魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.08.09 17:36|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風


鶏むね肉と茄子の蒲焼き風31

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉と茄子を使った蒲焼き風の料理です。夏になると土用丑の日のうなぎの蒲焼きが食べられますが、ウナギはお高いです。そこで蒲焼き風の節約料理で茄子の蒲焼きってのがあって、茄子をフライパンで焼いて鰻のタレに絡めると美味しいっていうんです。実際やってみると加熱した茄子はトロリと柔らかく、とても美味しく食べられます。美味しいんですが茄子だけじゃ栄養的にもボリューム的にも寂しいので、鶏むね肉を一緒に焼いてみました。鶏むね肉は固くならないよう、何時ものように下処理してから焼きます。

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風

材料 2人分(男性なら1人分)

鶏むね肉 1/2枚(150g) / 長なす 1本(200g程度のもの) / ししとう 6本 / サラダ油 適宜 / 一味唐辛子、山椒粉 適宜

A
片栗粉 大さじ1/2 / 日本酒 大さじ1/2 / しょう油 大さじ1/4 / おろし生姜 小さじ1/4 

B
蒲焼のタレ(市販) 大さじ3 / 日本酒 大さじ2

作り方

1)茄子は横方向に3等分、縦方向に1cm位の厚さに切ります。皮目には浅く切れ目を入れ、5分ほど水に漬けてアク抜きし、ザルにあげて水気を切っておきます。

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風40鶏むね肉と茄子の蒲焼き風41
鶏むね肉と茄子の蒲焼き風42鶏むね肉と茄子の蒲焼き風49
鶏むね肉と茄子の蒲焼き風43


2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢
これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風44鶏むね肉と茄子の蒲焼き風45
鶏むね肉と茄子の蒲焼き風47鶏むね肉と茄子の蒲焼き風48


3)フライパンにサラダ油小さじ2を入れて中火にかけ、2)の鶏むね肉と1)の茄子を焼きましょう。鶏むね肉と茄子に焼き目がついたら返します。

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風50
鶏むね肉と茄子の蒲焼き風52

反対側にも焼き目がついたらBをかけ、鶏むね肉と茄子を返しながらタレと馴染ませます。

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風54
鶏むね肉と茄子の蒲焼き風55
鶏むね肉と茄子の蒲焼き風57

タレにとろみがつき、肉と茄子に馴染んだら火を消し、皿に盛ります。


4)別のフライパンにサラダ油少々を入れ、ししとうを中火で焼きます。

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風58

焼き目がついたら3)に添えて完成です。

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風28

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風34

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風36

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風です!
蒲焼のタレが絡んだ鶏むね肉はしっとり柔らかく、当然のように美味しい!そして空焼きのタレが染みた茄子はとろりとして、どこかうなぎの蒲焼きを思わせてくれます。鶏むね肉と茄子を一緒に食べると一層美味しく感じました。これを丼やお重にしてもいいなあと思いました。鶏むね肉には疲労回復効果もあるそうなので、夏を乗り切るレシピにお勧めです!




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

小いわし蒲焼き23
小いわしの蒲焼き風

太刀魚蒲焼53 
太刀魚蒲焼き丼

サンマ蒲焼20
蒲焼たれ、焼鳥たれの作り方&さんまの蒲焼

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ