魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

マヨ炒めゴーヤーチャンプルー


ゴーヤーチャンプルー07
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は夏の定番野菜、ゴーヤーを使った料理です。マヨ炒めゴーヤーチャンプルーを作ります。ゴーヤーチャンプルーは沖縄の郷土料理ですね、私が小さい頃はゴーヤーチャンプルーなんて名前も知りませんでしたが、今ではゴーヤーが健康野菜としてすっかり定着したのでお馴染みになりました。そして、ゴーヤーは苦瓜(にがうり)と言って、私の小さい頃の苦瓜はホントに苦かったけど、イマドキのゴーヤーは水晒し無しでもサラダに出来るほど苦味が少なく、食べやすくなりました。今日はゴーヤー、豚肉、にんじん、玉ねぎを使ってゴーヤーチャンプルーを作ります。

今日のレシピで工夫した点は最初に豚の薄切り肉をマヨネーズで炒めるところです。サラダ油の代わりにマヨネーズを使うことで豚肉が柔らかくなり、料理に旨味が入ります。そして、木綿豆腐は小さめの一口大に切った後、電子レンジにかけて水切りするので、仕上がりがベチャッとならず、美味しく作れますよ。

マヨ炒めゴーヤーチャンプルー

材料 2人分 
豚薄切り肉 100g / 卵 2個 / ゴーヤー 1/2本(120~140g) / 玉ねぎ 1/4個 / にんじん 1/3本 / 木綿豆腐 1/2丁 / 削り節 少パック2(5g) / マヨネーズ 小さじ4 / こしょう 適宜 

A
しょう油、みりん 各小さじ4 / おろし生姜 小さじ1/4

作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切ってスプーンでワタと種を取ります。これを薄切りしましょう。私は水晒ししませんが、ゴーヤーの苦味が苦手な方は水晒ししてください。

ゴーヤーチャンプルー28

にんじんはたわしで洗い、皮ごと細い千切りにします。玉ねぎは薄切りします。

ゴーヤーチャンプルー29
ゴーヤーチャンプルー30

豚の薄切り肉は小さめの一口大に切ります。卵はといておきましょう。Aは混ぜあわせておきます。


2)木綿豆腐は小さめの一口大に切ります。電子レンジ(500w)で3分加熱します。水が出るのでザルにあげて水切りしましょう。

ゴーヤーチャンプルー32


3)フライパンにマヨネースを入れて中火にかけます。ここに豚薄切り肉を入れ、マヨネーズを絡めながら炒めます。豚肉の色が変わってきたら玉ねぎ、にんじんを入れて炒め、玉ねぎに透明感が出てきたらゴーヤーを加えて炒めます。

ゴーヤーチャンプルー33ゴーヤーチャンプルー34
ゴーヤーチャンプルー35ゴーヤーチャンプルー36
ゴーヤーチャンプルー37

ゴーヤーの緑が濃くなってきたら、2)の木綿豆腐、削り節を加えてAを回しかけ、こしょうをふって炒め合わせます。ここで強火にしましょう。

ゴーヤーチャンプルー38
ゴーヤーチャンプルー40

水気が飛んできたらフライパンの中央を空け、卵液を加えます。卵液が半熟になるまで待ち、一気に混ぜたらできあがりです。

ゴーヤーチャンプルー41
ゴーヤーチャンプルー42

皿に盛りつけて頂きます。

ゴーヤーチャンプルー20

ゴーヤーチャンプルー17

ゴーヤーチャンプルー25

マヨ炒めゴーヤーチャンプルーの完成です!どこの家庭にもありそうな普通の食材で作ってますが、とっても美味しいですよ~マヨネーズで炒めることで豚肉は柔らかくなり、料理全体に旨味が入ります。ゴーヤーの苦味がアクセントになって美味しいですね!うちの娘はゴーヤーが苦手って言ってたんですが、これを食べてゴーヤーが好きなになったそうです。お勧めのレシピです!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

ゴーヤーチャンプルースパゲティ25
ゴーヤーチャンプルー・スパゲティ

イカゲソゴーヤーチャンプルー10 
ゴーヤーチャンプルーイカゲソ入り

アスパラガスの春色チャンプル13 
アスパラガスと新玉ねぎの春色チャンプルー


ゴーヤーチャンプルーy24
塩ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤー焼きそばy11
ガラムマサラでゴーヤー焼きそば

ゴーヤー焼きうどん47
 ゴーヤー焼きうどん



人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ