スポンサーリンク

クリームチーズときゅうりのぶっかけ素麺

クリームチーズときゅうりのぶっか12
人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は暑かったですね~こちら佐賀も梅雨明けしてから凄い猛暑で、じっとしてるだkでも汗が出ました。こんな時はひんやりおいしい素麺でしょう。クリームチーズときゅうりのぶっかけ素麺を作りましたよ~

具にはクリームチーズときゅうり、錦糸卵にミニトマトをメインに使いました。きゅうりは千切りにしてのっけようと思いましたが、食感を出したかったのでたたきキュウリにし、市販の麺つゆとわさびで浅漬にしてから使ってます。

錦糸卵はフライパンで作るのが本当ですが、ここは簡単に電子レンジで作ってます。電子レンジで作る錦糸卵は厚めになるので繊細さはありませんが、しっかり具になるのがいいところです。

このレシピのキモはたたきキュウリとスプーンで小さくすくったクリームチーズを、削り節にまぶしてからトッピングするとこです。こうすることで旨みたっぷりになりますよ。

クリームチーズときゅうりのぶっかけ素麺

材料 1人分
そうめん 2束 / クリームチーズ 50g / 卵 1個 / きゅうり 1本 / ミニトマト 3個 /削り節 少パック1 / 練りワサビ、刻みねぎ、市販の麺つゆ 適宜

A
日本酒 小さじ1 / 片栗粉 小さじ1/4 / 砂糖 小さじ1/4 / 塩 ほんの少し 

1)たたききゅうりを作ります。きゅうりのイボを包丁でこすり取ります。まな板にきゅうりを置き、麺棒で叩いてヒビを入れ、その後に一口大の乱切りにします。これをポリ袋に入れ市販の麺つゆ(2倍濃縮)大さじ2と練りワサビをお好みで加え、口を閉じたら冷蔵庫で30分から1時間馴染ませます。

クリームチーズときゅうりのぶっか23クリームチーズときゅうりのぶっか24
クリームチーズときゅうりのぶっか25


2)電子レンジ錦糸卵を作ります。卵をボウルに割り入れ、Aを加えてしっかり溶きます。耐熱皿にラップを被せ、サラダ油(分量外)を塗ります。ここに卵液を流し入れ、電子レンジ(500w)で2分加熱します。途中、一度、皿のむきを変えましょう(加熱ムラ防止)。後は固まるまで30秒単位で追加加熱します。固まったらザルにのせて冷ましましょう。冷めたら半分に切って重ね、細く切ります。

クリームチーズときゅうりのぶっか26クリームチーズときゅうりのぶっか27
クリームチーズときゅうりのぶっか28アボカドとろろ蕎麦26
クリームチーズときゅうりのぶっか29


3)素麺をたっぷりのお湯で規定時間ゆでます。ザルにあげて冷水にさらして揉み、腰が出たら水気をしっかり切ります。


4)1)のきゅうりをザルにあげて水気を切ります。ボウルに削り節を入れます。クリームチーズを小さじ1位の大きさにすくって入れ、水気を切ったたたききゅうりも加えて混ぜます。

クリームチーズときゅうりのぶっか30
クリームチーズときゅうりのぶっか32
クリームチーズときゅうりのぶっか33


5)深めの皿に素麺を広げて盛り、中央に4)をのせます。周囲に錦糸卵をのせ、縦十字に切ったミニトマト、刻みねぎをちらします。わさびを添え、おこのみで市販の麺つゆをかけて頂きます。

クリームチーズときゅうりのぶっか04

クリームチーズときゅうりのぶっか10

クリームチーズときゅうりのぶっか18

クリームチーズときゅうりのぶっか21

「クリームチーズとたたききゅうりのぶっかけ素麺」の完成です~
味のしみたたたききゅうりのシャキシャキした食感、クリームチーズの旨味に麺つゆと削り節、わさびの風味が加わって、食べると暑さを忘れるように美味しいです。特にたたききゅうりの食感とわさびの風味が暑気払いにいいですね。暑い時は素麺だけ、なんて食事になりがちですが、これならクリームチーズ、卵をしっかり食べますので栄養的にも安心です。いい暑気払いになりました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事





モロヘイヤたたきの納豆そば17
モロヘイヤたたきの納豆そば

鶏照り蕎麦29
鶏照りそば

豚もやし冷やし中華40
豚もやし冷やし中華

鯖缶冷やしラーメン22
鯖缶とオクラの冷やしラーメン

鯖味噌ぶっかけ蕎麦06
 納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ、とろろ肉そば04 
ぶっかけ、とろろ肉そば

冷やし肉そば24 
鶏むね肉鴨ロース風でぶっかけそば

水菜とツナのサラダそうめん05 
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺

鶏むね肉とキムチの冷やし中15 
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華

おろし冷しゃぶ蕎麦20 
おろし冷しゃぶ蕎麦

正麺冷やし中華10 
正麺冷やし中華アレンジ

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。