魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.08.02 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼き


鶏むね肉のスパイスぽん酢焼08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は私の晩ご飯の定番、鶏むね肉を使った簡単料理、鶏むね肉のスパイスぽん酢焼きです!鶏むね肉を下味してぽん酢タレでマリネし、オーブントースターで焼く簡単料理です。簡単料理なんですが、鶏むね肉がしっとり、旨みたっぷりに仕上がります。そして皮の脂が落ちるので、普通にヘルシーな鶏むね肉がよりヘルシーになり、私のように筋トレしてるオヤジ、もしくはダイエット中の皆さんにバッチリです。

鶏むね肉は加熱するとパサパサ、旨味が無いなど、日本では不人気ですが、料理の仕方で仕上がりが随分変わります。このレシピでは下味と焼き方を工夫してます。下味はぽん酢タレでマリネするので、ぽん酢の酸味で肉が柔らかくなります。そして塊のまま焼き、あら熱をとってから切ることでしっとりと焼きあがりますよ。

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼き

材料 2~3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / オクラ 6本 / ミニトマト 3個 / マヨネーズ 適宜

A
塩 小さじ1/3 / ガラムマサラ 小さじ 1/3 / 黒こしょう 適宜

B
ぽん酢しょう油 大さじ2 / みりん 大さじ2 / おろしにんにく 小さじ1/4

作り方

1)鶏むね肉は全体をフォークでプスプスと刺して筋切ります。そしてAを全体に回しかけ、5分ほど馴染ませます。これをポリ袋に入れ、Bを加えて口を閉じ、30分、室温で馴染ませます。

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼18鶏むね肉のスパイスぽん酢焼19
鶏むね肉のスパイスぽん酢焼21鶏むね肉のスパイスぽん酢焼22


2)オクラはヘタとガクを切り取ります。

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼20


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を薄く塗ります。ここに1)の鶏むね肉の皮を上にしてのせます。鶏むね肉を漬け込んでいたタレは捨てずにボウルに入れておきます。オクラとミニトマトものせ、オーブントースターで15分焼きます。

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼23

途中、焼き目がついてきたら、とっておいたタレをキッチンペーパーに含ませて何回か塗ってやります。

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼24

焦げ目がつきすぎる時は上にアルミホイルをかぶせて焦げ防止をします。15分焼いたらそのままオーブントースターに入れて10分ほど置き、余熱で火を入れます。


4)取り出してあら熱が取れたら薄目に切って皿に盛りつけましょう。オクラとミニトマトを添え、マヨネーズをかけます。マヨネーズはディスペンサーで細い線のようにかければ、マヨネーズの旨味を感じつつ量を減らせますよ。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼17

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼06

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼07

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼きの完成です!
しっかり焼き目がついた鶏むね肉はしっとり柔らか!そしてガラムマサラのスパイシーな香りと、一味の刺激で美味しく食べられます。柔らかくてしっとりしてるので、男性ならこれ全部食べちゃうんじゃないかと思います。そのくらい、美味しくて食べやすいですよ。この夏、体を絞りたいと思ってる人にお勧めです!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連レシピ



鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風

しっとり鶏むね肉とキュウリの明22
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ