スポンサーリンク

鶏むね肉の生ハム巻き

鶏むね肉の生ハム大葉巻き11
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鶏むね肉と生ハムを使った料理です。下処理した鶏むね肉を生ハムと大葉で巻いて焼きます。ちょっとお洒落で美味しく、しかも作るのは簡単!パーティやおもてなし料理にも使えますよ。

鶏むね肉を切ってそのまま焼くとパサパサ、固くなっちゃいますが、一口大に切ってから肉叩き、麺棒などでたたき、日本酒と片栗粉を揉み込んで焼けばしっとり柔らかく、しかもジューシーに仕上がります。この下処理をした鶏むね肉を生ハム、大葉で巻いて焼きますよ~生ハムの塩気と旨味、大葉の香りで美味しく食べられます!生ハムって野菜を巻いたりして食べることが多いですが、今秋のように他の食材を巻いて焼いても美味しいです。

今回、盛り付けには京都たち吉謹製、十草(とくさ)柄平皿を使っています。今、サントリーさんの金麦関係のレシピ開発を承っておりまして、撮影用のサンプルに一足早く頂きました。このお皿、金麦シールを集めると貰えますので、皆さんも集めてみてね→今夜も金麦で美味しく乾杯♪ 幸せの「あいあい皿×夏のおつまみレシピ」

鶏むね肉の生ハム大葉巻き

材料 3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / 生ハム 12枚 / 大葉 6枚 / サラダ野菜※ 適宜 / ミニトマト 3個 / サラダ油 小さじ2 / マヨネーズ、黒こしょう 適宜

A
日本酒 大さじ1 / しょう油 大さじ1/2 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4 / 片栗粉 大さじ1 /黒こしょう 少々

※サラダ野菜は水菜を使っています。ベビーリーフ、レタス等、お好みのもので大丈夫です。

鶏むね肉の生ハム大葉巻き33

作り方

1)鶏むね肉の皮を取り除き、厚み1cmちょっとの一口大に切ります。出来れば12等分くらいに揃えたいとこですが、大きさが変っても構いませんし、端切れが出ても構いません。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の生ハム大葉巻き37鶏むね肉の生ハム大葉巻き38
鶏むね肉の生ハム大葉巻き41


2)1)の鶏むね肉をボウルに入れ、Aを加えて手で揉み込みます。水気がなくなるまで揉み込みましょう。

鶏むね肉の生ハム大葉巻き42
鶏むね肉の生ハム大葉巻き43


3)生ハムと大葉で2)の鶏むね肉を巻きます。まな板に生ハムを並べ、上に縦半分に切った大葉を置きます。手前の方に3)の鶏むね肉を12等分してのせて巻きます。

鶏むね肉の生ハム大葉巻き46
鶏むね肉の生ハム大葉巻き47
鶏むね肉の生ハム大葉巻き48

端切れも下の写真の左端のように、まとめてのせて巻きます。

鶏むね肉の生ハム大葉巻き50


4)フライパンにサラダ油を入れて中火と弱火の中間くらいの火にかけます。3)をのせて焼きます。上から見て肉の厚みの3/4位まで白くなって来たら返します。

鶏むね肉の生ハム大葉巻き53

返したら中火にします。

鶏むね肉の生ハム大葉巻き54

焼き目がついてきたら、何度か裏返して全体に程よい焼き目をつけます。焼き目がついたらできあがりです。皿にサラダ野菜、ミニトマトを添え、鶏むね肉の生ハム大葉巻きを盛りつけ、マヨネーズと黒こしょうをかけます。マヨネーズをディスペンサーで網目にかけます。マヨネーズはカロリーが気になるところですが、ディスペンサーで細い線のようにかければ、マヨネーズの旨味を感じつつ量を減らせますよ。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉の生ハム大葉巻き21

鶏むね肉の生ハム大葉巻き10

鶏むね肉の生ハム大葉巻き16

しっとり鶏むね肉の生ハム大葉巻きの完成です!生ハムと大葉で巻いた鶏むね肉はしっとりしていて、大葉の香りと生ハムの塩気、旨味でひと味もふた味も美味しくなりましたよ~下処理した鶏むね肉を普通に焼いてわさびをつけるだけでも美味しいのですが、たまにはこういう変ったのもいいですね。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連レシピ



鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風

しっとり鶏むね肉とキュウリの明22
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

芋。

生ハムも
ベーコンやパンチェッタで風味付けというのは見たことがあるのですが、生ハムでも巻いて焼くと美味しいんですね。デパートとかに行くとかなりの値段で〇ヶ月熟成、みたいな生ハムを売ってたりしますが、このレシピは普通のスーパーに売ってるような生ハムでもできるのですか?

新鮮なタイプの生ハムを加熱して食べようと思ったことがなかったので、大変興味がわきました。今度試してみます。

筋肉料理人

Re: 生ハムも
芋さん、こんばんは~
スーパーの普通の生ハムを使ってますよ~いい感じでした!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。