魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ひき肉とじゃがいものピリ辛きんぴら 、 千切りと水晒しが大事です。


豚ひき肉とじゃがいものピリ辛27

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は作っておくと便利なひき肉とじゃがいものピリ辛きんぴらです。じゃがいもをせん切りして水晒しし、ひき肉と一緒にピリ辛に仕上げますよ。千切りじゃがいものシャキシャキした食感にひき肉の旨味で美味しく食べられるし、トウバンジャンのピリ辛で食欲が刺激されるので夏バテ対策にもいいですよ!

じゃがいものきんぴらは子供の頃、母がよく作ってくれてました。うちは男三人兄弟でいっぱい食べるから、飲食店みたいな大鍋で作ってましたね~九州北部ではハレの日にがめ煮を作ります。昔は各家庭で作っていて、親戚が食べる分まで数日分作るので家に大鍋がありました。その大鍋で母が汗をかきつつ作ってくれてました。今日のレシピは手軽に作れる量にしてますので、まずは試しに作ってみてください。慣れたら倍量で作ってもいいですよ~

それと、今日のレシピのキモはじゃがいもの千切りと水晒しです。じゃがいもは包丁で千切りにし、しっかり水晒しすることでシャキシャキの食感になります。包丁使うのは苦手だな~って方も練習次第で上手になるので、手を切らないよう注意しながらがんばってください。

ひき肉とじゃがいものピリ辛きんぴら

材料 4人分
ひき肉※ 150g / じゃがいも 2個(300g) / にんじん 1/4本(50g) / ピーマン 小2個(60g) / トウバンジャン 小さじ1/2 / 塩 適宜 / ごま油 大さじ1

A
オイスターソース 小さじ2 / しょう油 小さじ2 / みりん 小さじ1 / おろしにんにく 小さじ1/4

※ひき肉は鶏ひき肉、豚ひき肉、牛ひき肉がお勧めです。合い挽きは脂が多いので、合挽き肉を使う場合は4)で最初に合挽き肉だけを油を引かずに炒め、出てきた余分な油をキッチンペーパーで吸い取ってからトウバンジャンを加えましょう。

作り方
1) じゃがいもとにんじんは皮をむき、マッチ棒くらいの千切りにして水にさらし、何度か水を換え、濁りが出なくなったらザルにあげて水切りします。

じゃがいもを切る時はじゃがいもの平たい面を薄く切って平にし、その面を下にして薄切り、それを細く切るといいです。にんじんも同じようにして切ります。

水晒しは、濁りが出なくなるまでしっかりやります。

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛29
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛30
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛31
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛32
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛34
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛35

2) ピーマンは種を取って千切りにします。

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛36


3) Aを混ぜあわせておきます。

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛37

4) フライパンにごま油と豆板醤を入れて火にかけ、豆板醤の香りが出てきたら豚ひき肉を加え、ほぐしながら炒めましょう。

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛39
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛40
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛41

5) 豚ひき肉がほぐれてきたら1)を加えて強火で炒め、じゃがいもに透明感が出てきたら2)のピーマンを加え、Aを回しかけて炒めます。

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛42
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛43
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛45
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛46

水分が飛んできたら、塩、黒こしょうで薄めに味を調えたらできあがり。

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛05

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛10

ひき肉とじゃがいものぴり辛きんぴらの完成です!シャキシャキのじゃがいもにひき肉の旨味が入るからでしょうか?薄味に仕揚げた方が美味しく感じます。そしてトウバンジャンのピリ辛が食欲を刺激してくれますよ。ビールのつまみにバッチリ!作り置き惣菜、お弁当にもおすすですよ~トウバンジャンの辛味が苦手な方は、トウバンジャンをカレーパウダーに変えてもいいでしょう。その時はカレーパウダーを小さじ1~2杯入れるといいでしょうね。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

普通のポテサラ05
普通のポテサラ

コンビーフとコーンのポテサラ02
コンビーフとコーンのポテサラ

大根皮鶏ひき肉キンピラ03
大根皮とひき肉のきんぴら

大根皮こんにゃくの金平22
大根皮とこんにゃくのきんぴら

大根皮金平34 大根皮のきんぴら



人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ