいれ、刻みねぎ、一味唐辛子を散らして完成です。

カレーそば13

カレーそば17

カレーそば08


カレーそばの完成です~
たっぷりいれた白菜をクタクタに煮込んだカレーそばは、甘味と旨味があって美味しかったです。味付け的には薄めの蕎麦出汁にカレールーを少なめに入れただけって感じなんですが、美味しく感じるのはたっぷり白菜と豚肉のおかげでしょうね。梅雨冷えの昼ごはん、晩ご飯にお勧めの蕎麦です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連記事、動画 

鶏照り蕎麦29
鶏照りそば


鶏南蛮蕎麦55
鶏南蛮蕎麦

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん

金の麺天津ラーメン21 
天津ラーメン

海老天蕎麦53
えび天蕎麦

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 
金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.