魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.08.06 12:00|カテゴリ:お菓子・果物・スイーツコメント(0)

余った餃子の皮で生八つ橋 、 マイナビニュース


餃子の皮で生八ツ橋15

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日のレシピは餃子の皮を使った変わり種の簡単スイーツを紹介させて頂きます。マイナビニュースさんに掲載された餃子の皮で作る生八ツ橋風のスイーツレシピです。

【ハウツー】餃子の皮で生八ッ橋風スイーツを作ったぞ!

八つ橋は皆さん、ご存知の京都のスイーツ!シナモン風味の堅焼きせんべいもあれば、柔らかい皮で餡を包んだ生八ツ橋もお馴染みですね。私達、九州人も京都周辺に旅行に行くとお土産にこれを買っちゃうことが多く、京都名物~というイメージがバッチリあります。今日のレシピは生八ツ橋を余った餃子の皮で作っちゃおうってレシピです。

餃子の皮で生八ツ橋24

最初、チャレンジしようと思った時、餃子の皮で大丈夫かな~できるかな~と思ったんですが、作ってみたらびっくりです!意外に良かったんですよ。餃子の皮はさっと茹でて使うんですが、茹でる前にシナモンと砂糖をきな粉に混ぜ、生八ツ橋の外側にくっついてる粉を作ります。

餃子の皮で生八ツ橋22

シナモン風味のきな粉を作ったらバットに入れます。そしてフライパンにお湯を沸かします。何故にフライパンかというと、餃子の皮を茹でるのに口が広いほうが都合がいいからです。

餃子の皮で生八ツ橋25

餃子の皮をサッと茹でたら冷水で冷まし、冷めたらすぐにまな板にのせ、市販のあんこを包みます。餡を包んだらシナモン風味のきな粉にまぶします。

餃子の皮で生八ツ橋26餃子の皮で生八ツ橋27
餃子の皮で生八ツ橋29餃子の皮で生八ツ橋31

簡単なんですが、若干のコツはあるので、詳しくはマイナビニュースさんの「【ハウツー】餃子の皮で生八ッ橋風スイーツを作ったぞ!」を読んで頂ければと思います。

シナモン風味のきな粉をまぶしたら、これだけで十分に美味しいですが、もしあれば抹茶やココアパウダーをまぶして変化をつけると楽しいです。

餃子の皮で生八ツ橋23

下の写真はシナモン風味のきな粉だけをまぶしたものです。

餃子の皮で生八ツ橋20

こちらはココアパウダーをふったもの。

餃子の皮で生八ツ橋17

こちらは抹茶をふったものです。

餃子の皮で生八ツ橋19

意外に本格的にできてるでしょう?

餃子の皮で生八ツ橋01

食べてみるとやっぱり餃子の皮ってのは分かるんですが、これがね、美味しいんですよ。餃子の皮とわかっても美味しい。そして、餃子の皮だから作った翌日はどうなるかな~食べられるかな~と思ったんですが、翌日も美味しく食べられました。餃子の皮ときな粉、砂糖、シナモン、市販の餡があれば作れるので、夏休み中にお子さんと一緒に作ってみるのもいいかもです。やってみようって時はマイナビニュースさんに掲載されたレシピをご覧下さいね!

【ハウツー】餃子の皮で生八ッ橋風スイーツを作ったぞ!




ついでに春巻き皮を使ったスイーツレシピです。春巻の皮で作るバナナ揚げ春巻きです。このレシピはスパイスブログの連載で作ったもので、そのまま食べても美味しいし、バニラアイスと一緒に食べるともっと美味しい!



その他のスイーツレシピ

さがんもんフルーツポンチ05
羊羹でさがんもんフルーツポンチ

マシュマロトースト22
マシュマロトースト

フライパンどら焼き37
いちごどら焼き

とろ~りプリン25 とろ~りプリン

いちじくプリン68 いちじく豆乳プリン

クコの実杏仁豆腐a14 クコの実杏仁プリン

無花果ゼリー9 無花果ワインゼリー

t簡単アイスクリーム13 簡単アイスクリーム 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ