魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

牛さがりステーキ、肉専用黒ワイン「カーニヴォ(サントリー)」


牛さがりステーキ53

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は牛さがり肉で作るステーキです。ガッツリ分厚く切った牛さがり肉をステーキにし、自家製の玉ねぎソースで頂きます。今回、牛牛さがりは丸ごと大人買いしてきました。丸ごと買ったので筋がついたままです。筋を掃除し、太い部分を分厚く切ってステーキにしますよ~

牛さがりは内臓肉と呼ばれる肉で牛の横隔膜です。赤身で適度な脂肪があり、焼肉用、バーベキュー用に人気の部位です。赤身ですが肉質は柔らかくてジューシー、適度な脂肪でヘルシーな部位でもあります。九州では牛さがりも焼き鳥串にするので、居酒屋料理人をやってた頃、小さく切って串にしてたのはいい思い出です。

普通は焼肉用に1cm弱の厚みに切り、ミディアム・レアッて感じに焼き、普通に焼肉のタレで食べるのが美味しいと思いますが、今回はステーキにしました。子供たちに焼肉とステーキどっちがいいと聞いたら、食べたこと無いからステーキって返事だったんですよ。よ~し、それならしばらく肉を見たくなく位食べさせてやろうってことで、業務用スーパーで仕入れてきました!

そして今回は肉を腹一杯に食べるのがテーマなので、合わせるお酒は肉専用黒ワインです。肉の旨さを引き立てる肉専用黒ワイン(赤ワイン)「カーニヴォ(サントリー)」を用意しました。

牛さがりステーキ56

これを冷蔵庫で冷やしつつ肉の下ごしらえをしますよ~

牛さがりの下処理、掃除

牛さがりステーキ01

買ってきた牛さがりはアメリカ産、2.6キロパックです。これを5人家族(オトコ1名、ばあちゃん1名、嫁1、娘2)でやっつけます。内臓肉なのでパックから出すと血が出ますので、最初は流しを綺麗に洗ってからパックからだし、血を流します。

牛さがりステーキ04

ある程度血が切れたらキッチンペーパーで巻いて水気を取ります。

牛さがりステーキ05

表面に膜と脂肪があるので、膜を手で引き剥がします。剥がれにくいところは包丁で切ります。膜と脂肪は捨てずに取っておきます。冷凍保存し、牛すじ煮込み、カレーなど作る時に使います。

牛さがりステーキ10
牛さがりステーキ11

膜を外すと肉の中央に筋が入ってるのがわかります。これを切り取ります。筋は肉の中央に帯のように入っているので、包丁で筋をしごくようにして切ります。

牛さがりステーキ12牛さがりステーキ13
牛さがりステーキ14
牛さがりステーキ15

上の写真の上の方の肉についてる白いのが筋です。今度は筋を下にしてまな板に置き、筋と肉の間に包丁を入れ、筋をしごくようにして切ります。

牛さがりステーキ17牛さがりステーキ18
牛さがりステーキ19

筋が取れました。

牛さがりステーキ20

こちらが取り外した筋と膜、脂肪です。400gありました。

牛さがりステーキ22

こちらが掃除した肉です。

牛さがりステーキ21

全部食えるんだろうか・・・・・

これを5cm位の厚みに切ります。肉をよく見ると繊維が走ってるのがわかるので、繊維に対してできるだけ直角になるように切ります。太い部分だけをステーキにし、細い部分は後日、カレーか焼肉にでもします。ステーキ用に切った牛さがりは1.6キロ!!これを頑張って食べますよ~

牛さがりステーキ24
牛さがりステーキ25

これを焼きますが、その前に玉ねぎソースを作ります。玉ねぎソースはステーキ、ハンバーグ、サラダに使える美味しいソースです。多めに作って冷蔵しとくと便利です。

玉ねぎソース ハチミツ仕立て

材料 8人分

玉ねぎ 1個(200g) / 日本酒 小さじ4

A
おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1 / さしみ醤油 大さじ4 /  酢 大さじ2 / ハチミツ 大さじ1 / 粒マスタード 小さじ2 / 黒こしょう 適宜 / うま味調味料 少々

作り方

1)玉ねぎはすりおろして耐熱ボウルに入れ、日本酒をませたら電子レンジ(500w)で4分加熱します。

2)1)にAを混ぜたらできあがりです。

牛さがりステーキ06

玉ねぎソースができたらステーキを焼きます。ちょっとやけくそ気味に1.6キロレシピで行きますよ。

牛さがりステーキ

暴飲暴食気味の5人分

牛さがりステーキ用厚み5cm 16枚(1枚100g) / にんにく 3かけ / オリーブ油 大さじ3 / 付け合せの野菜※ / 玉ねぎソース 適宜 / 塩、黒こしょう 適宜

※今回はブロッコリー2株、オクラ2ネット、パプリカ2個を使いました。お好みでどうぞ。

作り方

1)にんにくは薄切りし、フライパンにオリーブ油と一緒に入れて火にかけます。煮立ってきたら弱火にし、にんにくがきつね色に色づいたら取り出しましょう。

牛さがりステーキ29


2)牛さがり肉に塩と黒こしょうをふります。玉ねぎソースをかけるので塩は肉の重さの0.3%位、少なめにふります。黒こしょうは多めにふって大丈夫です。

牛さがりステーキ28


3)オーブンを110度に予熱しておきます。フライパンを強火にかけ、熱くなったら下味した牛さがり肉を焼きます。強火で表面に一気に焼き目をつけましょう。焼き目がついたらクッキングシートを敷いたオーブントレイにのせます。

牛さがりステーキ31
牛さがりステーキ34
牛さがりステーキ36牛さがりステーキ39

このまま食べたくなりますが、中は完全に生なのでオーブンに入れます。

牛さがりステーキ45

110℃のオーブンに入れて10分加熱し、その後、スイッチを切って余熱で10分熱を入れます。余熱調理まで入れると20分加熱です。

牛さがりステーキ48

少し肉汁が垂れてますが、いい感じに焼けてます。これを皿に盛りつけ、付け合わせの野菜を添え、玉ねぎソースをかけていただきます。

牛さがりステーキ64
牛さがりステーキ51
牛さがりステーキ61

牛さがりステーキ、玉ねぎソースの完成です!表面にはしっかり焼き目がつき、中はロゼに仕上がった牛さがりステーキは柔らかく、肉汁たっぷりでしっかりした旨味があります。焼きあがったステーキを1cm位の厚みに切って食べると、食感と旨味のバランスがいい感じでした。家族5人で食べましたが、1人はばあちゃんなので戦力になりません、せいぜい100g位がいいとこでしょう。私と嫁、娘2人で1.5キロ食えるのか?と思いましたが、しっかり完食しましたよ!しかも食べた直後は流石にお腹いっぱい!でしたが、翌朝、全く胃もたれしてなかったのは、牛さがりは柔らかくてジューシーなのに脂が少ないからでしょうね。

今回ステーキに合わせたサントリー黒ワイン「カーニヴォ」はしっかりした赤ワインですが渋みはそれほど強くなく、飲みやすい赤ワインでした。渋みが全面に出てないのが、あっさりした牛さがりステーキにもベストマッチって感じで、とても美味しく飲めました。このワイン、肉料理と合わせるのにお勧めですよ。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事





サイコロステーキ19
サイコロステーキ

炊飯器でローストビーフ15 炊飯器で作るローストビーフ

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照焼ステーキ


人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ