スポンサーリンク

コロッケパンみたいなもの

コロッケパン21

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はコロッケパン?みたいな料理レシピを紹介させて頂きます。コンビーフを使ったコロッケ種を食パンにのっけ、パン粉を散らして焼きます。油で揚げないコロッケパンです。

今日早朝、こちら佐賀県は台風が通過しました。久々の台風直撃でして、風の音で6時位に目が覚めました。風の音で目が覚めるのは久しぶりでしたよ。その後台風は8時前に通過、9時位にはだいぶ風が弱まりましたが、今も強風が吹いています。台風通過ってことで今日のレシピはコロッケでしょう~台風といえばコロッケです。何故に台風だとコロッケなのって方は→こちらをご覧ください。

朝からコロッケを作ろうと思った訳ですが、ひき肉が無し、朝から油を出すのもなあ~ってことで、ひき肉の代わりにコンビーフを使ってコロッケ種を作り、食パンにのっけて焼くことにしました。一口サイズで作ったので朝食にもいいし、ビールのつまみにもいい感じのレシピです。

コロッケパン みたいなもの

材料 2人分

コンビーフ 50g / 食パン 2枚 / じゃがいも 中1個(皮を剥いた状態で160g) / 玉ねぎ 1/4個 / バター 5g / パン粉 適宜 / 塩、黒こしょう、ナツメグ 適宜 / お好みでウスターソース

作り方

1)玉ねぎは薄切りしてバターで炒めます。柔らかくなるまで、しっかり炒めます。

コロッケパン42
コロッケパン44


2)じゃがいもは皮をむき、水につけて洗います。濡れたままラップで包み、電子レンジ(500w)で3~4分加熱します。爪楊枝がすっと刺さるくらいになったらボウルに入れ、大きなスプーンで粗く潰します。熱いうちにコンビーフ、1)を加えて混ぜ、塩、黒こしょう、ナツメグで味付けします。味は薄味でいいとおもいます。

コロッケパン40コロッケパン41
コロッケパン43コロッケパン48
コロッケパン51


3)2)を8等分し、円盤状にまとめます。

コロッケパン53


4)食パンの耳を切り取って4等分に切ります。上に3)をのせ、パン粉をたっぷりまぶします。

コロッケパン52
コロッケパン54
コロッケパン55

オーブントースターで色よく焼いたらできあがりです。

コロッケパン56

温度調節できるオーブントースターなら200℃位で焼くといいですよ。

コロッケパン13

コロッケパン34

コロッケパン19

コロッケパン38

コロッケパンのようなもの?の完成です~お好みでウスターソース、もしくは中濃ソースをかけて頂きます。じゃがいもにコンビーフですが、味はまさにコロッケです!カリッと焼けたパン粉と食パンの食感がとても良い感じでした。上にも書きましたが、朝食にもいいけどビールのつまみにもいいですね。夜に作る時はビール片手にどうぞ!


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



イワシフライタルタル23
イワシフライ

コロッケカレーうどん23
コロッケカレーうどん

コロッケチャーハン54
コロッケチャーハン

コロッケグラタン29
コロッケグラタン

コロッケ、餃子玉子焼き19
コロッケ玉子焼き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。