スポンサーリンク

アボカドとろろ蕎麦

アボカドとろろ蕎麦04

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は暑い時に嬉しいアボカドとろろ蕎麦です!ぶっかけ蕎麦にアボカド入りとろろをかけました。電子レンジで作る錦糸卵付きなので、簡単に作れて美味しく、ボリューミー!そして栄養バランスも結構、いいよ~ってお蕎麦です。

アボカドは森のバターと呼ばれる栄養豊富、繊維質がたっぷり含まれた果物です。そのまま食べると何だかモヤモヤした味ですが、しょう油と相性が良いので、しょうゆ系のタレとわさびで食べるとあら不思議!めっちゃ美味しいんじゃないの~って味になります。今回、アボカドをみじん切りにして長芋とろろに混ぜ、蕎麦のトッピングにしますよ。西洋果物なのに和の味にバッチリ合ってとろろ蕎麦を美味しくしてくれますよ。

今回、具に錦糸卵をつけました。たまご1個で一人分作ってます。普通ならたまご1個で2~3人分にはなるんですが、今日のレシピでは電子レンジで作るので、普通の錦糸卵より分厚く仕上がります。これを細く切って盛り付けることで、彩りだけでなく、具の役割をしっかり担当してもらいます。

アボカドとろろ蕎麦

材料1人分
蕎麦乾麺 1束(90g) / 卵 1個 / アボカド 1/2個 / 長芋 80g / みょうが 1個 / 刻み海苔、刻みねぎ、わさび、市販の麺つゆ お好みで

A
日本酒 小さじ1 / 片栗粉 小さじ1/4 / 砂糖 小さじ1/4 / 塩 ほんの少し 

作り方

1)蕎麦を規定時間ゆで、ザルにあげて冷水で締めたら、しっかり水切りします。

2)電子レンジ錦糸卵を作ります。卵をボウルに割り入れ、Aを加えてしっかり溶きます。耐熱皿にラップを被せ、サラダ油(分量外)を塗ります。ここに卵液を流し入れ、電子レンジ(500w)で2分加熱します。途中、一度、皿のむきを変えましょう(加熱ムラ防止)。後は固まるまで30秒単位で追加加熱します。固まったらザルにのせて冷ましましょう。冷めたら半分に切って重ね、細く切ります。

アボカドとろろ蕎麦24アボカドとろろ蕎麦25
アボカドとろろ蕎麦26アボカドとろろ蕎麦30

3)長芋は皮を剥いてすりおろします。分量の80gはすりおろした後の正味の量です。


4)アボカドは縦方向、タネにあたるまで包丁で切込み、周囲をぐるりと切り込みます。左右の果肉をひねって半分に割り、残ったタネには包丁の刃元を刺し、ひねって外しましょう。スプーンで身をくり抜き、みじん切りにして3)のとろろと混ぜましょう。アボカドの実の外し方は過去記事→「まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ

アボカドとろろ蕎麦31アボカドとろろ蕎麦32
アボカドとろろ蕎麦33アボカドとろろ蕎麦34

皿に蕎麦を盛り、上にアボカドとろろ、千切りにしたみょうが、錦糸卵を盛りつけます。

アボカドとろろ蕎麦35

刻みねぎをちらし、刻み海苔を天盛りします。わさびを添え、お好みで市販の麺つゆをかけて頂きます。

アボカドとろろ蕎麦21

アボカドとろろ蕎麦13

アボカドとろろ蕎麦07

アボカとろろ蕎麦の完成です~
アボカド入りのとろろはアボカドの濃厚な旨味が入り、いつものとろろとはやっぱりひと味違います。わさびの風味でさっぱりしつつボリューミーで、これ一皿でかなり満足できますよ。

アボカド入りとろろはなかなかいい味で、これで鮪丼とか作ったらめっちゃ美味しいだろうなあと思いました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事







海老天蕎麦53
えび天蕎麦

鶏照り蕎麦29
鶏照りそば

豚もやし冷やし中華40
豚もやし冷やし中華

鯖缶冷やしラーメン22
鯖缶とオクラの冷やしラーメン

鯖味噌ぶっかけ蕎麦06
 納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ、とろろ肉そば04 
ぶっかけ、とろろ肉そば

冷やし肉そば24 
鶏むね肉鴨ロース風でぶっかけそば

水菜とツナのサラダそうめん05 
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺

鶏むね肉とキムチの冷やし中15 
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華

おろし冷しゃぶ蕎麦20 
おろし冷しゃぶ蕎麦

正麺冷やし中華10 
正麺冷やし中華アレンジ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。