魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

焼き鮭のラタトゥイユ添え 、 電子レンジで作る簡単ラタトゥイユ


電子レンジラタトゥイユ、サーモ05

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は焼き鮭のラタトゥイユ添えです。フライパンで焼いた鮭に、電子レンジで作ったラタトゥイユを添えます。本来、煮込み料理のラタトゥイユを電子レンジで作るのでとっても簡単、熱い思いをせずに作れます。そしてこのラタトゥイユは電子レンジで作ったとは思えないくらい美味しいです。

今回の記事にも「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」キャンペーンでもらえる、京都たち吉謹製のお皿を使ってます。過去記事にも書きましたが、私は今、サントリーさんの金麦関係のレシピ開発を承っておりまして、撮影用のサンプルに一足早く頂きました。それを使って撮影してます。「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」キャンペーン

まずは電子レンジで作るラタトゥイユです。ラタトゥイユは先日、「簡単ラタトゥイユ」でトマト水煮缶を使ったレシピを紹介しました。こちらは鍋で煮込むレシピでしたが、今日の料理は電子レンジ調理です。電子レンジ調理なのでトマト水煮缶ではなく、トマトピューレを使います。トマトピューレを使うことで水分を飛ばす手間を省きます。

電子レンジで作る簡単ラタトゥイユ

材料 5人分

パプリカ 1個※ / なす 1本※ / ズッキーニ 1本※ / 玉ねぎ 1/2個※ / にんにく 1かけ / トマトピューレ 100g / 固形コンソメ 1個 / 砂糖 小さじ1 / 塩、こしょう 適宜 / オリーブ油 大さじ2

※野菜は合計で500~600gあればOKです。パブリカは赤、黃のどちらか1個でいいし、ズッキーニが無ければナスで代用していいです。

作り方

1)なすは10~15mmの角切りにして水にさらします。

電子レンジラタトゥイユ、サーモ24
電子レンジラタトゥイユ、サーモ25


2)玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニも10~15mmの角切りにして耐熱ボウルに入れます。1)のなすも水気を切って入れてください。

電子レンジラタトゥイユ、サーモ26電子レンジラタトゥイユ、サーモ27
電子レンジラタトゥイユ、サーモ29電子レンジラタトゥイユ、サーモ31


3)にんにくをみじん切りにして2)に加えます。オリーブオイルをかけて混ぜ、ふんわりとラップを被せ、電子レンジ(500w)で10分加熱します(途中、一度取り出して混ぜます)。

電子レンジラタトゥイユ、サーモ32電子レンジラタトゥイユ、サーモ33
電子レンジラタトゥイユ、サーモ34


4)固形コンソメを包丁で細かく削り、3)に加えます。砂糖も入れ、トマトピューレを加えたら混ぜます。再びラップを被せ、電子レンジで3分加熱しましょう。加熱が終わったら塩とこしょうで味を調えてできあがりです。

電子レンジラタトゥイユ、サーモ35電子レンジラタトゥイユ、サーモ36
電子レンジラタトゥイユ、サーモ37電子レンジラタトゥイユ、サーモ38

こんな感じで電子レンジラタトゥイユ、簡単に作れました!これを焼き鮭と合わせますよ。

焼き鮭のラタトゥイユ添え

材料 2人分

生鮭の切り身 2枚 / ラタトゥイユ お好みで / にんにく 1かけ / 塩。コショウ、刻みパセリ 適宜 / オリーブ油 大さじ1

作り方

1)生鮭の切り身は骨を取り除いて3等分に切ります。切ったら塩とこしょうをふりかけます。塩は弱めでいいです。

電子レンジラタトゥイユ、サーモ39電子レンジラタトゥイユ、サーモ40


2)にんにくを包丁の腹で潰してオリーブ油と一緒にフライパンに入れ、中火にかけます。にんにくが色づいてきたら1)の皮目を下にして入れましょう。皮にしっかり焼き目がつくまで焼きます。時々、フライパンを傾け、油をまわしながら焼くといいですよ。

電子レンジラタトゥイユ、サーモ41電子レンジラタトゥイユ、サーモ42

皮に焼き目がついたら返します。とろ火に落として3分ほど焼いて熱を通します。途中、キッチンペーパーでフライパンの余分な油を吸い取ってください。

電子レンジラタトゥイユ、サーモ43


3)皿にラタトゥイユをお好みでのせ、焼き鮭を立てかけるように盛ります。刻みパセリを散らして完成です。

電子レンジラタトゥイユ、サーモ06

電子レンジラタトゥイユ、サーモ18

電子レンジラタトゥイユ、サーモ10

「焼き鮭のラタトゥイユ」添えの完成です~
こってり旨味のある焼き鮭は美味しいですね!野菜の旨味たっぷりのラタトゥイユがソースになるし、口直しにもなっていい感じでした。画像の皿は「幸せの、あいあい皿 みんなにお届け」キャンペーンでもらえる、京都たち吉謹製の藍麦絵付け深皿です。紺色の麦穂が爽やかで可愛いですね。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

鶏むね肉の辛子明太和え17
しっとり鶏むね肉の明太和え

蒸し鶏とアボカドの辛子ごま35 (2)
蒸し鶏とアボカドの辛子ごまソース



豚肉とひよこ豆のチリトマト煮11
豚肉とひよこ豆のチリトマト煮

鯖缶とジャガイモのトマトチーズ22
鯖缶とジャガイモのトマト煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 
鶏きものトマト煮、バターライス

砂肝トマト煮パスタ05 鶏肝のトマト煮パスタ


人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ