スポンサーリンク

アジの捌き方 酢〆用 (酢〆アジ・シリーズ2)

和風サラダ02

 
 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~

酢アジやまかけ4


それでは、アジを酢〆用に捌いていきますよ~

(・∀・)まずは、包丁はありますね、出来れば出刃包丁か牛刀がいいです。
    文化包丁でも何とかなります。
    まな板もいるよ~ 布巾も清潔なのを2~3枚ね。
←ぽちっとオネガイシマス


    それじゃあ(σ`・∀・)σ行ってみよう!!

1)パックから出したアジを流水で流します。

酢アジやまかけ5


2)ゼンゴ(ゼイゴ)を取ります。

  (・∀・)ゼイゴってのは尾鰭の前にある固い棘状のウロコ。
      これを上の画像の様に薄く(皮一枚残す感じで)切り取ります。


酢アジやまかけ6


   左右両側のゼイゴを切り取りました。

拡大してね酢アジやまかけ7


2)包丁の刃先を立てウロコを擦り取ります。
  (・∀・)アジの場合、ウロコ取りより包丁の方がウロコを落としやすいです。

酢アジやまかけ8


3)頭をすっぱり切り落とします。
  後頭部、胸鰭の後ろ、腹鰭の後ろを結ぶラインね。

酢アジやまかけ9


4)頭を落としたら流水で流しながらワタを抜き、剥がしたウロコを流します。

頭を落とし、ウロコを取り、ワタを抜いたアジ。酢アジやまかけ10


酢アジやまかけ11

5)まな板を流水で流し、水気を拭き取り、アジを腹を手前、尾鰭を右にして置きます。

  尾鰭側から背骨に添うような感じで大名卸しにします。
  大名卸しについては「アジの捌き方」を見てね。

  (・∀・)今回のような小さなアジは大名卸しで一気に捌きます。
      尾鰭から包丁を入れてるのは、初心者にはこちらの方がやりやすいから。
      職人さんは頭の方から切っていきます。

  
酢アジやまかけ12


   包丁を滑らせながら背骨に添って切って行きます。
   (・∀・)包丁を押して切らないように!!
       必ず包丁を前後に滑らせながら切るんだよ


酢アジやまかけ13


   半身が取れました。

酢アジやまかけ14


6)半身が取れたらアジを引っくり返して、5)と同じ手順で切ります。
  
  既に半身を取っているので、こちらの方がアジが安定して切りやすいですよ。
酢アジやまかけ15


  3枚卸しが出来ました。

酢アジやまかけ17


7)腹骨を漉き取ります。

酢アジやまかけ18

  包丁の左面が腹骨に添う様な感じで腹骨を切り取っていきます。

  (・∀・)上の画像は写真撮影の為に左手が写っていませんが、左手の指で
  腹骨を押さえながら腹骨をすくんです。


  (・∀・)その時に左手の指と、包丁の左面に意識を集中して腹骨ぎりぎり
  に切り取ります。
  この時の包丁は刃の中ほどから刃先の方を使い(刃の反っている部分を使う)、
  出来る限り腹骨ギリギリに切ります。


酢アジやまかけ19


  腹骨がすけました。

酢アジやまかけ20


  全てのアジの腹骨がすけました。


(・∀・)次は捌いたアジを酢で〆ます。

    まず、塩をして水出しして身を締め、その後に酢で〆ます。
    今回は甘酢を使い、きつい酢は苦手って方にも対応しますよ~



レシピ一覧

ご協力お願いします

スポンサーリンク

コメント

ベストランキング管理人

ランキングサイト「ベストランク」のご案内
 ランキングサイト「ベストランキング」の管理人です。
 
 このたび、ランキングサイト「ベストランキング」が出来上がりました。
 あなた様のサイトをたびたび拝見させていただき、とても素晴らしいものと感じ、ぜひ、当ランキングサイト「ベストランキング」にご登録していただきたく、ご案内いたしました。
 
 新規ランキングサイトですので、今ご登録をいただければ、ランキングの上位に入るチャンスです。
 
 「ベストランキング」は独自のPR方法により、当初月10万アクセスを見込んでおりますので、あなた様のサイトのアクセスアップに役立つと自負しております。
 
 この機会にぜひともご登録いただけますよう、お願いを申し上げます。

<ベストランキング・新規登録ページ>
http://bestrank.bz/regist.cgi

 あなた様のサイトがランキングに参加していただき、相互発展できれば幸いでございます。
 それでは、よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------
総合ランキングサイト・ベストランキング
URL:http://bestrank.bz/linkrank.cgi
Mail:info@bestrank.bz

にゃん


ほらほら!スカウトされてるし~!!
ウラヤマシス!!(笑)

こんなに丁寧なブログ他にないですもん!
1位になって当然ですよ~☆グルメもアゲアゲで~e-284

まず おめでとうぽち

すごいですね この明確な料理は
本になってもおかしくないですね

細かく 解説があり とってもわかりやすいですね

すごいな

流音

筋肉料理人さん、ご無沙汰してました <m(_ _)m>
流音です。覚えていただいてるでしょうか
ブログ始めて1ヶ月が過ぎ、毎日更新するって大変なことなんだなと
気づき始めたこの頃です。必死でやってきましたが、2日ほど飛びました(^^;)
グルメ部門でアクセスランキングの「金賞」をとられたとのこと、
すごいですね~!!おめでとうございますv-314
昨日は七夕だったので、素麺とお刺身を食べたのですが、
お刺身はかってきたもの・・・(すでにきってあるものです)
酢〆のお魚は美味しいですね。自分でどんどんできるようになったら
ちらしずしももっと豪華になるだろうなと思ったり(^^;)
先日12尾の魚をさばいたのですが・・・大変でした(+__+)苦笑

ひろくん

v-20金賞おめでとうございます
これからもガンガン突っ走ってくださ~いv-30
応援してま~すv-81

龍山マスター

おめでとうございます
こんばんわ!
筋肉料理人さん金賞おめでとうございます!!
これも、筋肉料理人さんの努力の成果じゃないですか?
料理の本よりも丁寧で詳しい説明や、
本では教えてくれない、数をこなした人だけが解るコツやポイントが
惜しみなく記事に載せられていて、見る人にとっては非常に便利で為になるブログだと思います。
捌きながら、写真を撮り、また捌くっていうのは思ったよりも手間もかかるものですよね!
これからも、いろいろなお魚の捌き方を始め、お魚を使った料理の紹介など楽しみにしています。
次は、グルメ部門全体での制覇を楽しみにしてます^^
これからも頑張って下さい!!
楽しみにしてます^^

Jun@SilverWings

金賞、おめでとうございます!
そのうちに本にでもなりそうですね!
いや、むしろそれも目指してがんばってほしいです。
この間、包丁を持って、鯖を切ってみました。(←捌くなんてとても言えません)
あ"ーーーっ!
これが青春だ。

飛香庵

金賞、おめでとうございます!
すっごっいで~す
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

にゃこ

金賞!
筋肉料理人さん、金賞受賞おめでとうございます!。

次の記事で〆方を教えて頂けるんですね。
とても楽しみです。

とりあえず、たくさんチーズを買ってきました。
〆方が分かったら、アジをお買い上げです。

三毛猫

おめでとうございます☆
でも・・複雑な気分です~~。そのうち本になっちゃってブログをやめちゃったりするんじゃないかと~~甜ちゃんにも同じことを思っています。そうなったら寂しいなぁ・・シクシク
でもやっぱり一位は嬉しいです!おめでとうございます(*^ ー^*)

PS・・うちの掲示板に書き込みをいつもありがとうございます。でも入れていただいてるURLが大根のかつらむきの記事のURLなんです。TOPのURLに次回から代えてもらえますか?でないと記事を更新されてないみたいに見えます(笑)

恋子

料理人さん
金賞オメデトウゴザイマース♪
わたくし自分のコトのように嬉しく思いますわよ♪
これからも美味しいお魚の捌き方や
お料理の画像UP楽しみにさせていただきます。

こんな小さなアジでもキレイな3枚卸できてますね。
〆アジも美味しいですけど
これだったらフライでも天ぷらでも美味しそうですね♪

甜々

おめでとうございます(*´▽`*)
筋肉料理人さんだったらすぐだと思ってたんですよね♪
小さい目のアジは大名おろし、なるほどです☆

筋肉料理人

ベストランキング管理人 さん、こんにちは~
お誘いありがとうございます。
後ほどお邪魔させていただきます。

筋肉料理人

にゃんさん、こんにちは~
>☆グルメもアゲアゲで~
正直言って、グルメ部門全体では上位の壁は厚いでしょうね~
でも、今の位置で満足ですよ!!
これだけ応援してもらったら、感謝、感謝です!!

筋肉料理人

竹さん、こんにちは~
祝福と応援をありがとうございます!

いずれは電子書籍化したいと思っていますので、
これからも少しでも記事のクオリティを上げたいです。

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
>流音です。覚えていただいてるでしょうか
バッチリおぼえてますよ~って、一昨日お邪魔させて頂きました。
>毎日更新するって大変なことなんだなと
結構大変ですよね、私の場合、時間が取れないときはモブログでやり過ごしてます。
>おめでとうございます
ありがとうございます。ほんとに皆さんのおかげです。
>酢〆のお魚は美味しいですね
美味しいし、作り置きが出来るから良いですよ~
>先日12尾の魚をさばいたのですが・
おお~それは凄い!!
酢〆はやり方をおぼえたら簡単だから、一度挑戦してみてね!!

筋肉料理人

ひろくん、こんにちは~
ありがとうございます~
>これからもガンガン突っ走ってくださ~い
はい~ボツボツ頑張りますよ~
張り切りすぎると疲れちゃうんでマイペースで頑張ります!!

筋肉料理人

龍山マスターさん、こんにちは~
ありがとうございます!!
>本では教えてくれない
これを意識しています。
私は料理をはじめてまだ5年にならないんです。
しかも歳を取ってからはじめましたので、本を見ても分からない事が沢山ありました。
出来ることなら誰が見ても分かるような内容にしたいと思っています。
>捌きながら、写真を撮り
結構、大変ですよね~
大変だけど楽しみながら続けていきたいです。
>次は、グルメ部門全体での制覇を楽しみにしてます
これは難しいだろうとは思いますが、マイペースでやって行きたいですね。

筋肉料理人

Jun@SilverWingsさん、こんにちは~
ありがとうございます~
出来れば電子書籍化したいと思ってますよ。
>この間、包丁を持って・・・
何度かやってたら学習効果が出て上手になりますよ。
楽器を弾かれるから、普通の人より手は動くと思います。
継続が力ですよ~青春パワーです!!

筋肉料理人

飛香庵さん、こんにちは~
ありがとうございます~
これからも頑張りますよ~

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
ありがとうございます~

アジの〆方は昨日記事にしましたよ~
もうすぐ食べられますね!!

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
ありがとうございます!!これも、皆さんのおかげです。
ブログは止めないと思いますよ。
本にはしたいですね、出来れば年内にはまとめたいです。
掲示板のURL、今度変えときます~

筋肉料理人

恋子さん、こんにちは~
お祝いありがとうございます♪

アジはどう料理しても美味しいですよね!
勿論、天麩羅でもフライでも美味しいですよ~
チーズと梅肉、大葉を巻いて天麩羅かフライにするのも美味しいです。

筋肉料理人

甜々さん、こんにちは~
ありがとうございます、みなさんのおかげです。

小さなアジは大名おろしでいいですよ。
サクッといっちゃいます。

筋肉料理人

こうじさん、こんにちは~
ありがとうございます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.