魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚肉とパプリカのナンプラー炒め 、 夏を乗り切るスタミナレシピ


P6300068.jpg

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はパプリカを使った料理、豚肉とパプリカのナンプラー炒めです!ビタミン最強クラスのパプリカと同じくビタミンBたっぷりの豚肉の組み合わせは、夏場のスタミナ食にバッチリです。

P6300357.jpg

パプリカって美味しいけど高いですよね、だから普段使いにはしてないんですが、近場のスーパーで週一くらいでお安く売ってる日があるんです。そんな時にまとめて買い、ラタトゥイユを作って冷凍保存したり、炒めものを作ったりしてます。今日の料理はパプリカと豚肉をナンプラー風味で炒めものにします。

ナンプラー

ナンプラーは魚醤の一種でタイ料理に使われます。魚醤というのは魚を発酵させて作る調味料です。日本でもしょう油が普及するまではよく使われていたそうで、ショッツル、イシル、いかなごしょう油等は今でも使われています。これらの魚醤油は普通の醤油と比べると旨味は凄いんですが、魚を発酵させて作るので独特の癖があって塩分が高いです。だからなのか日本ではしょう油がメインになっちゃってますが、東南アジアでは今でも主な調味料として使われています。

使い方はしょう油と同じように使えるんですが独特の風味があるので、にんにくや唐辛子を組み合わせると食べやすくなるかな~なんて思いますね。実際、タイ料理とか食べに行くと、にんにく、唐辛子がめっちゃ効かせてあって美味しいです。食後の匂いは凄いですが。。。。。

P6300355.jpg

って事で、今日の料理もナンプラーにみりん、タカノツメ、にんにくを効かせたタレで味付けします。にんにく多めに入れますので休日むけ?ウイークデーに食べる時はニンニク少な目にしてください。

豚肉とパプリカのナンプラー炒め 、 夏を乗り切るスタミナ食

材料 たっぷり2人分

豚肉薄切り 120g / ※パプリカ 1個 / ピーマン 1個 / もやし 1袋 / 玉ねぎ 1/4個 / タカノツメ 1/2本 / 塩、こしょう 適宜 / サラダ油 小さじ2

A
ナンプラー 小さじ2 / みりん 大さじ1 / おろしニンニク 小さじ1~お好みで / 片栗粉 小さじ1/2

※パプリカは赤と黄を1/2個づつ使っていますが、赤、黄、どちらか1個でいいです。赤のほうがビタミンは多いそうですよ。

作り方

1)タレを作ります。種をとったタカノツメをキッチンハサミで細かい小口切りにし、Aと混ぜてタレを作ります。片栗粉が沈殿するので使う前に混ぜて使います。

P6300355.jpg


2)豚薄切り肉は一口大、玉ねぎは薄めに切り、ピーマン、パプリカは縦に薄く切ります。

P6300359.jpgP6300360.jpg
P6300361.jpg


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。豚薄切り肉をいれてさっと炒め、すぐに玉ねぎを加えてひと混ぜします。続いてパプリカを加えて混ぜながら炒めましょう。

P6300362.jpgP6300363.jpg
P6300364.jpg

パプリカがしんなりしてきたらピーマン、もやしを加えて炒めます。

P6300366.jpgP6300367.jpg

もやしにツヤが出てきたら1)のタレを混ぜて加えます。強火で混ぜながら炒め、タレが絡んだら味見をしましょう。塩とこしょうで味を調えます。

P6300368.jpgP6300369.jpg

味が整ったらできあがり!

P6300082.jpg

P6300061.jpg

P6300091.jpg

「豚肉とパプリカのナンプラー炒め」、夏を乗り切るスタミナレシピの完成です!炒めると甘くなるパプリカに旨味のある豚肉を、ナンプラー、にんにくの風味、唐辛子のピリ辛で美味しく食べられました。これをつまみにビールを飲むもよし、ご飯のおかずにするのもバッチリです。豚肉のビタミンBでご飯が効率的にエネルギーに変わりますよ!

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

電子レンジラタトゥイユ、サーモ06
焼き鮭のラタトゥイユ添え



豚肉とひよこ豆のチリトマト煮11
豚肉とひよこ豆のチリトマト煮

鯖缶とジャガイモのトマトチーズ22
鯖缶とジャガイモのトマト煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 
鶏きものトマト煮、バターライス

砂肝トマト煮パスタ05 鶏肝のトマト煮パスタ


人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ