魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.07.08 12:00 |カテゴリ:イトヨリダイコメント(0)

いとよりの筒煮風


いとより筒煮12

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はいとよりの筒煮風です。

いとより筒煮01

「いとより」はピンクと黄色のストライプが綺麗なスマートな魚です。癖のない白身で、こちら佐賀では煮物にすることが多いです。小型のものは姿で煮たり、半分に切って煮ることもあります。今日のイトヨリダイはかなり大きなサイズで、半分に切っても大きいので、筒型に5等分して煮ました。

筒型に切るというのは、二枚や三枚におろさず、頭を切り落として内蔵を取り、身を筒型に切ることです。こうすると中に骨が残るので、身の柔らかいイトヨリダイも身崩れせずに煮ることができます。

いとより筒煮02

今回使ったイトヨリダイは随分大きなサイズで、おろした状態で600gもありました。4~5人分って感じの量です。

煮魚を作る時、煮汁の量をどうするか?が難しいところですが、私の場合、魚、一緒に煮る具材の重量で決めています。煮汁の目安は→「あら煮」をご覧ください。

いとよりの筒煮風

材料4~5人分
いとよりの切り身 600g / 生姜 2かけ / タカノツメ 1本 / オクラ 適宜 / 塩 適宜

A
しょう油 大さじ4 / みりん 大さじ4 / 砂糖 大さじ2 / 日本酒 180ml / 水(もしくは昆布出汁) 180ml

作り方

1)いとよりの切り身に軽く塩をふり、15分から30分、冷蔵庫で水出しします。生姜は皮ごと薄切りしておきます。タカノツメは種をとっておきます。

いとより筒煮20

オクラはツルとガクを切り取り、塩をまぶして産毛を指でこすり落とし、塩を洗い流しておきます。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、ボウルに氷水を用意します。最初にオクラを入れて1分茹でたら冷水で冷まし、冷めたらザルにあげておきます。次に1)のイトヨリダイの塩を流水でさっと流し、お湯に切り口が白くなるまで漬けたら冷水で冷まします。これを流水をかけながら表面を指で優しくこすり、ヌメリなど洗い流します。この処理が霜ふりと言って、煮魚の臭み抜きの決め手になります。

いとより筒煮21いとより筒煮22


3)鍋(炒め用の直径32cmのフライパンを使っています)にAを入れて煮立てます。ここに2)のイトヨリダイを入れましょう。頭がついていた方を左にむけるか、切り口を上に向けて入れます。再沸騰したらアルミホイルでピッタリと落し蓋をし、5分煮ます。火加減は沸騰した煮汁でアルミホイルがゆらゆらと揺れるくらいです。途中、何度か煮汁をイトヨリダイにかけてやります。

いとより筒煮23いとより筒煮24
いとより筒煮25いとより筒煮26
いとより筒煮27


4)5分経ったら落し蓋を外し、生姜とタカノツメを加えます。再び落し蓋をして4~5分煮て熱を通します。

いとより筒煮29

4~5分煮たら魚を皿に移します。

いとより筒煮29いとより筒煮30

残った煮汁にとろみがつくまで煮詰めます。焦げないように鍋を傾け、煮汁をまわしながら煮詰めてください。

いとより筒煮31

煮詰まったら魚にかけましょう。

いとより筒煮32 いとより筒煮33

縦半分に切ったオクラを添えて完成です。

いとより筒煮07

いとより筒煮19

いとより筒煮16

「いとよりの筒煮」風の完成です!
短時間で煮付けるので、いとよりのとろりとした白身にはほとんど味は入っていません。身をむしって煮汁をつけて頂きます。とろりとして、ほんのり脂の乗ったイトヨリの白身に甘辛のタレで美味しくいただけます。煮魚って作り置き惣菜のようなイメージが有りますが、断然、作りたてが美味しいです。熱々のホクホクとした身をむしって食べると、上等の刺身と同じように美味しいですね。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

いとよりフライパン蒸し01
いとよりのフライパン蒸し

大きなアジの煮付け04
アジの煮付け

水カレイ煮付け22
水カレイ煮付け

サンマキムチ煮14
サンマのキムチ煮

キツネカレイの煮付け30 
かれいと厚揚げの煮付け

かんぱちかぶと煮23
かんぱちかぶと煮

ボラのあら煮魚卵煮付け35
ボラの魚卵、へそ(そろばん)の煮付け 

ボラのあら煮魚卵煮付け17
ボラのあら煮

赤魚煮付け蕎麦28
赤魚の煮付け、煮魚蕎麦

フライパン鯵の塩焼き33 
フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ