魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.08.19 12:00|カテゴリ:朝ごはんコメント(0)

明太たまごサンド、サバサラサンド


玉子サンド鯖サンド32
人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はサンドイッチレシピを紹介させて頂きます。明太入りのたまごスプレッドを挟んだたまごサンドと、ツナ缶じゃなくさばの水煮缶を使ったサバサラサンドです。

たまごサンドはサンドイッチの定番ですよね~私的には普通のたまごサンドで十分美味しいと思いますが、辛子明太子の半端があったので明太入りのたまごスプレッドを作り、それをソフトバゲットに挟んでみました。たまごスプレッドは卵を使ったパンやクラッカーなどに塗ってと言うか、広げて食べるものの事で、ゆで卵で作る方法、炒り玉子で作る方法等、作り方は色々ですが、今回は炒り卵で作りました。時間をかけて炒り玉子を作ると、ふわふわのたまごスプレッドが作れます。

明太たまごサンド

材料 3人分

斜めに切ったバゲット6切れ / たまご 3個 

A
砂糖 小さじ1/2 / 塩 ひとつまみ

B
辛子明太子(ほぐしたもの) 50g / マヨネーズ 大さじ1・2/3 / 塩 少々

作り方

1)卵をボウルに割り入れ、Aを加えて混ぜます。

玉子サンド鯖サンド05

2)フライパンに1)を入れて中火にかけます。シリコンヘラで混ぜながら加熱し、固まってきたら弱火にします。常に混ぜながら加熱し、目の細かいふわふわの炒り玉子にします。半熟に近い感じの炒り玉子になったら、フライパンごと氷水に浮かべて冷まします。

玉子サンド鯖サンド06
玉子サンド鯖サンド10
玉子サンド鯖サンド11

3)出来上がった炒り卵にBを混ぜたら明太入りたまごスプレッドのできあがり。

玉子サンド鯖サンド14
玉子サンド鯖サンド15


4)ソフトバゲットを斜めに切ります。切れ目を入れて3)を挟んだら明太たまごサンドのできあがり。

玉子サンド鯖サンド19


続いてサバサラサンドを作ります。

サバサラサンド

材料 4人分

斜めに切ったバゲット8切れ / 鯖水煮缶 1缶 / 玉ねぎ 1.4個 / セロリ 10cm / レタス 少々

A
マヨネーズ 大さじ2 / 塩、コショウ 適宜

作り方

1)玉ねぎとセロリはみじん切りにしてザルに入れ、30分ほど風を当てて辛味を抜いて水分を飛ばします。

玉子サンド鯖サンド02
玉子サンド鯖サンド03


2)ザバの水煮缶もザルにあげて水気を切ります。水気が切れたら1)、Aと混ぜあわせ、サバの身を細かくほぐします。

玉子サンド鯖サンド17
玉子サンド鯖サンド18


3)ソフトバゲットを斜めに切ります。切れ目を入れて2)とレタスを挟んだらサバサラサンドのできあがり。

玉子サンド鯖サンド19

皿に盛りつけ、彩りにミニトマトなど添えましょう。

玉子サンド鯖サンド26

玉子サンド鯖サンド25

玉子サンド鯖サンド34

明太たまごサンド、サバサラサンドの完成です!明太たまごサンドは明太の旨味が効いたソフトなお味です。サバサラサンドの方はツナサンドみたいですが、ツナより旨味が効いてる感じですね。普通のたまごサンド、ツンサンドとは一味違いますが、美味しく食べることができました。


レシピコンテストに参加中です。応援投票頂けると嬉しいです。

【カネハツ×Nadia】 「サラダに!まめ」「まめ!ドレ」レシピコンテスト

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

シュウマイホットサンド08
シュウマイホットサンド

納豆さば味噌ピザトースト01
納豆さばみそのピザトースト

クロックムッシュ01
クロックムッシュ

月見チキンマフィン48 月見チキンマフィン

カレートーストドッグ61 目玉のっけカレートースト

焼きバナナフレンチトースト31 焼きバナナフレンチトースト

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ