スポンサーリンク

梅シロップ、梅ジュース、梅ソーダ、漬け込んだ梅で簡単スイーツ

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー08

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は梅シロップ、梅ジュースの作り方の紹介です。梅シロップは簡単に言うと梅の砂糖漬けです。梅の果実を砂糖漬けすることでエキスを出して作ります。梅酒と違ってアルコールを入れないので、発酵させないように作るのが大事だそうなんです。作り方は色々あると思いますが、今、家でやってる方法を紹介させて頂きます。本来は梅の旬に紹介すべきとこなんですが、5月に漬け込んだのがいい感じになったので今のタイミングとなりました。それと、作り方で紹介しますが、この梅シロップは冷凍梅を使って作りました。梅を一度冷凍してから漬け込むと、エキスが出るのが早いんです。梅酒を作るときなど、びっくりするくらい早く作れます。

まずは用意するものです。

梅 1.5キロ
砂糖 1.4キロ※
果実酒保存容器 5リットルサイズ

※砂糖は梅1キロに対して900g入れてます。氷砂糖、グラニュー糖、三温糖、白砂糖、お好みでお使いください。

これを用意します。
そして梅は冷凍庫に一晩入れて冷凍します。
翌日、冷凍した青梅を流水に漬けて解凍します。
(下の画像の梅は7キロほどありますw)

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー31
梅シロップ、梅ジュース、梅ソー32

解凍したら梅のヘタを竹串でとりましょう。
ヘタを取ったらザルにあげて水気を取り、その後、清潔な布巾で包んで水気を拭き取ります。

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー33

保存容器は殺菌します。熱湯殺菌でもいいし、うちの場合は食器用アルコール消毒液で殺菌しました。そして容器に梅→砂糖→梅→砂糖→梅→砂糖ッて感じに詰めます。

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー40
梅シロップ、梅ジュース、梅ソー44

後はフタをして砂糖が溶けるまで冷暗所で保存し、砂糖が溶けやすくなるよう、できるだけ毎日ビンをゆすってください。うちは材料費を安く上げたかったので白砂糖を使ってます。白砂糖は氷砂糖と比べると溶けにくいので、溶けるのに1ヶ月以上かかると思います。うちのは3ヶ月放置状態でした(冷暗所)。3ヶ月でこんな感じです。

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー26
梅シロップ、梅ジュース、梅ソー28
梅シロップ、梅ジュース、梅ソー29

漬け込んだ梅はふっくらしたのもあれば、干しぶどうのようになったものもあります。試しにふっくらしたのを食べたら美味しい!これはいいおやつになるので、タッパーに入れて冷蔵します。干しぶどうのようになったのも食べてましたが、こちらは美味しくありませんでした。

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー36

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー10


そして、美味しかった方の梅の種をとって開き、ザルにあげて日に当てて半乾燥させ、甘い干し梅みたいにしたら美味しかったですよ~

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー45

いい感じだったので粉砂糖を絡めたら更にいい感じになりました。

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー11

そして肝心の梅シロップはソーダで4~5倍に割って飲んでみました。

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー48

梅シロップ、梅ジュース、梅ソー07

梅シロップのソーダ割りは梅の酸味と香り、甘さとソーダの苦味がいい感じ!ここ数日、猛暑が続いていますが、暑さをふっ飛ばしてくれるような優しい爽快さがあります。家では梅酒も大量に漬け込んでいますが、梅シロップもこの夏の人気商品になりそうです。




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

フルーツブランデー梅酒3種46
梅のフルーツブランデー

いちごバニラのフルーツブランデ71
いちごバニラのフルーツブランデー

フルーツブランデーいよかん02
フルーツブランデーいよかん



ローズマリー香る柿のフルブラ14
ローズマリー香る柿のフルブラ

フルブラカボス54
カボスのフルーツブランデー

フルブラプラム09
プラムのフルーツブランデー

フルブラパパイヤ30
フルーツブランデー・パパイヤ

フルブラパイン鶏照り焼き21
パイナップルのフルーツブランデー

フルブラ梅b25a
フルーツブランデー梅酒、レモン梅酒、短期間で作れます

洋梨フルブラ・ポークソテー46 
洋梨のフルーツブランデー

フルブラトマト52t
 ミニトマトのフルーツブランデー

フルブラプルーン52
フルーツブランデー・プルーン&クリームチーズとナッツのカナッペ

フルブラいちごフローズンカクテ22
 いちごのフルーツブランデーでフローズンカクテル

フルブラりんご鶏レバーりんご111
 りんごのフルーツブランデー、鶏レバーのりんごジュース煮

鶏ささみフルブラ柿ソース20
 鶏ささみソテー、フルブラ柿ソース

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース16 
蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

フルブラ柿サーモンマリネ16
 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

フルブラみかん37
 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 
フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 
豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 
フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 
なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。