魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.06.26 22:17 |カテゴリ:アジ・あじ・鯵コメント(0)

あじの南蛮漬け 大量に作っちゃいました


アジの唐揚げ、南蛮54

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はあじの南蛮漬けです!昨日、あじの唐揚げを記事にしましたから、大量唐揚げの次は大量南蛮漬けです!南蛮漬けは日持ちするし、ある程度漬け込んだほうが美味しくもあるので、ある程度多めに作りたいです。って言っても、今日のはあじ、1.2キロですから、マジに大量ですw

アジの唐揚げ、南蛮39

昨日も書きましたけど、刺身にできる鮮度のアジがトロ箱で480円だったんです。もう、見た瞬間に「買おう!」ですよ。で、買ってきて下処理した後、全部油で揚げました。

アジの唐揚げ、南蛮05
アジの唐揚げ、南蛮17

その半分を南蛮漬けにしたわけです。

あじの南蛮漬け

材料 10人分
小あじ        1.2キロ
玉ねぎ       3個(600g)
にんじん      1本(200g)
レモン、カボスなど柑橘類 1個
生姜の薄切り    5枚
タカノツメ      2本
刻みねぎ      適量

A
酢、薄口しょうゆ、みりん 各300ml
砂糖               250ml
日本酒、出汁(和風)     各150ml

作り方

1)あじの下処理をします。下処理の方法は過去記事→「あじ唐揚げ」をご覧ください。

アジの唐揚げ、南蛮39


2)野菜の下ごしらえをします。

玉ねぎは縦方向に半分に切り、それを薄切りにします。
s-あじの南蛮漬け13

にんじんは斜めに薄切りし、それを千切りにしましょう。にんじんは色が出るのと匂いがきついので、水に晒してからザルにあげておきます。

s-あじの南蛮漬け14s-あじの南蛮漬け15
s-あじの南蛮漬け16s-あじの南蛮漬け17

タカノツメは種を取り、キッチンハサミで細かい小口切りにします。
s-あじの南蛮漬け19


3) 南蛮酢を作ります。
鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したらとろ火で保温します。

アジの唐揚げ、南蛮06


4)南蛮酢と同時進行であじの唐揚げを作ります。作り方は過去記事→「あじ唐揚げ」をご覧ください。

アジの唐揚げ、南蛮42アジの唐揚げ、南蛮04
アジの唐揚げ、南蛮08


5)あじが揚がったら、南蛮酢に玉ねぎと人参を入れます。熱い中に入れることで玉ねぎの辛味を抜きます。煮立てる必要はありません。

アジの唐揚げ、南蛮07


6)大きな保存容器にあじの唐揚げを入れ、上から5)をかけます。あじを重ねて入れる場合、あじ→野菜→あじ→野菜→南蛮酢の順に入れてください。

アジの唐揚げ、南蛮10アジの唐揚げ、南蛮11
アジの唐揚げ、南蛮12アジの唐揚げ、南蛮44

タカノツメ、薄切りした生姜、レモンを入れ、2~3時間の漬け込みで食べられますが、翌日以降にはもっと美味しくなってます。漬け込む際は何時間か置きに容器を傾け、南蛮酢をすくってあじに回しかけてくださいね。

アジの唐揚げ、南蛮47

アジの唐揚げ、南蛮61

アジの唐揚げ、南蛮64

あじの南蛮漬けの完成です~
作った翌日に食べるとあじがしっかり染みて美味しかったですよ~もちろん、頭から骨ごと美味しくいただきました。やっぱ鯵の南蛮は美味しいです。大量にあるので朝ごはんのおかずにもしたし、酒のつまみでも食べました。家族からもうしばらくはいいかな?って言われるほど食べましたよ。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

筍南蛮漬け17 
焼筍南蛮漬け

連子鯛南蛮漬け51
連子鯛の南蛮漬け

キノコの南蛮漬け1 
きのこの南蛮漬け

生姜風味の南蛮漬け4 
生姜風味の南蛮漬け

子イカ南蛮14 
小いかの南蛮漬け

砂肝と茗荷の南蛮煮a17 
砂肝と茗荷の南蛮

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ