スポンサーリンク

アブラガレイの幽庵焼き、電子レンジとオーブントースター

アブラガレイの幽庵焼き22

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はアブラガレイの幽庵焼きを紹介させて頂きます。幽庵焼きは魚や肉をしょう油とみりんベースのタレに漬け込んで焼く料理で、塩焼きとはまた違った美味しさがあります。また、タレにゆずやカボス、レモンなど加えると爽やかさが入り、脂の乗った魚もさっぱり食べられます。今秋使う魚はアブラガレイの切り身です。アブラガレイの切り身は脂が乗って美味しいのですが、水っぽくて普通に塩焼きして食べるのには向いてません。だからフライにしたり、小麦粉をまぶしてバター焼きにします。今回は幽庵焼きということでタレに漬け込むので水が抜け、美味しく仕上がってくれるはずです。

実は今日、サガテレビさんかちかちプレス、イマ☆ドキってコーナに出演しました!先週、収録したんですが、内容は佐賀市にあるダイソー佐賀兵庫南店に行き、主婦に人気のキッチングッズをリサーチ!それを使って筋肉料理人が簡単、豪華な料理を作る!こんな感じの内容です。作った料理はレシピブログさんの連載に書いてますので、ぜひご覧ください。

そのダイソーさんの特集で「レンジでチン!する 魚焼きシート」を使ったレシピを紹介したんです。魚を焼けることはわかってるので、私としては魚以外のものがいいかな~と思い、チキンバーを焼いてみました。それがレシピブログさんの連載に書いた記事です。で、今日の記事は同じ下味をつけたアブラガレイを、「レンジでチン!する 魚焼きシート」とオーブントースターで焼いてみて、違いを確かめてみたいと思います。

アブラガレイの幽庵焼き01

アブラガレイの幽庵焼き、電子レンジとオーブントースター

材料 2人分

アブラガレイの切り身 4枚 / レモン 1/2個 / 大根おろし、刻みねぎ、ぽん酢しょう油、塩 適宜

A
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ2

作り方

1)アブラガレイの切り身に軽く塩をふり、キッチンペーパーで巻いて15分ほど水出しします。

アブラガレイの幽庵焼き04アブラガレイの幽庵焼き05

2)ポリ袋に水出ししたアブラガレイの切り身を入れ、レモンの薄切り8枚を入れます。ここにAを入れ、口を綴じて30分、室温で馴染ませます。

アブラガレイの幽庵焼き06アブラガレイの幽庵焼き08
アブラガレイの幽庵焼き09

3)タレに漬け込んだアブラガレイを焼きます。
まずはオーブントースターで焼いてみましょう(魚焼きグリルでもいいです)。
オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を薄く塗ります。ここにレモンでサンドイッチしたアブラガレイの切り身をのせます。

アブラガレイの幽庵焼き12

これを余熱しておいたオーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。

アブラガレイの幽庵焼き18

焼き目がついたら皿に盛りつけ、汁気を絞った大根おろしを添え、大根おろしにはぽん酢しょうゆをかけ、刻みねぎを散らして完成です。

アブラガレイの幽庵焼き24


4)次は「レンジでチン!する 魚焼きシート」を使って料理してみます。魚焼きシートにレモンでサンドイッチしたアブラガレイの切り身をのせます。魚焼きシートは耐熱皿にのせています。魚を乗せたら箱型に組み立てます。

アブラガレイの幽庵焼き10アブラガレイの幽庵焼き11


2枚で100gなので電子レンジ(500w)なら普通は2分位の加熱で熱が通りますが、魚焼きシートはラップせずに使うので長めに3分加熱してみました。

アブラガレイの幽庵焼き13

加熱が終わると水が出ていました。

アブラガレイの幽庵焼き17

これを皿に盛りつけ、汁気を絞った大根おろしを添え、大根おろしにはぽん酢しょうゆをかけ、刻みねぎを散らして完成です。

アブラガレイの幽庵焼き23

アブラガレイの幽庵焼き、電子レンジとオーブントースターの完成です~
まずはオーブントースターで焼いた方から食べてみましょう。

アブラガレイの幽庵焼き19

幽庵タレに漬け込んで焼いたアブラガレイは水気が抜け、香ばしさと旨味、しっかりした食感になっていました。脂がたっぷりのってますが、レモンの酸味でさっぱりして食べやすいです。アブラガレイといえばフライが一番なんですが、これも美味しいと思います。

アブラガレイの幽庵焼き29

次は電子レンジシートで焼いたほうです。アブラガレイは水気が多いので流石に焼き目まではついていませんが、オーブントースターで焼いたものより更に水気が抜け、しっかりした食感になり、旨味も多いようです。意外にもオーブントースターで焼いた方、電子展示シートで料理した方、甲乙つけがたい感じでした。見た目的にはオーブントースターですが、味は「レンジでチン!する 魚焼きシート」の方が美味しく感じました。さすがはダイソーさんで売れてる商品だなあと思いました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事



水カレイ煮付け22
水カレイ煮付け

サンマキムチ煮14
サンマのキムチ煮

キツネカレイの煮付け30 
かれいと厚揚げの煮付け

かんぱちかぶと煮23
かんぱちかぶと煮

ボラのあら煮魚卵煮付け35
ボラの魚卵、へそ(そろばん)の煮付け 

ボラのあら煮魚卵煮付け17
ボラのあら煮

赤魚煮付け蕎麦28
赤魚の煮付け、煮魚蕎麦

フライパン鯵の塩焼き33 
フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ