魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.07.09 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね焼肉 筋トレ食! 作り方動画


鶏むね焼き肉15

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鶏むね焼き肉です!鶏むね肉をしっとり美味しい焼き肉にしますよ~この料理、過去記事でも紹介したんですが、今回は動画を作ったので、再紹介です。とにかく、簡単で美味しい料理です。

鶏むね肉は私のように筋トレ&ダイエットしてる人には、とっても便利な食材です。お値段安く、そのままでも高タンパク低カロリー、皮を取れば更に低カロリーになります。筋トレ食では鶏ササミが代表格なんですけど、鶏むね肉はお値段が安いのがとにかく助かります。

筋トレしてる人にはとっても有り難い食材、鶏むね肉ですが、一般には加熱するとパサパサになる、固い、旨味がないと不評な声を聞くのも確かですが、それは下処理でどうにでもなります。今回は私の鶏むね肉料理定番の下処理、一口大に切って片栗粉と調味料を揉み込む!これだけで鶏むね肉をしっとり美味しく仕上げますよ。しかも、使う調味料は市販の焼肉のタレだけなので、めっちゃ簡単!材料費も安くすみます。

まずは作り方動画をご覧ください。



鶏むね焼肉 筋トレ食!

材料 筋トレ男子1人分

鶏むね肉  1枚(300g) / サニーレタス 1株 / プチトマト 適宜 / ニンニク 1~2かけ / サラダ油 大さじ1 / 白いりゴマ、刻みねぎ  適量 / 焼肉のタレ(市販)      適量

A
焼肉のタレ 大さじ3 / 片栗粉  大さじ1

作り方

1)サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、水にさらしてシャキッとさせ、しっかり水を切っておきます。
ニンニクは皮をむいて薄切りしておきましょう。

2)鶏むね肉は厚み1cmの一口大に切ります。
切ったらラップを被せ、瓶の底等で肉の繊維が潰れるくらいに叩きます。肉の繊維が潰れたかなあというところまで叩きましょう。

叩いたらポリ袋に入れ、Aを加えて揉みましょう。

鶏むね焼き肉01鶏むね焼き肉29
鶏むね焼き肉03


鶏むね肉がタレを吸うまで、揉んでください。
肉を叩きすぎて、小さな肉片が多くなったときは、焼くときに肉片を集め、小判形にまとめて焼いてください。



3)フライパンにサラダ油と1)のにんにくを入れ、中火で加熱します。ニンニクから泡が出てきたら弱火にし、キツネ色になるまでじっくり加熱し、ニンニクの香りをサラダ油に移します。ニンニクが色づいたら取り出しておきましょう。そこに2)の鶏むね肉を広げて入れて焼きましょう。

鶏むね焼き肉32

しっかりと焼き目がつくまで加熱し、焼き目がついたら返します。

鶏むね焼き肉33 鶏むね焼き肉34

返したら弱火にしてフタをかぶせます。
フタをして3分ほど焼きましょう。

鶏むね焼き肉35

3分経ったらフタを外し、水が出たいたら中火で加熱して飛ばし、キッチンペーパーでフライパンに余分な油を吸い取ります。

鶏むね焼き肉36

フライパンを傾けながら油を吸い取り、油がとれたら、サニーレタスを敷いた皿に盛りつけます。
皿に盛ったら、白いりゴマ、刻みねぎ、取り出しておいたニンニクを散らします。
別皿にサニーレタスとプチトマトを盛り付け、サニーレタスで焼いた鶏むね肉を巻いて頂きます。
味が足りない方は、別途、焼肉のタレをつけて召し上がって下さい。

鶏むね焼き肉05

鶏むね焼き肉22

鶏むね焼き肉25

「鶏むね焼肉 筋トレ食!」の完成です!一口大に切って片栗粉と焼肉のたれを揉み込んだ鶏むね肉は、フライパンで焼いてもしっとり柔らかで美味しいです。とてもこれが鶏むね肉とは思えないくらいです。さすがに鶏もも肉と比べると旨味が少ないですが、こっちのほうがあっさりしてて好きって方も多いと思います。あっさりなので私なら筋トレ後にこれ1枚、全部食べちゃいますからね。差にレタスおかわりか、キャベツ、蒸しブロッコリーを追加しちゃう位です。筋トレしてる方にお勧めのレシピです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風

しっとり鶏むね肉とキュウリの明22
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ