スポンサーリンク

しっとり鶏むね肉のトースター焼き 、 鶏むね肉が鶏もも肉のように焼き上がります!

しっとり鶏むね肉のトースター14

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は私の得意な鶏むね肉を使った簡単料理の紹介です。一口大に切った鶏むね肉を叩いて下味し、オーブントースターで焼きます。過去記事ではフライパンで焼いたのを紹介したこともあるのですが、オーブントースターで焼いたほうが食感が良くなるようです。鶏むね肉なのにまるで鶏もも肉のような食感に焼きあがりますよ!

この料理のキモは鶏むね肉を一口大に切って叩き、片栗粉、日本酒、しょう油を揉み込んで料理するところにあります。この処理をすれば、茹でても、焼いても、揚げても、蒸しても美味しく食べられますよ。それと、今回は手作りの玉ねぎソースを仕上げにかけました。このソースはハンバーグ、サラダ、焼肉など幅広く使えて美味しいので、まずは玉ねぎソースの作り方を紹介させてもらいます。

玉ねぎソース ハチミツ仕立て

材料 8人分

玉ねぎ 1個(200g) / 日本酒 小さじ4

A
おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1 / さしみ醤油 大さじ4 /  酢 大さじ2 / ハチミツ 大さじ1 / 粒マスタード 小さじ2 / 黒こしょう 適宜 / うま味調味料 少々

作り方

1)玉ねぎはすりおろして耐熱ボウルに入れ、日本酒をませたら電子レンジ(500w)で4分加熱します。

2)1)にAを混ぜたらできあがりです。

牛さがりステーキ06

出来上がったらペットボトルに入れて冷蔵してください。1週間位なら楽に持ちます。お肉だけでなく野菜にかけても美味しいです。玉ねぎソースができたら鶏むね肉を料理します。



しっとり鶏むね肉のトースター焼き

材料 3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / ブロッコリー 1/2株 / ミニトマト 適宜 / マヨネーズ、玉ねぎソース 適宜

A
日本酒 大さじ1 / しょう油 大さじ1/2 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4 / 片栗粉 大さじ1 / サラダ油 小さじ1 / 黒こしょう 少々


1)ブロッコリーは小房に切って電子レンジで蒸しておきます。耐熱容器に入れれラップをかぶせ、ブロッコリー100gに対して電子レンジ(500w)で2分加熱します。


2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢
これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏照り蕎麦01
鶏照り蕎麦02
鶏照り蕎麦03
鶏照り蕎麦04


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、薄くサラダ油を塗ります(分量外)。上に2)を丸めてのせましょう。これをオーブントースターで10~12分ほど焼いて軽く焼き目をつけます。焼き目がついたらスイッチを切り、オーブントースターにいれたまま3分ほど余熱で熱を通します。

しっとり鶏むね肉のトースター17
しっとり鶏むね肉のトースター18
しっとり鶏むね肉のトースター19

熱が通ったら皿に盛りつけてブロッコリー、ミニトマト、マヨネーズを添え、お好みで玉ねぎソースをかけて完成です。

しっとり鶏むね肉のトースター04

しっとり鶏むね肉のトースター08

しっとり鶏むね肉のトースター12

しっとり鶏むね肉のトースター焼きの完成です!叩いて下味してオーブントースターで焼いた鶏むね肉は、しっとりジューシーで弾力があり、まるで鶏もも肉のような仕上がりです。鶏もも肉だよ~って言って出したら騙されるかも?って食感ですよ。ですが鶏むね肉なのでとってもヘルシーです。お肉をガッツリ食べたいけどカロリーが気になる・・・そんな方には特にお勧めです。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連レシピ



鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風

しっとり鶏むね肉とキュウリの明22
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。