スポンサーリンク

豆入りポテトサラダの生春巻き 、 サラダにまめ!

ポテサラ生春巻き02

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日のレシピは豆入りポテトサラダの生春巻きです。ポテトサラダを生春巻きにしただけなんですが、これが意外にいいんです。まず何がいいって一口サイズに作れるから食べやすい。そして生春巻き皮のもちもちした食感が面白いです。ビールやお酒のつまみで食べる時、一口サイズなので箸で摘んでウスターソースとかつけやすいのがいいですね。

このレシピにはカネハツ食品の「サラダにまめ!&コーン」を使っています。実は今、カネハツ食品さんのレシピコンテストに参加中でして、応援投票頂けると嬉しいです。

【カネハツ×Nadia】 「サラダに!まめ」「まめ!ドレ」レシピコンテスト

サラダにまめ!&コーン」は薄味の煮豆にコーンが入れてあって、そのまま食べても美味しいし、薄味だから色々な料理に使えます。今回、ポテトサラダに混ぜたわけですが、ポテサラとの相性はとても良かったです。

そのポテサラですが、じゃがいもは電子レンジで蒸して作りました。本当は皮付きのまま蒸すか茹でるといいのですが、電子レンジで作ると簡単なのがいいです。料理には手軽さも必要ですからね。


豆入りポテトサラダの生春巻き

材料 3人分

じゃがいも 250g / サラダにまめ!&コーン 1袋125g / レタス 葉を2枚ほど / 玉ねぎ 1/4個 / きゅうり 1/2本 / にんじん 1/4本 / 酢、砂糖 各小さじ1 / 塩 小さじ1/2 / マヨネーズ 大さじ4~6お好みで / こしょう 適宜 / ベトナム生春巻き 大6枚 / ウスターソース お好みで

作り方

1)サラダにまめ!&コーンはザルに入れて水気を切ります。

2)玉ねぎは薄切り、きゅうりは薄い輪切り、にんじんは薄く切ってから千切りにしてボウルに入れます。塩を振って軽くもみ、15分置いて水出しします。

ポテサラ生春巻き32ポテサラ生春巻き33
ポテサラ生春巻き34ポテサラ生春巻き35


3)じゃがいもはピーラーで皮をむいて水で洗い、濡れたままラップで包みます。電子レンジ加熱容器に入れ、電子レンジ(500w)で5分加熱(2分30秒加熱したところでじゃがいもを返します)します。爪楊枝がすっと刺さればOk。固いようなら1分ほど追加加熱します。熱いうちに砂糖と酢をかけてフォークで粗く潰し、冷ましておきます。

ポテサラ生春巻き30ポテサラ生春巻き31
ポテサラ生春巻き36ポテサラ生春巻き38


4)2)の水気を手でしっかり絞り、1)、3)、マヨネーズ、お好みでこしょうを混ぜたら豆入りポテトサラダの完成です。

ポテサラ生春巻き41


5)ベトナム生春巻きを水で濡らしてまな板に置きます。生春巻きが柔らかくなったら手前に5×10cm位に千切ったレタス、4)の豆煎りポテサラの1/6量を棒状に整えてのせ、手前から一巻きしたら左右を折り込んで巻きます。

ポテサラ生春巻き43ポテサラ生春巻き44
ポテサラ生春巻き45ポテサラ生春巻き46

包丁を濡れ布巾で湿らせ、生春巻きを一口大に切ります。包丁を細かく前後させながら切るといいです。

ポテサラ生春巻き48

切ったら皿に盛りつけ、あればミニトマトなど添えます。そのまま食べてもいいし、私のようにウスターソースをつけて食べるのも美味しいですよ。

ポテサラ生春巻き18

ポテサラ生春巻き05

ポテサラ生春巻き12

豆入りポテトサラダの生春巻きの完成です!
豆入りのポテトサラダは結構いけてます。豆とポテトの相性っていいですね。栄養的にも豆が入ると良くなるのが嬉しいです。そして一口大に切ってるので食べやすいです。一口大なのでウスターソースを小皿に入れておいて、ちょんと付けて食べるのがいいですね。お酒のツマミにいい感じでしたよ。

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

「サラダに!まめコーン」de鶏む01 
「サラダに!まめコーン」de鶏むねチョップドサラダ

「サラダに!まめひじき」deポテ01
「サラダに!まめひじき」deポテサラちくわ天

「サラダに!まめひじき」de鯖缶14
「サラダに!まめひじき」de鯖缶ちらし寿司

オイルサーディンの生春巻き07
オイルサーディンの生春巻き



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。