スポンサーリンク

たたきモロヘイヤの納豆蕎麦

モロヘイヤたたきの納豆そば06
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は夏に食べたいネバネバ系スタミナ食の紹介です。モロヘイヤを叩いてとろろにし、納豆と合わせて蕎麦にのっけます。暑いと食欲も無くなってきますが、これなら、あっさり美味しく食べられます。そしてバッチリスタミナ補給できますよ~

モロヘイヤたたきの納豆そば24

モロヘイヤはアラビア語で「王様の野菜」を意味するそうで、名前の通り、含まれるビタミン類の量が王様級、とっても凄い健康野菜だそうです。料理は煮物、スープ、炒めもの、おひたし等、何にでも足して食べることができます。おすすめはさっと茹でて水を絞り、包丁で叩いてとろろみたいにしたものです。これをタッパーに入れて冷蔵しておけば、ご飯、納豆、冷奴、麺類等のトッピングに使えて便利だし、そのまま麺つゆをかけて食べても美味しいです。

たたきモロヘイヤ(モロヘイヤとろろ)

材料 6食分
モロヘイヤ 2袋(300g) / 塩 少々

作り方

1)モロヘイヤは茎の硬い部分を切り取って捨てます。

2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩少々を入れたら、モロヘイヤの茎の方から浸して茹でます。

モロヘイヤたたきの納豆そば25
モロヘイヤたたきの納豆そば26

茎が柔らかくなったらザルにあげ、流水で冷ましましょう。冷めたらザルにあげます。

モロヘイヤたたきの納豆そば27

3)水気を手で絞り、包丁で細かく刻みます。これを更に包丁で叩いてください。粘りが出てきたらできあがりです。タッパーに入れて冷蔵します。2~3日は大丈夫ですが、早めに食べちゃいましょう。

モロヘイヤたたきの納豆そば29
モロヘイヤたたきの納豆そば30
モロヘイヤたたきの納豆そば31

上にも書きましたが、冷奴、ご飯、麺類のトッピングにもOK。そのまま麺つゆをかけて食べても美味しいですよ。これを使って納豆そばを作ってみましょう。

たたきモロヘイヤの納豆そば

材料1人分
蕎麦 1束 / 温泉卵※ 1個 / 納豆 1パック / たたきモロヘイヤ 大さじ2~3 / オクラ 3本 / 市販の麺つゆ、練りワサビ 適宜

※温泉卵の作り方は→焼肉すし丼

作り方

1)蕎麦はたっぷりのお湯で規定時間ゆでたら冷水で締め、ザルにあげて水切りしておきます。

2)オクラはヘタとガクを切り取り、塩をまぶして表面をこすります。塩を洗い流し、1)の鍋に入れて1分茹でて取り出し、冷水で冷ましたら細かい小口切りにしておきます。

モロヘイヤたたきの納豆そば35

3)納豆とたたきモロヘイヤを混ぜ、包丁で軽く叩きます。

モロヘイヤたたきの納豆そば32
モロヘイヤたたきの納豆そば33
モロヘイヤたたきの納豆そば34

4)蕎麦を深めの皿に盛り、上に2)のオクラ、3)のモロヘイヤ納豆をのせます。中央に温泉卵をおとし、わさびを添えます。お好みで麺つゆをかけて頂きます。

モロヘイヤたたきの納豆そば17

モロヘイヤたたきの納豆そば21

モロヘイヤたたきの納豆そば08

たたきモロヘイヤの納豆蕎麦の完成です~
納豆と混ぜたたたきモロヘイヤは癖が全くなく、とっても食べやすいです。野菜嫌いの方でも納豆が食べられるなら大丈夫と思います。このレシピでは蕎麦+納豆+温泉卵+モロヘイヤ+オクラを使うので、夏のスタミナ補給にバッチリお勧めです。モロヘイヤを見かけたら是非お試しください。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

鰹にら納豆19
鰹にら納豆

鯖味噌ぶっかけ蕎麦20 
納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

納豆春巻き10 
納豆春巻き

モロヘイヤ納豆03
モロヘイヤ納豆

納豆さば味噌28 
納豆さば味噌

マグロにら納豆18 
まぐろにら納豆 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。