魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.06.25 22:29 |カテゴリ:アジ・あじ・鯵コメント(0)

あじの唐揚げ


アジの唐揚げ、南蛮21

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鯵(あじ)の唐揚げです。先日、魚屋さんに買い物に行くと、小さめの鯵がトロ箱(発泡スチロール箱ですが)一杯で480円でした!小さいけど刺身にできる鮮度で脂ものってそう、もう、見た瞬間に買っちゃいましたよ。2キロちょっとあったので、全部油で揚げて、半分は唐揚げで食べ、半分は南蛮漬けにしました。

アジの唐揚げ、南蛮30

買ってきた鯵です~超大量!
小さいけど鮮度はいいです。試しに1匹刺身にすると美味しかったですよ~やっぱ刺身でも食べるかな~と思いましたが、面倒なのでやっぱ油で揚げます。

アジの唐揚げ、南蛮31

鯵の唐揚げの作り方

材料 
唐揚げ用の鯵(今回のは15~17cmのサイズ)
塩、片栗粉    適宜
付け合せのキャベセン、もしくはレタス、ミニトマト お好みで
ウスターソース  適量

作り方

1)鯵を唐揚げ用にさばきます。
最初にゼイゴを切り取ります。ゼイゴは尾ひれの前にある棘で、これを包丁で薄く切り取りましょう。

アジの唐揚げ、南蛮32アジの唐揚げ、南蛮33

次にエラフタを開き、エラを取ります。包丁の刃先でこじり取ってもいいし、指で引きちぎっても、キッチンハサミで切り取ってもいいです。

アジの唐揚げ、南蛮34

エラを取ったら腹を開きます。鯵の腹を右、頭が向こうに向くようにアジをおき、カマの下から切り開き、内臓を取り出します。

アジの唐揚げ、南蛮35

ゼイゴ、エラ、内臓をとったら大きなボウルに入れ、たっぷりの塩をふりかけます。これを流水で洗ったら、腹を下にしてまな板の上に置き、水切りします。

アジの唐揚げ、南蛮37アジの唐揚げ、南蛮38

その後にキッチンペーパーで挟んで水気を吸い取ります。

アジの唐揚げ、南蛮39アジの唐揚げ、南蛮40

今回は半分は南蛮漬けにするので、これ以上の特別な味付けはしません。


2)アジを6~8匹づつポリ袋に入れ、片栗粉を大さじ3~4杯ふりかけ、アジに片栗粉をまぶします。

アジの唐揚げ、南蛮01


3)炒め用フライパンにサラダ油(天ぷら油、うちでは米油を使ってます)を入れて160度の低温に熱します。ここにアジを入れてあげましょう。

アジの唐揚げ、南蛮02

一度に沢山入れ過ぎると、水分が沸騰し、油が溢れることがあるので注意してください。1匹づつ、尾ひれをもって頭から入れます。

鶏のから揚げだと3分位で揚がりますが、小さめのアジの場合、サクサクにしたいので、中低温で6~7分揚げ、その後に火を強くして高温で仕上げます。

温度計を使わない場合、油に入れたアジは最初、派手に泡が出ますが、水分が減ると泡が小さくなっていきます。アジが焦げない位の火加減で泡が小さくなるまで揚げ、その後に火を強くしてカラッと揚げる。こうすれば骨まで食べまれるようになりますよ。下の写真では泡が少し小さくなってます。

アジの唐揚げ、南蛮03 

それと、アジを菜箸で掴んで油からあげ、また油に戻す。これを繰り返すと二度揚げのような効果があるので、骨までサクサクになりやすいです。

アジの唐揚げ、南蛮04

下の写真では泡がだいぶ小さくなってます。ここまで来ると骨も柔らかくなってますよ。

アジの唐揚げ、南蛮05

最後に火を強くして高温(180~190℃)で仕上げたら、バットにあげます。バットには油きりをしき、アジの腹を下にし、立てかけて置きましょう。

アジの唐揚げ、南蛮08

油が切れたら盛りつけです。レタス、もしくはキャベセンを盛った皿にのせ、ミニトマト、レモンを添えて完成です。

アジの唐揚げ、南蛮17
アジの唐揚げ、南蛮25
アジの唐揚げ、南蛮26

あじの唐揚げの完成です~
低温からじっくり揚げたアジは頭から丸かぶり出来ました。サクッとした食感が素晴らしかったです。骨までサクッと揚げるコツは中低温で泡が少なくなるまで揚げるとこでしょう。泡が少なくなってから高温で仕上げるといい感じになります。そして、こういう油を使う料理は油の種類でも変わってくるので、家では米油を使ってます。米油で揚げると食感が軽くて胃もたれせず、美味しく食べられます。米油はお勧めですよ。

我家の場合、アジの唐揚げはウスターソースで食べるので、下味は特にしていません。しょう油などで下味しないので、長時間揚げても焦げにくく、サクッと仕上がります。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

筍南蛮漬け17 
焼筍南蛮漬け

連子鯛南蛮漬け51
連子鯛の南蛮漬け

キノコの南蛮漬け1 
きのこの南蛮漬け

生姜風味の南蛮漬け4 
生姜風味の南蛮漬け

子イカ南蛮14 
小いかの南蛮漬け

砂肝と茗荷の南蛮煮a17 
砂肝と茗荷の南蛮

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ