スポンサーリンク

「サラダに!まめ」「まめ!ドレ」レシピコンテストに参加しました!

「サラダに!まめひじき」deポテ20

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はレシピコンテスト参加のお知らせです。

【カネハツ×Nadia】 「サラダに!まめ」「まめ!ドレ」レシピコンテスト

カネハツ食品さんの 「サラダに!まめ」「まめ!ドレ」を使ったレシピコンテストに参加しました!
人気料理ブロガー5名が「サラダに!まめ」「まめ!ドレ」を使った、夏を乗り切るアレンジレシピを考え、一般投票で食べたいレシピを選ぼうって企画です。フェイスブックアカウント、ツイッターアカウントから投票することができます。そして投票して頂いた方の中から抽選で20名様にカネハツ商品詰め合わせがプレゼントされますよ~

ttl_img_009.jpg

私が作ったのは下の2種類のレシピです。

「サラダに!まめひじき」deポテサラちくわ天

ポテサラちくわ天はちくわにポテトサラダを詰めて天ぷらにする料理で、熊本のB級グルメとして親しまれています。「サラダに!まめひじき」を使ってポテサラを作り、ちくわに詰めて油で揚げると美味いポテサラちくわ天が作れます。

「サラダに!まめひじき」deポテ40 「サラダに!まめひじき」deポテ14

「サラダに!まめひじき」deポテ50 「サラダに!まめひじき」deポテ02

「サラダに!まめひじき」deポテ51 「サラダに!まめひじき」deポテ60

「サラダに!まめひじき」deポテ11

豆って栄養があって美味しいけど、乾物から煮るのは結構手間がかかります。「サラダに!まめ&ひじき」は「大豆」「赤いんげん」「青大豆」「白いんげん」の4種の豆に「ひじき」が入り、薄味で仕上げてあるので、そのまま食べても美味しいけど、薄味だからポテトサラダへアレンジしたら美味しかったです。それをポテサラちくわ天にしたので、二種類美味しいものが食べられて良かったです。

もう一つ作ったのはチョップドサラダです。チョップドサラダは細切れにした野菜、肉、チーズにショートパスタを混ぜたもので、主食にもなる便利なサラダです。

「サラダに!まめコーン」de鶏むねチョップドサラダ

「サラダに!まめコーン」de鶏む01

チョップドサラダは食材を小さく切って混ぜ合わせるので食べやすく、栄養バランスも良く、一皿で1回の食事をまかなえます。このレシピで使ったのは鶏むね肉、カボチャ、グリーンアスパラガス、ショートパスタに 「サラダに!まめ&コーン」を使っています。

「サラダに!まめ&コーン」は「大豆」「赤いんげん」「青大豆」の3種類の豆に彩りの良い「コーン」が入っています。煮豆+コーンを薄味に仕上げてあるので、チョップドサラダに使うのにバッチリでした!薄味なので他の食材やドレッシングとの相性がよく、違和感なく使えて美味しかったです。

チョップドサラダは私のお気に入りでして、日常生活でもお昼ごはんや弁当、酒のつまみにも活躍してくれてます。普通に皿盛りでも作れるし、ジャーに入れてジャーサラダにできるのもいいとこです。ジャーサラダにすれば冷蔵で2~3日は大丈夫なのが便利ですね。

「サラダに!まめコーン」de鶏む35 「サラダに!まめコーン」de鶏む05

「サラダに!まめコーン」de鶏む12

「サラダに!まめコーン」de鶏む09

こんな感じで作ってみました。どちらも美味しく食べられましたよ。ポテサラちくわ天はビールのつまみ、チョップドサラダは嫁さんと子供が喜んで食べてました。下のリンク先にレシピがありますので、是非、見てやってください。ついでに投票してもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

【カネハツ×Nadia】 「サラダに!まめ」「まめ!ドレ」レシピコンテスト

ttl_img_009.jpg




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

芋。

ちくわ天
ちくわ天美味しいですよね。小さい頃に、お弁当のヒライでお昼を買ってピクニックとかやってた覚えがあります。東海地方でもコンビニのココストアで売っているので、たまに食べたくなります。ポテサラも旨いですが、一番好きなのは「野菜」と書いてある白菜キムチを詰めたやつです。ご飯にも酒にも良いですが、なぜか市販品は温めずにそのまま食べた方が美味しいように感じます。レンジで温めると油がどっと出てくるというか、油っぽくなってしまうような気がします。一度揚げたての「野菜」を食べてみたいです。

筋肉料理人

Re: ちくわ天
芋。さん、こんにちは~白菜キムチを詰めたのは美味しそうですね。試してみたいですね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。