スポンサーリンク

しっとり鶏むね肉の明太和え 、 「幸せのあいあい皿」金麦シール49枚集まりました。

鶏むね肉の辛子明太和え05 (2)

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鶏むね肉を使った「しっとり鶏むね肉の明太和え」です!私の大好きな「鶏むね肉水晶刺身風」をほぐした辛子明太子で和えるだけ!簡単ですが、とっても美味しかったですよ~

今回の記事には「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」キャンペーンでもらえる、京都たち吉謹製のお皿を使ってます。過去記事にも書きましたが、私は今、サントリーさんの金麦関係のレシピ開発を承っておりまして、撮影用のサンプルに一足早く頂きました。それを使って撮影してます。

撮影用のサンプルは頂いたんですが、実はこのキャンペーンに応募しようと思って金麦シール集めてました。今、49枚集まったので、ペア1セットは貰えます!まだ締め切りまで一月弱あるので、もうちょっと集めてみようと思ってます。

鶏むね肉の辛子明太和え作09

しっとり鶏むね肉の明太和え

鶏むね肉はローカロリー、高タンパクで体に良い食材ですが、鶏もも肉と比べると人気はイマイチ。普通に加熱するとパサパサになる、固い、鶏もも肉と比べて旨味が少ない等が敬遠される原因のようです。しかし、ちょっとの工夫で人気イマイチの鶏むね肉もしっとり美味しくなります。それが過去記事で紹介した「鶏むね肉水晶刺身風」です。これを作って食べてもらうと、大抵の人が鶏むね肉ってこんなに美味しくなるんだ!と驚いてくれます。それを辛子明太子で和えて頂きます!サントリー金麦のツマミにバッチリ!のレシピです。

材料 2~3人分
鶏むね肉             1枚(300g)
辛子明太子            60g
大葉                 1枚
大根おろし、ぽん酢しょう油   適宜

A
片栗粉             大さじ2
日本酒             大さじ1
薄口しょう油          大さじ1
おろし生姜           小さじ1/2

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の辛子明太和え作01鶏むね肉の辛子明太和え作02

これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉の辛子明太和え作03鶏むね肉の辛子明太和え作04
鶏むね肉の辛子明太和え作05



2)鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したら弱火にし、2)の鶏むね肉を一枚づつ広げて入れましょう。細切れになっ多肉は手でまとめて入れるといいです(動画を観てね)。

鶏むね肉の辛子明太和え作06

10分ほど静かに煮ます。なべ底から時々、細かい泡が上がってくるくらいの火加減です。下味で薄口しょうゆを大さじ1入れますが、茹でる時、ゆで汁に溶け出すので茹で上がると、ほんのり味がついてる程度になります。

茹で上がったら流水で冷まします。冷めたらザルに上げ、しっかりと水を切ります。水を切って一度、キッチンペーパーにのせ、水気を吸わせます。


3)辛子明太子は切り開いて中身を出します。レシピでは60gにしてますが、お好みで増やしてもいいです。ほぐした辛子明太子と2)を和えます。

鶏むね肉の辛子明太和え作07鶏むね肉の辛子明太和え作08

和えたら皿に小高く盛り、汁気を絞った大根おろしを添え、大根おろしにはポン酢しょうゆをかけます。細かく刻んだ大葉を散らして完成です。

鶏むね肉の辛子明太和え17
鶏むね肉の辛子明太和え19
鶏むね肉の辛子明太和え09

しっとり鶏むね肉の明太和えの完成です!
柔らかく、しっとり仕上がった鶏むね肉はわさび醤油で食べても美味しいのですが、辛子明太子が絡むと旨味倍増って感じですね。辛味が入って旨味が増すし、辛子明太子だから塩気も強いのでビールがいける味です。これからの季節のおつまみにお勧めですよ。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



蒸し鶏とアボカドの辛子ごま35 (2)
蒸し鶏とアボカドの辛子ごまソース

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

あぶりサーモン和風カルパッチョ14
炙りサーモン・わさびカルパッチョ

まぐろとアボカド長芋の海苔巻19 
まぐろとアボカド、長芋の海苔巻き

じゃがいもとアボカドの明太チ02
じゃがいもとアボカドの明太チーズ焼き

まぐろとアボカド水切りヨーグル25 
まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。