魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.08.07 12:00 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(0)

かつおの竜田揚げ


かつおの竜田揚げ26

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日はまた暑かったですね~皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。今日の料理は暑い時にも思わず食べたくなる「かつおの竜田揚げ」です。先日、「かつおの漬け、漬丼」を記事にした時、結構、でかいかつおの半身を買ってきたんです。刺身では食べきれなくて漬けにして翌朝に食べたんですが、それでも余っちゃったのを竜田揚げにしました。

竜田揚げは肉や魚を下味して片栗粉や小麦粉の衣をつけて揚げた料理のことで、下味にはしょう油やミリンを使い、しっかりした味付けにします。唐揚げも似たような感じなんですが、唐揚げにはしょうゆ味はつけても、ミリンで甘味を入れることは少ないようです。かつおの竜田揚げはしっかりした味付けとかつおの旨味で美味しいですよ!

かつおの竜田揚げ

材料 4人分
かつお切り身 600g / 卵  1個 / 塩 小さじ1/2 / こしょう 小さじ1/4 / 片栗粉 適宜 / キャベツのせん切り、トマト 適宜 / マヨネーズ 適宜

A下味
しょうゆ 大さじ2 / みりん 大さじ1 / 日本酒 大さじ1 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/2

作り方

1)かつおの切り身は厚さ1cmちょっとの大きめの一口大に切ります。切ったら塩とこしょうをまぶし、10分ほどなじませます。


2)1)にAを加え、室温で30分馴染ませます。それ以上置く場合、例えば翌日に揚げる時は冷蔵してください。


3)2)に卵を加え、手で揉んで馴染ませます。

かつおの竜田揚げ33
かつおの竜田揚げ34


4)天ぷら鍋に油を入れて170~180℃位に調節します。菜箸をつけると、一瞬遅れてさっと泡が出る温度です。2)を片栗粉でまぶして揚げます。2~3分、からりと揚げたら、油切りを敷いたバットに立てて置いて油を切ります。

かつおの竜田揚げ35かつおの竜田揚げ36
かつおの竜田揚げ39かつおの竜田揚げ40

油が切れたら皿に盛ります。キャベツの千切り、スライストマトを添え、キャベツとトマトにマヨネーズで線を引いて完成です。マヨネーズはカロリーが気になるところですが、ディスペンサーで細い線のようにかければ、マヨネーズの旨味を感じつつ量を減らせますよ。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

かつおの竜田揚げ20

かつおの竜田揚げ32

かつおの竜田揚げ12

かつおの竜田揚げの完成です!しっかり下味したかつおの竜田揚げは、口に入れて噛むとカリッとした衣の食感の後にかつおの旨味が広がります。かつおは旨味がとても強い魚なので、しっかり味付けすると美味しくなりますね。ビールがめっちゃいけるし、お弁当に入ってても嬉しい味になりました。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

アジの唐揚げ、南蛮54
あじの南蛮漬け

アジの唐揚げ、南蛮21
アジの唐揚げ

手羽元の名古屋風唐揚げ17
手羽元の名古屋風唐揚げ

手羽先唐揚げ08
手羽先唐揚げ

手羽先ピリ辛甘酢あん49
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

鶏唐揚げ再29 
鶏唐揚げ 作り方動画

わさび鶏天丼21 
わさびとり天

鯖の唐揚げa01 
さばの一口唐揚げ

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ