スポンサーリンク

ハッセルバックポテト、マイナビニュース & ひき肉とじゃがいものカレーきんぴら

ハッセルバックポテト22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、ハッセルバックポテトってご存知でしょうか?マイナビニュースさんにハッセルバックポテトのレシピを掲載して頂きましたのでご報告です。

【ハウツー】
ネットで話題「ハッセルバックポテト」って? アレンジレシピも紹介!


ハッセルバックポテトはスウェーデンのとあるホテルのレストランで考案された料理で、じゃがいもに蛇腹のように切れ目を入れ、オーブンで焼いた料理です。味付けには塩とこしょう、オリーブ油やバターを使い、見た目も面白く、慣れれば簡単に作れて美味しいので、おもてなし料理にもお勧めできます。今回は基本のハッセルバックポテトと、筋肉料理人流にアレンジした明太マヨのハッセルバックポテトの作り方が掲載されました。

ハッセルバックポテト18 下処理したじゃがいもをオーブンで焼きます。

作り方は基本レシピ、アレンジレシピ、どちらも簡単なんですが、やはり、おさえておくべき点はいくつかありますので、レシピと一緒にマイナビニュースの記事をご覧頂ければと思います。

ハッセルバックポテト33

個人的には基本のハッセルバックポテトも美味しかったですが、居酒屋風にアレンジしたハッセルバックポテトがいけました。明太マヨを組み合わせたんですが、じゃがいもに明太マヨネーズは間違いのない美味しさでした。家族にも好評で、あっという間に食べちゃいましたよ。作り方はこちらです。

【ハウツー】
ネットで話題「ハッセルバックポテト」って? アレンジレシピも紹介!





じゃがいも繋がりでレシピ紹介です。合挽き肉とじゃがいもをカレー風味のきんぴらにしました。作り置き惣菜、お弁当、お酒のつまみ、どれでもいける便利なレシピです。

桃のフルーツブランデーb17


合い挽き肉とじゃがいものカレーきんぴら

材料 4人分
合挽き肉 200g / じゃがいも 2個(300g) / にんじん 1/4本(50g) / ピーマン 小2個(60g) / 塩、黒こしょう 適宜

A
ウスターソース 大さじ2 / ケチャップ 大さじ1 / カレーパウダー 小さじ2

作り方

1) じゃがいもとにんじんは皮をむき、マッチ棒くらいの千切りにして水にさらし、何度か水を換え、濁りが出なくなったらザルにあげて水切りします。

じゃがいもを切る時はじゃがいもの平たい面を薄く切って平にし、その面を下にして薄切り、それを細く切るといいです。にんじんも同じようにして切ります。

水晒しは、濁りが出なくなるまでしっかりやります。

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛29
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛30
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛31
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛32
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛34
豚ひき肉とじゃがいものピリ辛35

2) ピーマンは種を取って千切りにします。

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛36


3)フライパンに合挽き肉を入れて中火にかけます。木べらで混ぜながら炒めます。脂が出るので炒め油は使いません。合挽き肉はハンバーグ用に使うので脂が多いです。出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取ります。キッチンペーパー3枚分吸い取りました。

桃のフルーツブランデーb27
桃のフルーツブランデーb28


4)脂を吸い取ったら1)を加えて炒めます。じゃがいもに透明感が出てきたらピーマン、Aを加えて混ぜながら炒めます。

桃のフルーツブランデーb29
桃のフルーツブランデーb31

調味料が馴染んだら塩、黒こしょうで味を整えてできあがりです。

桃のフルーツブランデーb20

桃のフルーツブランデーb13

合挽き肉とじゃがいものカレーきんぴらの完成です!
じゃがいものシャキシャキした食感と合挽き肉の旨味、カレーのスパイシーな香りで食欲が刺激されて美味しいです。ビールのつまみにいいし、ご飯にのっけても美味しいですよ~お勧めの惣菜レシピです!


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

豚ひき肉とじゃがいものピリ辛05
ひき肉とじゃがいものピリ辛きんぴら

普通のポテサラ05
普通のポテサラ

コンビーフとコーンのポテサラ02
コンビーフとコーンのポテサラ

大根皮鶏ひき肉キンピラ03
大根皮とひき肉のきんぴら

大根皮こんにゃくの金平22
大根皮とこんにゃくのきんぴら

大根皮金平34 大根皮のきんぴら



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.