魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鯖缶とじゃがいものトマト煮、ウインナー、カリカリバゲット


鯖缶とじゃがいものトマト煮ウイ09

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は過去記事で作った「鯖缶とじゃがいものトマト煮」にウインナーとバゲットを添えてアレンジしたものです。この料理はさばの水煮缶を汁ごと使い、カットトマト缶でじゃがいもを煮込むので、鯖缶とトマトのヘルシーな栄養素を余すことなく摂ることができます。もちろん、そのまま食べて美味しく、グラタンみたいにチーズをトッピングして焼いても美味しいです。この料理、先日、サガテレビさんの収録で作ったので、それをアレンジして再登場です。アレンジと言ってもカリカリバゲットとウインナーを添えただけですが、これで十分、ビールのつまみになりましたよ!

鯖缶とじゃがいものトマト煮、ウインナー、カリカリバゲット

材料 4人分
ジャガイモ  4個(600gくらい) メークインがお勧め / 玉ねぎ 1個 / にんにく 2かけ / タカノツメ 1本 / ローリエ 2枚 / トマト水煮缶詰カットタイプ 1缶(400g) / 鯖水煮缶詰 1缶(200g) / トマトケチャップ 大さじ2 / 固形コンソメ 1個 / 水 1カップ / 砂糖 小さじ2 / 塩 お好みで / オリーブ油 大さじ1 / 刻みパセリ  少々 / タバスコ お好みで

付け合せ
バゲット、ウインナー お好みで

作り方

1)じゃがいもは皮をむいて一口大の乱切りにします。これを水にさらしたら、ザルにあげて水切りします。玉ねぎは12等分のくし切りです。くし切りは玉ねぎを縦半分に切り、それを縦方向、外周から中心に向かって斜めに切ります。りんごを切る時と同じ切り方です。ニンニクはみじん切りにします。

鯖缶とジャガイモのトマト煮25鯖缶とジャガイモのトマト煮23
鯖缶とジャガイモのトマト煮24


2)鍋にオリーブ油、ニンニク、種をとったタカノツメを入れて中火にかけます。ニンニクが泡立ち、香りが立ったら玉ねぎ、ジャガイモの順に入れて炒めます。

鯖缶とジャガイモのトマト煮26鯖缶とジャガイモのトマト煮27
鯖缶とジャガイモのトマト煮29


3)じゃがいもの表面に少し透明感がでたら、トマト水煮缶、水、固形コンソメ、ケチャップ、砂糖、鯖缶を汁ごと入れてひと混ぜします。鯖の水煮は軽くほぐして下さい。

鯖缶とジャガイモのトマト煮30鯖缶とジャガイモのトマト煮32
鯖缶とジャガイモのトマト煮33

ローリエを加えてアルミホイルで落し蓋をしましょう。

鯖缶とジャガイモのトマト煮35

軽く沸騰する火加減で20分煮ます。20分経ったら落し蓋を外し、水分を飛ばすように煮ます。

鯖缶とジャガイモのトマト煮37

水分が減ってきたら味見をし、塩で味を調えましょう。少し薄いくらいでいいと思います。最後は煮汁にとろみが付くくらいに煮詰めるといい感じです。焦げないように鍋を軽く揺すりながら水分を飛ばします。水分が飛んだら鯖缶とじゃがいものトマト煮のできあがり。

鯖缶とジャガイモのトマト煮39


4)ウインナーをフライパンで焼き、バゲットはお好みに切ってトースターで焼きます。

鯖缶とじゃがいものトマト煮ウイ16鯖缶とじゃがいものトマト煮ウイ17

これらを添え、じゃがいものトマトにと一緒に盛り付け、刻みパセリをちらして完成です。

鯖缶とじゃがいものトマト煮ウイ14

鯖缶とじゃがいものトマト煮ウイ07

鯖缶とじゃがいものトマト煮ウイ02

「鯖缶とじゃがいものトマト煮、ウインナー、カリカリバゲット」の完成です!
お好みでタバスコをかけ、カリカリバゲットにのせて頂きます。鯖缶とトマトの旨味にタバスコの辛味、カリカリバゲットの食感でビールがいけましたよ~上の写真、ウインナーが自己主張しすぎてますが(^_^;)


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



豚肉とひよこ豆のチリトマト煮11
豚肉とひよこ豆のチリトマト煮

鯖缶とジャガイモのトマトチーズ22
鯖缶とジャガイモのトマト煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 
鶏きものトマト煮、バターライス

砂肝トマト煮パスタ05 鶏肝のトマト煮パスタ


人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ