魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.07.23 12:00|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(3)

鯖缶で焼きチーズご飯


鯖缶で焼きチーズご飯30
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鯖缶を使った簡単ごはんレシピです。鯖の味噌煮、もしくはしょう油煮缶を使って作ります。お酒の締めにいいし、朝食に食べるのもいいですよ。

作り方は超簡単です!ご飯を耐熱皿に入れ、鯖缶の鯖をほぐしてのせます。その上に刻んだ玉ねぎ、紅しょうが、大葉をちらします。これに鯖缶の煮汁を回しかけ、ピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼く!これだけだから簡単そのものです。鯖缶を使わずホワイトソースを使ったらドリアみたいになりますね。この料理ではホワイトソースじゃなく缶詰の煮汁をかけるので、味付けも別にする必要はありません。

鯖缶で焼きチーズご飯

材料1人分
鯖缶(味噌味かしょう油味) 1/3缶(1缶200gのもの) / 温かいご飯 150~200gお好みで / 玉ねぎ 1/8個 / 紅しょうが 10g / 大葉 2枚 / ピザ用チーズ 40g / 一味唐辛子 適宜

作り方
1)玉ねぎは4~5ミリの大きさに角切りします。紅しょうがはみじん切り、大葉はくるくると巻いて千切りにします。

鯖缶で焼きチーズご飯38
鯖缶で焼きチーズご飯40
鯖缶で焼きチーズご飯39


2)耐熱皿(グラタン皿)にご飯を広げて入れます。ここに鯖缶の鯖をほぐしてちらします。玉ねぎ、紅しょうが、刻み大葉もちらし、鯖缶の煮汁大さじ1を回しかけます。

鯖缶で焼きチーズご飯41
鯖缶で焼きチーズご飯42
鯖缶で焼きチーズご飯43


3)ピザ用チーズを散らし、オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼いたらできあがりです。

鯖缶で焼きチーズご飯44
鯖缶で焼きチーズご飯46

お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

鯖缶で焼きチーズご飯16

鯖缶で焼きチーズご飯19

鯖缶で焼きチーズご飯17

鯖缶で焼きチーズご飯の完成です~
焼きたての熱々を頂きます。焼き目がついたチーズと鯖缶の旨味、紅しょうがの酸味と香り、大葉の香りで、簡単に作ったと思えないくらいいけますよ。そしてチーズと鯖で何気にボリュームがあって腹持ちがいいので、締めにもいいけど朝食向きかもしれません。

鯖缶って買い置きしておけば、こんな料理にも使えて便利。そして非常食にもなるからいいですね。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

鯖缶とジャガイモのトマトチーズ22
鯖缶とジャガイモのトマト煮


鯖缶とジャガイモのトマト煮08
鯖缶とじゃがいものトマト煮

サバサラ20
サバサラ

さば缶とゴーヤーにんにく味噌16
さば缶とゴーヤーのにんにく味噌煮

鯖味噌ぶっかけ蕎麦20 
納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

納豆さば味噌28 
納豆さば味噌

さば缶と漬物のちらし寿司45
 鯖缶と漬物のちらし寿司

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/07/24 05:45 ] [ 編集 ]
鯖缶で焼きチーズご飯
ひゃぁ~ 鯖缶を利用したメニューってこんなにバライティに富んでいるのですね。
鯖缶でチーズご飯は手軽に出来そうなので先ずこれから挑戦してみます。
[ 2015/07/24 20:32 ] [ 編集 ]
Re: 鯖缶で焼きチーズご飯
boze さん、こんにちは~鯖缶はいろいろ使えますよ~お好みにアレンジしてお試しください。
[ 2015/07/30 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ