魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

コンソメでだし巻きたまご


いわしのたたき、なめろう01
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はだし巻き卵です。な何度も記事にしてるのですが、今日はネタ切れでして、すいません。ですが、自宅で料理する時、ネタ切れの時、料理の材料がないときに活躍してくれるのもだし巻きです。このだし巻きは出汁にコンソメスープを使ってます。出汁はコンソメと砂糖をお湯でとくだけ。簡単に作れるのがいいとこですね。

だし巻きの作り方は過去記事「だし巻き卵の作り方、銅製たまご焼きフライパンの油ならし 」で詳しく書いてるので、そちらをご覧頂ください。今日はちょっと忙しくてですね、簡単更新で行かせてもらいます。

コンソメでだし巻きたまご

材料2人分
たまご(L玉) 3個 / サラダ油  適宜 / イタリアンパセリ、ミニトマト、マヨネーズ適宜

A
お湯 60ml / 固形コンソメ 1/4個 / 砂糖 大さじ1 / 薄口しょう油 ほんの少し香りづけに

作り方

作り方
1)Aを混ぜあわせます。

2)たまごをボウルに割り入れ、1)を加えて卵白を切るように混ぜます。

いわしのたたき、なめろう12


3)銅製たまご焼きフライパンを弱めの中火にかけ、サラダ油をたっぷり塗り、温度が上がって煙が出る直前にまたサラダ油を塗る、を2~3回繰り返して油慣らしをします。※テフロンフライパンの場合は必要ありません。

いわしのたたき、なめろう13

4)卵液を菜箸につけてフライパンに垂らし、卵液がさっと固まる温度になったら、卵液の1/5量くらいを流し込みます。流し込んだら、卵液が半熟になるまで焼き、フライパンの向こうの方から卵を巻きます。この時、長方形のフライパンの向こう側にコンロの火を当て、卵液の泡立ちを菜箸で潰しながら焼きます。フライパンの向こう側に火を当てるのは、向こう側から巻くからです。

いわしのたたき、なめろう14

5)向こう側から手前に巻いたら、フライパンの空いた部分にサラダ油を塗ります。手前にあるだし巻きをフライパンの向こうに移動させ、手前にもサラダ油を塗ります。そして残りの卵液の1/4を流し込みます。流し込んだら、だし巻きを菜箸で持ち上げ、だし巻きの下にも卵液を流し、だし巻きの下に火を当て、固まったら手前に巻きます。動画ではフライパンを煽って巻いてますが、慣れないうちはフライ返しを使うのもいいと思います。


6)上の要領で巻き終わったら、最後に形を整えます。たまご焼きフライパンの角を使い、だし巻きに角をつけます。フライパンを手前に立ててしばらく置くと、手前下に角が出来ます。フライパンを向こうに傾けると、向こう下の角が出来ます。返して同じようにフライパンの角を使って形を整えると、きれいな四角いだし巻きになります。

いわしのたたき、なめろう15
いわしのたたき、なめろう16

焼きあがったらフライパンにマキスをかぶせ、フライパンを返してだし巻き卵をマキスにのせましょう。もしも巻くのに失敗して形が崩れている時は、マキスで巻いて輪ゴムで留めておくと形が整いますよ。

6等分して皿に盛りつけ、イタリアンパセリとミニトマト、マヨネーズを添えて完成です。

いわしのたたき、なめろう07

いわしのたたき、なめろう02

いわしのたたき、なめろう04

コンソメだし巻きたまごの完成です~
コンソメ風味のだし巻きも美味しいですよ~過去記事で作った「モッツアレラチーズ入り洋風だし巻き」のチーズ無しバージョンですが十分に美味しいです。冷蔵庫に食材が少ない時、手軽に作れてごちそう感があるのはだし巻きです。コンソメ風味のだし巻きもおすすめですよ。

だし巻きの巻き方は下の動画をご覧ください。




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


ゆで卵02
ゆで卵の殻を簡単にむく方法、ゆで方、転がし技、瓶に水と一緒にいれて振る技

トマトとほうれん草の玉子焼き06
トマトとほうれん草のたまご焼き

140105朝ごはん03
チーズさくさく目玉焼き、朝時間.jp今日のイチオシ朝ごはん & ねぎ入りだし巻き

鶏そぼろたまご焼き11
鶏そぼろ玉子焼き

めかぶたまご焼き16
めかぶ玉子焼き

明太子玉子焼き20
明太玉子焼き 三角玉子焼き 作り方とレシピ

だし巻き鶏そぼろあん08
だし巻き鶏そぼろあんかけ

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ