魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.08.01 12:00|カテゴリ:寿司コメント(0)

豆ひじきと鯖缶のちらし寿司 、 「サラダに!豆&ひじき」を使ったレシピ


「サラダに!まめひじき」de鯖缶23

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピはちらし寿司です。市販の煮豆パックと鯖缶を使い、簡単に美味しいちらし寿司を作ります。鯖缶はしょう油味を使い、煮豆はカネハツ食品さんの「サラダに!豆&ひじき」を使いました。

「サラダに!まめひじき」de鯖缶34

「サラダに!豆&ひじき」は豆とひじきを一緒に煮たのをパックしてあって、薄味なので色々な料理にアレンジしやすいです。今回、これを酢飯に混ぜました。即席の豆、ひじき入りの酢飯が作れます。豆にひじきだから、とってもヘルシーです。これを使ったレシピコンテストに参加してますので、応援投票をお願いします。

【カネハツ×Nadia】 「サラダに!まめ」「まめ!ドレ」レシピコンテスト

鯖缶は皆さん好きですよね~美味しいし栄養たっぷり、これもヘルシーな食べ物です。しょうゆ味の鯖缶は酢飯とよく合うので、ちらし寿司の具にはバッチリ合います。

ちらし寿司といえば錦糸卵がのってます。錦糸卵はフライパンで作れますが、意外に面倒なものではあります。だからスーパーで真空パックの錦糸卵が売ってますよね。これはこれで便利なものですが、卵って冷蔵庫に入ってることが多いと思うので、電子レンジで簡単に作っちゃいましょう。電子レンジでもそこそこ使える錦糸卵が作れますよ。


豆ひじきと鯖缶のちらし寿司

材料 2人分
ご飯(固めに炊いたもの) 400g / 鯖缶しょうゆ味 1缶(200g) / 卵 1個 / 「サラダに!豆&ひじき」 1袋※ / お好みの漬物 30g / かいわれ大根 1/4パック / すし酢 40ml / 

A
日本酒 小さじ1 / 片栗粉 小さじ1/4 / 砂糖 小さじ1/4 / 塩 ほんの少し 


※「サラダに!豆&ひじき」がてにはいらない場合は市販の煮豆120gを使ってください。

作り方

1)酢飯を作ります。「サラダに!豆&ひじき」はザルにあげて水気を切ります。
固めに炊いたご飯(熱いほうがいい)にすし酢を回しかけ、水気を切った「サラダに!豆&ひじき」を1/5量残して加え、しゃもじで切るように混ぜて、ご飯をほぐします。乾燥防止に固く絞った布巾、もしくは水を含ませてから絞ったキッチンペーパーをかぶせて冷まします。

「サラダに!まめひじき」de鯖缶32「サラダに!まめひじき」de鯖缶33
「サラダに!まめひじき」de鯖缶35


2)電子レンジ錦糸卵を作ります。卵をボウルに割り入れ、Aを加えてしっかり溶きます。耐熱皿にラップを被せ、サラダ油(分量外)を塗ります。ここに卵液を流し入れ、電子レンジ(500w)で2分加熱します。途中、一度、皿のむきを変えましょう(加熱ムラ防止)。後は固まるまで30秒単位で追加加熱します。固まったらザルにのせて冷ましましょう。ザルにのせて冷ますことで水分が上下から抜け、ベタッとなりません。冷めたら細く切りましょう。

「サラダに!まめひじき」de鯖缶28「サラダに!まめひじき」de鯖缶29
「サラダに!まめひじき」de鯖缶30「サラダに!まめひじき」de鯖缶31 
「サラダに!まめひじき」de鯖缶36「サラダに!まめひじき」de鯖缶37


3)漬物は小さく刻みます。かいわれ大根は2cm位の長さに切りましょう。

「サラダに!まめひじき」de鯖缶39「サラダに!まめひじき」de鯖缶38


4)皿に酢飯を薄広く盛ります。この上に鯖缶を食べやすくほぐして散らします。

「サラダに!まめひじき」de鯖缶43「サラダに!まめひじき」de鯖缶45

空いた場所に漬物、錦糸卵、かいわれ大根をちらし、

「サラダに!まめひじき」de鯖缶46

残しておいた「サラダに!豆&ひじき」をちらしてできあがり。

「サラダに!まめひじき」de鯖缶10

「サラダに!まめひじき」de鯖缶03

「サラダに!まめひじき」de鯖缶14

豆ひじきと鯖缶のちらし寿司の完成です~
鯖缶と「サラダに!豆&ひじき」でつくるちらし寿司は簡単なのに、とっても美味しいです。酢飯に鯖缶がめっちゃ合うのにおどろくと思います。そして「サラダに!豆&ひじき」の彩りの良い豆とひじきが飾りになるし、栄養的にもばっちり助かります。簡単に作れて美味しいのでお勧めですよ。お弁当にもいいかも?

応援投票をお願いします。

【カネハツ×Nadia】 「サラダに!まめ」「まめ!ドレ」レシピコンテスト

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売







さば缶と漬物のちらし寿司45
 鯖缶と漬物のちらし寿司

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

まぐろガーリックライス17
まぐろガーリックライス

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ