スポンサーリンク

かつおたたきのスパイスぽん酢かけ

かつおたたきのスパイスぽん酢17
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は鰹のたたきを使ったアレンジ料理の紹介です。このブログでは冷凍の鰹のたたきを使った料理を度々紹介してます。真空パックされた冷凍鰹のたたきは何時でも何処のスーパーも大抵手に入るので、仕事帰りに突然、今日は刺身をたくさん食べて一杯やりたい!そんな時にとても便利なもので、お値段も手頃なのが嬉しいですよね。

そんな便利な冷凍鰹のたたきですが、たまに癖が強いものがありまして、そういうのに当たると「冷凍鰹のたたきは臭い!食えない」って思い込んじゃいます。昔と違って解凍直後のなら、そんなに匂いはなく美味しく食べられるんですけどね。そんな時どうするか?一つの方法は冷凍鰹の節(サク)の場合はキッチンペーパーで巻き、酢をかけて10分ほど置きます。酢に日本酒を半分混ぜてもいいです。

かつおのたたき

これでかなり匂いがおさえられて食べやすくなります。鰹のたたきは好きだけど冷凍鰹のたたきは匂いが苦手てって方は、是非、お試し頂ければと思います。

冷凍鰹のたたきの臭み抜きの次は今日の料理です。冷凍鰹のたたきをサラダ風に頂きます。鰹のたたきをサラダにしてドレッシングで食べる食べ方は、皆さん、ご存知ですよね!鰹のたたきとドレッシングはとても相性が良いんです。そして意外なことにマヨネーズとも相性がいいってご存知でしたでしょうか?冷凍鰹のたたきは脂が少ないものが多いみたいで、ぽん酢しょう油で食べるときもマヨネーズをほんのちょっとつけてやると美味しくなります。

かつおたたきのスパイスぽん酢23

今日の料理では鰹のたたきをサラダ風に盛りつけ、マヨネーズをディスペンサーでかけます。これにガラムマサラ、一味唐辛子、おろしにんにく、おろし生姜を混ぜた「スパイスぽん酢しょう油」で頂きます。スパイスの風味でぽん酢しょうゆが大変身し、スパイシーな風味で鰹のたたきを美味しく食べられますよ!

ガラムマサラはカレーの仕上げに使える調味料で、カレーが本格的にスパイシーになります。エスニック料理にも使えるので、あれば便利な調味料です。

かつおたたきのスパイスぽん酢かけ

材料 2人分

鰹のたたき(さく) 150g / 水菜 1/4袋 /玉ねぎ 1/4個 / ミニトマト 3~4個 / 酢 大さじ1 / 刻みねぎ 適宜

A
ぽん酢しょう油 大さじ2 / おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/4 / ガラムマサラ 4ふり / 一味唐辛子 1~2ふり

作り方

1)冷凍鰹のたたきはキッチンペーパーで巻き、酢をかけて冷蔵庫で10分置きます。日本酒大さじ1を混ぜてかけると更に効果的です。

かつおのたたき


2)水菜は3~4cmに切ります。玉ねぎは薄切りです。これらを水晒しし、何度か水を替えて玉ねぎの辛味抜きをします。これをザルにあげてしっかり水切りします。出来ればサラダスピナーにかけるといいですね。


3)スパイスぽん酢しょう油をつくります。Aを混ぜるだけ!とても簡単です。

かつおたたきのスパイスぽん酢23


4)鰹のたたきを切ります。まな板に皮が付いている方を上、厚みのある方を向こうにして置きます。これの右側から切っていきます。冷凍鰹のたたきの場合、厚みは6~10mmでいいでしょう。幅があるのは鰹のたたきは細い部分と太い部分があるからです。包丁の刃元から切先まで長く使って引くように切ります。

かつおたたきのスパイスぽん酢25
かつおたたきのスパイスぽん酢26


5)盛りつけです。皿に2)の野菜を敷き詰めます。上に切った刺身を奥の方から右から左に、刺身同士が少し重なるように盛り、次に手前にも同じように盛る。これを繰り返します。こうすると重なりと奥行きのある盛り付けになります。

かつおたたきのスパイスぽん酢24
かつおたたきのスパイスぽん酢27

仕上げにマヨネーズをかけて刻みねぎをちらします。マヨネーズはカロリーが気になるところですが、ディスペンサーで細い線のようにかければ、マヨネーズの旨味を感じつつ量を減らせますよ。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

かつおたたきのスパイスぽん酢04

かつおたたきのスパイスぽん酢01

かつおたたきのスパイスぽん酢11

「かつおたたきのスパイスぽん酢かけ」の完成です!ガラムマサラと一味を混ぜたぽん酢しょう油で食べる鰹のたたきは、スパイシーな香りと辛味で癖を感じず美味しく食べられます。マヨネーズで線を引くので旨味を感じやすく、皿に敷いたサラダ野菜と一緒に食べるといい感じです。スパイスぽん酢しょう油はドレッシング代わりに使えるので、是非お試し頂ければと思います。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連記事



かつおたたきのユッケ風08
かつおたたきのユッケ風

かつおたたきの海鮮サラダ、中04
かつおたたきの海鮮サラダ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

かつおたたきとゴーヤーのサラダ11
 かつおたたきとゴーヤーのサラダ風

鰹にら納豆23
鰹にら納豆

鰹たたきの香味もずく酢和え16 
かつおたたきの香味もずく酢和え

鰹たたき酒盗豆腐和え12
 鰹たたきの酒盗豆腐和え

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ12
 モーリョで鰹のたたき

新たまねぎと鰹のサラダ風29 
鰹たたきと新たまねぎのサラダ風 

かつおと大根の漬け20
 かつおと大根のぴり辛漬け

鰹のたたきサラダ21
 鰹たたきのサクサク海鮮サラダ

温玉25 
鰹たたきの辛子マヨネーズサラダ 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。