魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.08.22 10:11|カテゴリ:寿司コメント(0)

「海鮮丼おにぎらず」 マイナビニュース 、 明太たまご&サバサラのおにぎらず


海鮮お握らず28

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
海鮮おにぎらずの作り方をマイナビニュースさんに掲載して頂きましたので報告です!「海鮮丼をおにぎらずにしてみよう」をイメージして作りました。白ご飯でなく酢飯を使ったので短時間なら作りおきが効きます。パーティ料理にもお勧めのレシピです。

【ハウツー】
海鮮丼を話題の「おにぎらず」にしてみたよ!


「おにぎらず」は皆さん、ご存知ですよね。握らないお握り、おにぎらずは昨年からちょっとしたブームになっています。握らずに海苔で巻いてそれをラップで包むので、そのままお弁当に持って行けてとても便利。しかも握らないので、普通のお握りには使いにくい具も使えます。今回作ったのは海鮮丼をイメージしたちょっと豪華なお握らずです。スーパーで売ってるパックの刺身を使って作りました。

海鮮お握らず04 海鮮お握らず22

刺身で白ご飯を食べるのも美味しいから白ご飯を使ってもいいのですが、それだと作った直後に食べないと刺身が悪くなってしまいます。だから白ご飯は使わずに酢飯を使って作りました。酢飯なら酢の効果で刺身を入れても悪くなりにくいんです。

作り方は普通のお握らずと同様、全形海苔で酢飯と刺身を包むだけです。材料だけ見ると海鮮巻き寿司と同じです。同じなんですが、お握らずにすることで思わぬ効果がありました。

寿司の場合、握り、巻きどちらとも酢飯をふわっとさせるのが美味しく作るコツです。これが素人にはなかなか難しくて、空気を入れてふわっと作れません。その点、お握らずは酢飯と刺身を海苔で包むだけなので、素人でもふわっと作れて美味しいです。これは発見でした。

海鮮お握らず02 海鮮お握らず09

簡単なはずのお握らずですが、意外に失敗したって声もよく聞きます。簡単な筈のお握らずで何故に失敗するか?多くはご飯、具の詰め込みすぎが原因のようです。簡単で美味しいお握らず、失敗しないようにマイナビニュースの記事をご覧ください。

【ハウツー】
海鮮丼を話題の「おにぎらず」にしてみたよ!


海鮮お握らず51




ついでに手巻き寿司の紹介です。先日記事にした「明太たまごサンド、サバサラサンド」に使った明太たまごスプレッドと、サバサラを手巻きにしました。

玉子、鯖お握らず、手巻き14

サンドイッチの具をお握らずにしちゃった訳ですが、そもそもサンドイッチはサンドイッチ伯爵がポーカーをしながら食事できるよう、パンに具材を挟んだのがはじまりで、お寿司の鉄火巻きは鉄火場(賭博場)で博打を打ちながら食べるためのもの、なんて話もあります。ならば今日は酢飯でサンドイッチの具を包み、和洋の博打打ちに喜ばれるよう?に作ってみましょう!

明太たまごお握らず、サバサラお握らず

材料 2人分
白ご飯 340g / 全形海苔 2枚 / 明太玉子スプレッド※ 60g / サバサラ※ 50g / きゅうり 適宜 / 寿司酢 大さじ2

※明太玉子スプレッド、サバサラの作り方は→「明太たまごサンド、サバサラサンド

作り方

1)熱いご飯に寿司酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜます。混ぜたら皿に広げ、湿らせて固く絞った布巾を掛けて冷まします。

玉子、鯖お握らず、手巻き29


2)明太玉子お握らずをつくります。
まな板にラップを広げ、その上に全形海苔の裏側(ザラザラしてる方)を上にして置きます。酢飯の1/4量をスライスチーズ位の広さに四角く広げます。その上に明太玉子スプレッドを広げます。酢飯の端より少し内側に広げてください。下の写真を参考にどうぞ。

玉子、鯖お握らず、手巻き32

この上に酢飯の1/4量を手で板状に広げてのせます。手を湿らせてから酢飯を扱うといいです。

玉子、鯖お握らず、手巻き33

海苔の四隅をたたんで綴じ、ラップでそのまま包みます。包んだらできあがりです。このまま食べてもいいし、切ってから盛り付ける時は10分ほど落ち着かせてから切ります。

玉子、鯖お握らず、手巻き34
玉子、鯖お握らず、手巻き35


3)サバサラお握らずを作ります。明太たまごお握らずと同じ要領です。違うのはサバサラの上下にきゅうりの薄切りをのせることです。明太たまごお握らずと同じように作ります。

玉子、鯖お握らず、手巻き36

切る時はラップごと包丁で切ります。包丁を濡れ布巾で湿らせ、細かく前後させながら切ります。1枚切ったら包丁の汚れを拭いて次のを切ります。切り口が見えるように盛り付けたら完成です。

玉子、鯖お握らず、手巻き15
玉子、鯖お握らず、手巻き25

明太たまごお握らず、サバサラお握らずの完成です!お味の方はどちらも美味しいですよ~酢飯と海苔で包んでいるのに何故かサンドイッチを食べてるような気分になります。明太たまごの方は作るのが難しくなりますが、もう少し明太たまごスプレッドの量を増やしてもいいかもです。ボリュームのある軍艦巻きッて感じで、お勧めです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

ベーコン巻き焼きおにぎり03
ベーコン巻き焼きおにぎり

焼きおにぎらず22
焼きおにぎらず

ウインナー巻きおにぎり27
ウインナー巻おにぎり

かしわおにぎり21
かしわ煮、かしわうどん、かしわお握り

肉味噌焼きおにぎり23
うま辛肉味噌 、 肉味噌焼きおにぎり

肉巻きおにぎり31
肉巻きおにぎり

きつねうどん、いなり寿司57 
いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 
炙りしめ鯖寿司

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ