魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.08.04 12:52 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(0)

かつおの漬け、漬丼 、 レシピブログ暮らしのアンテナ


かつお漬け、漬丼08

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日はかつおの漬け、漬丼の紹介です。こちら佐賀では型のいいかつおがお手頃価格になってきておりまして、良さそうなのがあったので買ってきました。かつおといえば「たたき」か刺身って感じですが、漬けにすると身が締まり、味が濃くなって美味いんですよねえ。一晩、漬けにしたのをアツアツご飯にのっけて食べると最高です。レシピ紹介の前にレシピブログさんの暮らしのアンテナコーナーに記事が掲載されたのでお知らせです。

動画ブロガー王者★筋肉料理人さんに学ぶ、魚のさばき方基本レッスン!

動画ブロガー王者とはなんとも気恥ずかしいんですが、魚のさばき方を特集してもらってます。私の得意な居酒屋料理に魚は欠かせません。酒のつまみに刺身は欠かせませんからね。家呑みを楽しむ時、魚をさばけると、とても便利です。パック刺身を買うよりお安く、量も多く、頑張れば豪華な刺身を楽しめます。上のリンク先に私の魚料理動画を紹介してもらってますので、是非、ご覧いただけたら嬉しいです。

かつおの漬け、漬丼

材料 漬け1人分 丼1人分

かつおのサク(刺身になる前のブロック)150g / 卵黄1個 / 丼飯 1杯 / 大葉 4枚 / 刻みねぎ、白いりゴマ、わさび 適量

A
さしみしょう油大さじ3 /  砂糖大さじ1 / 日本酒大さじ1~2

作り方

1)漬けたれを作ります。Aを混ぜあわせておきます。


2)刺身を切ります。一切れ10~15g位に切ります。厚み5~7ミリ位が食べやすいです。切ったら1)の漬けたれに漬け込み、冷蔵庫で30分~一晩、馴染ませます。かつおの独特の香りが苦手な方は、血合いを切り取ってから漬け込むといいです。

かつお漬け、漬丼25


3)漬けとして食べる時は器に盛って卵黄をおとします。これに白いりゴマ、刻みねぎをちらし、丸めて千切りにした大葉、わさびを添えて頂きます。


4)漬丼として食べる時は丼飯に刻み海苔をたっぷりちらし、上にかつおの漬けを盛ります。白いりゴマ、刻みねぎをちらし、丸めて千切りにした大葉、わさびを添えます。

かつお漬け、漬丼26

漬丼にもお好みで卵黄を落としたり、温泉卵を落としても美味しいです。

かつお漬け、漬丼16

かつお漬け、漬丼13

かつお漬け、漬丼24

かつおの漬け、漬丼の完成です!
かつおの漬けはビール!酒持ってこい~ってな味で、酒のつまみには刺身よりこっち?ッて感じです。漬丼は夢中で食べてお替わりして、お腹パンパンになって動けなくなるかも?って位、白いご飯に合いますね。酢飯にのせてもいいけど、やっぱ白いご飯のほうが合うかな?かつおの刺身のいいのがあったらお試しください。まぐろの刺身でも美味しいですよ。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売







まぐろのごまだれ漬け06
まぐろのごまだれ漬け

ぶりのごまだれ漬け12
ぶりのごまだれ漬け

鶏むね肉ユッケ風51
しっとり鶏むね肉のユッケ風

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

ハガツオユッケ風06 
ハガツオのユッケ風

かつお刺身のりゅうきゅう43 
鰹刺身のりゅうきゅう

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ