スポンサーリンク

漬けブリの海鮮ちらし寿司 、 作り方動画

漬けブリの海鮮ちらし寿司34
人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はブリの漬けを使った海鮮ちらし寿司です。ブリは焼いても、煮ても、鮮度が良ければ刺身にしても美味しい魚。スーパーや魚屋さんの店頭に必ず並んでいる魚です。天然物が結構獲れるらしく、意外な安値で刺身用が並んでることが多いです。この料理に使ったブリも半身で780円!!今の季節は冬と比べると脂はのっていませんが、逆に刺し身で食べるなら少々、脂が少なめのほうがあっさり食べられます。

漬けブリの海鮮ちらし寿司01

上の写真は1匹、丸ごとに見えますが半身です。頭まで上手に半分に切ってあります。これを捌いて漬けたれに漬け込みました。半分を海鮮ちらし寿司にし、半分は漬けで頂きました。ブリって美味しいけど独特の癖があります。超鮮度がいいか、冬場ならそのくせも少ないですが、夏場は癖を感じやすいです。青魚が苦手な人には食べにくいので、漬けにすると食べやすくなります。うちはカミさんと婆ちゃん、子供が青魚系はどちらかと言えば苦手なので、今回は漬けにしました。

漬けタレの作り方はしょう油+甘味+日本酒で作るか、しょう油+ミリンです。どちらで作ってもいいですが、日本酒を加えた方が臭み消し効果を強く感じるので、今回の漬けタレは「刺身しょうゆ+砂糖+日本酒」で作っています。

まずは動画をご覧ください。動画ではブリ1尾分、漬けにしてますが、この記事のレシピは作りやすいように2人分レシピで書いてます。ブリの捌き方は過去記事→「ハマチの刺身、しゃぶしゃぶ、さばき方」をご覧ください。



漬けブリの海鮮ちらし寿司

材料 2人分
ぶりの刺身ブロック※ 150g / 固めに炊いた熱いご飯 400g / 玉子 1個 / みょうが 1個 / 大葉 3枚 / 味付き海苔 適宜 / 甘酢生姜 20g / 寿司酢 40ml / 練りからし 適宜

A
塩、砂糖 各ひとつまみ / 日本酒 小さじ1 / 片栗粉 小さじ1/4

B
刺身しょうゆ 大さじ3 / 砂糖 大さじ1 / 日本酒 大さじ1・1/2

※お好みの魚の刺身で作れます。

作り方

1)酢飯を作ります。固めに炊いたご飯(炊きたてでなければ電子レンジで温めて使います)に細かく刻んだ甘酢生姜を加え、寿司酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜます。ラップを被せた皿に酢飯を広げ、ダマをしゃもじで潰したら、湿らせて固く絞った布巾を掛けて熱を取ります。

漬けブリの海鮮ちらし寿司06
漬けブリの海鮮ちらし寿司05
漬けブリの海鮮ちらし寿司07


2)錦糸卵を作ります。卵をボウルに割り入れ、Aを混ぜます。耐熱皿にラップを被せてサラダ油を薄く塗り、卵液を入れたら電子レンジ(500w)で2分ほど加熱して固めます。固まったら取り出し、ザルの上に乗せて冷ましましょう。こうすることで薄焼き卵の上下から熱と蒸気が逃げます。冷めたら半分に切り、

漬けブリの海鮮ちらし寿司08
漬けブリの海鮮ちらし寿司09
漬けブリの海鮮ちらし寿司10


3)漬けたれを作ります。Bを混ぜあわせましょう。

漬けブリの海鮮ちらし寿司11
漬けブリの海鮮ちらし寿司16


4)ブリの刺身を小さめに切ります。下の写真ではブリの背中の見のブロックを使っています。そのまま切ると刺身が大きくなりすぎるので、長手方向に半分に切ります。これを小さめの刺身に切ります。包丁の刃元から切先まで長く使い、包丁を引くように切りますよ。刺身一切れが10~12g位になるといいです。

ぶりのしょう油漬け06
ぶりのしょう油漬け07
ぶりのしょう油漬け08

切ったら3)のタレに漬け込み、冷蔵庫で15分から1時間、漬け込みましょう。

ぶりのしょう油漬け10
ぶりのしょう油漬け11


5)みょうがは縦半分に切り、切れ目を入れてから縦に細く切ります(動画を観てください)。大葉はクルクルと巻き、端から細く刻みましょう。

漬けブリの海鮮ちらし寿司21
漬けブリの海鮮ちらし寿司22
漬けブリの海鮮ちらし寿司23


6)盛りつけです。皿に酢飯を広げ、味付き海苔をちらします。上にブリの漬けをちらし、間にミョウガ、大葉、錦糸卵をのせていきます。

漬けブリの海鮮ちらし寿司27

仕上げにお好みで練りからしをつけます。練からしはチューブの練り辛子を少量の水で溶き、スプーンですくって垂らせるくらいにします。

漬けブリの海鮮ちらし寿司25

こうすると辛子の香りがグッと引き立ちます。これをブリの漬けにちょんちょんと付けるといいです。

漬けブリの海鮮ちらし寿司31

漬けブリの海鮮ちらし寿司33

漬けブリの海鮮ちらし寿司47

漬けブリの海鮮ちらし寿司の完成です!漬けにしたブリは旨みたっぷりで食べやすく、酢飯とすごく良く合います。そして最後につける練り辛子がまた合うんですよ。こんな感じで作ればスーパーで売ってる刺身用ブロックで簡単に作れます。もっと簡単に作りたい時は刺身パックでも大丈夫です。お好みの刺身で作れますのでお試しください。



レシピコンテストに参加中です。応援投票頂けると嬉しいです。

【カネハツ×Nadia】 「サラダに!まめ」「まめ!ドレ」レシピコンテスト

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)





さば缶と漬物のちらし寿司45
 鯖缶と漬物のちらし寿司

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

まぐろガーリックライス17
まぐろガーリックライス

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。