魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.07.12 00:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉のナポリタン


鶏むね肉ナポリタン14
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鶏むね肉を使ったナポリタンです。鶏むね肉をたっぷり使って美味しいナポリタンを作りますよ~

鶏むね肉は普通に焼くと固くパサ付きますので、ここでは細く切った鶏むね肉に片栗粉、日本酒、しょう油、にんにくを揉み込んで焼きます。こうすることで焼いてもパサ付かず、美味しく仕上がります。

ナポリタンって言うと普通はウインナーとかハム、ベーコンを入れると思いますが、鶏むね肉ならヘルシーな食材なので多めに入れても大丈夫だし、たくさん食べてももたれませんからね。ボリュームのある晩ご飯や休日の昼飯にバッチリですよ。っていうか、これ、私の昼の賄いでした。昨日、筋トレしたんでお肉多めに食べたかったんです。

鶏むね肉でナポリタン

材料 1人分
鶏むね肉 100g / スパゲティ 80~100g / 玉ねぎ 1/4個 / ピーマン 小1個 / 固形コンソメ 1/3個 / ケチャップ 大さじ1 / ウスターソース 小さじ1 / 砂糖 小さじ 1/2 / 粉チーズ・黒こしょう、タバスコ 適宜 / オリーブ油 小さじ1 / バター 小さじ1~2

A
片栗粉 小さじ1 / 日本酒 大さじ1/2 / しょう油 小さじ1/2 / おろしニンニク、黒こしょう 少々

作り方

1)まずは鍋に1リットルの湯を沸かし、塩小さじ2、あれば昆布出汁の素少々(分量外)を加えてスパゲティーを茹でます。スパゲティーは太めのものを使うといいでしょう。

鶏むね肉ナポリタン30


2)玉ねぎは薄切りにし、ピーマンは種をとって細く切ります。固形コンソメは包丁で刻んでおきます。

鶏むね肉ナポリタン27鶏むね肉ナポリタン28
鶏むね肉ナポリタン32


3)鶏むね肉は1cmの厚みに切り、それを5mm位の幅に切りましょう。切ったらボウルに入れ、Aを揉み込みます。この処理で鶏むね肉が柔らかく仕上がります。

鶏むね肉ナポリタン29鶏むね肉ナポリタン31


4)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけます。ここに3)の鶏胸肉を入れ、ほぐしながら炒めます。ほぐれてきたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎに透明感が出てきたら、とろ火にしておきます。

鶏むね肉ナポリタン33鶏むね肉ナポリタン34
鶏むね肉ナポリタン35


5)スパゲティが茹であがったらザルにあげます。この時、茹で汁を1/4カップ取っておきます。湯を切ったスパゲティをフライパンに入れます。ピーマン、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、バター、刻んだ固形コンソメを加え、湯で汁を加えて強火にかけ、混ぜながら汁気を飛ばします。茹で汁を加えることでスパゲティにモチモチ感を出し、塩気と調味料を全体に絡めてやります。

鶏むね肉ナポリタン36
鶏むね肉ナポリタン37

水分が無くなったら皿に小高く盛りつけ、お好みで粉チーズ、黒こしょう、タバスコをかけて頂きます。

鶏むね肉ナポリタン13

鶏むね肉ナポリタン22

鶏むね肉ナポリタン16

「鶏むね肉のナポリタン」の完成です!モチモチのスパゲティにケチャップ味、定番の味にしっとり鶏むね肉が違和感なく絡んで美味しいですよ。スパゲティを茹でる時に昆布出汁の素を混ぜ、固形コンソメを少しですが使うことで簡単に旨味が入リます。それと、ほんの少しの砂糖で口当たりが柔らかくなって美味しく感じますよ。これもお勧めのレシピです。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


ミートボールスパゲティ60
ミートボールスパゲティ

アスパラガスのバジルパスタ02
バジルパスタ

トマトとキムチの冷製パスタ02
キムチと豚しゃぶの冷製トマトパスタ

大葉スパゲティ01
大葉スパゲティ・大葉ソースの作り方

肉味噌サラダスパゲティ19 
肉味噌サラダスパゲティ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ